2013年4月16日(火)渡航

ひょんなことからシンガポールで働くことになった。
これまで旅行では訪れたことがあったが、暮らすのは初めて。手探りの日々が始まった。
130416-002.jpg
東横イン成田空港に前泊。初めての海外生活のスタートに両親が見送りに来てくれた。

節約生活の始まりでもあるので、台湾経由のLCC、Scootを利用。
130416-004.jpg

130416-005.jpg
スーツケースが重すぎて、「あと1kgで載せられないところでしたよ」と言われる。確か余計にかかった金額は17,000円。痛い出費だ。

130416-024.jpg

130416-019.jpg

130416-021.jpg

節約生活に入るとはいえ、どうせ片道なのでScootBizを選んだ。なんちゃってビジネス。シートピッチ広し。本物のビジネス(?)のようにCAさんが挨拶に来てくれた。
130416-027.jpg

搭乗したらミネラルウォーターが貰えた。
130416-028.jpg
この日台湾までこのなんちゃってビジネスにいたのは自分を含め2人だけ。
このもう一人の日本人男性が一人のスッチーさんをずっと拘束。旅の話やらシンガポールの話やら得意げに語っていたが、たかがバジェットエアのなんちゃってビジネスで何やってんだか。その間スッチーさんはずっと跪いていて気の毒だった。
機内WiFiのカードが貰えたが、ラップトップのバッテリーが切れていたので使えず。

ちなみにすぐ後ろだったエコノミーのキャビンはこんな感じ。
130416-032.jpg

出発。これでしばらく日本へは戻れない。
130416-033.jpg

せめてもの贅沢のつもりか、機内食をオーダーしたらしい。
130416-034.jpg

これが何かは忘れた。トマト系のパスタ系だったかな。
130416-035.jpg

130416-037.jpg

台湾・桃園国際空港に到着。
130416-039.jpg

トランジットは1時間ちょっと。導線はスムーズ。
130416-040.jpg

130416-041.jpg

130416-042.jpg

一応家に転がっていたNT$の小銭も持って来ていたが、台湾メシを楽しむ時間もなかった。
130416-044.jpg

130416-046.jpg

130416-051.jpg

自販機で1本何か買ったんだったかなぁ。
130416-053.jpg

「酷航」に再搭乗。
130416-050.jpg

130416-054.jpg

この先も結構すいていた。
130416-056.jpg

130416-057.jpg

また機内食。シート予約時に事前予約。せめてもの贅沢が涙ぐましい。
130416-059.jpg

130416-063.jpg

しかも早速タイガーを頼んでシンガポール気分に浸っていて、我ながら健気。
130416-066.jpg

やがて日没へ。
130416-069.jpg

130416-070.jpg

夕方、チャンギ到着。
130416-071.jpg
友人であるYちゃんがわざわざ出迎えてくれた。謝謝。

一緒にタクシーでシティへ。荷物が重すぎてMRTどころではない。
130416-073.jpg

130416-074.jpg

滞在先が決まるまで、かりそめの宿はチャイナタウンのサンタグランドホテルライチュンエン Santa Grand Hotel Lai Chun Yuen。これまでの旅でも定宿にしていた。宿泊費がいたずらに高騰を続けるシンガポールで、コスパの良い最後の砦だと思う。MRTチャイナタウン駅にも程近く、交通至便。
今までは窓のある(といっても明かり取り程度)狭い部屋だったが、今回はスーツケースを広げたいため窓なしの少しだけ広い部屋。ベッドが仕切られていてかわいらしい。
130416-085.jpg

130416-086.jpg

130416-088.jpg

友人のIちゃんが仕事帰りにホテルに来てくれたので、3人でチャイナタウンで飲茶。どこの店だったかな。Smith St.だったかTemple St.だったかの、観光客向けに並んでいる何軒かのうちの一つ。
ご馳走になってしまった。
130416-075.jpg

130416-076.jpg

130416-077.jpg

「もみじ」。
130416-079.jpg

カエルのお粥。せっかくなのでローカルフードらしいものにこだわる。
130416-081.jpg
こうして初日が終わった。友人たちのお陰で寂しくはなかったが、まだ住み処も決まっていない。明日から大変だ・・・。

◆TZ201 NRT-TPE-SIN
サンタグランドホテルライチュンエン Santa Grand Hotel Lai Chun Yuen

NRT
20130416NRT.jpg

SIN
20130416SIN.jpg
※EPで入国したので外国人登録番号が入っています。外国人1人に対し永久に1つ与えられる番号とのこと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です