2013年4月19日(金)居候契約

ホテルの朝食もいい加減飽きた。
130419-001.jpg

今日も天気が悪い。
130419-002.jpg

駅の上からNorth Bridge Roadを渡り、People’s Parkの方へ。
130419-003.jpg

130419-006.jpg

130419-009.jpg

ここは夕方には人でごちゃごちゃするが朝は静か。
130419-007.jpg

130419-011.jpg

今日は、地元の友人が紹介してくれたシンガポール人の女性と待ち合わせていた。日本語が達者なPさん。チャイナタウンで早いランチ。
一人用のスチームボート。
130419-014.jpg

薬味がカラフル、楽しい。
130419-012.jpg

130419-016.jpg

Pさんとお別れし、MRTで移動。
130419-017.jpg

職場へ行き、未来の同僚たちにアドバイスを乞う。同僚たちは全員割高ながら職場の近くに住んでいる。シャワーやトイレもシェアで我慢している。郊外に住めば安いけれど、日々の交通費や遅くなった時のタクシー代でそんな差額すぐ埋まってしまうという意見に背中を押され、昨日見たピナクルに居候することに決めて、Sさんに連絡した。現地採用組、交通費なんて出ませんから・・・。
口内炎ができたのでブギスのラッフルズジャパニーズクリニックへ。
130419-022.jpg
現地採用の日本人は保険も自分で用意しなければならない。これもまた、駐在員との大きな違い。
私も1年で12万くらいの長期旅行保険に入ってきていたので、病院へは行かねば損。保険証は常に持参しておけば支払いはキャッシュレス。
自由診療の国シンガポール。お金さえあれば高価な医療が受けられる。

130419-020.jpg

薬、いっぱいもらった。
130419-031.jpg

夕方、タンジョンパガーへ。
130419-023.jpg

130419-026.jpg

ステラさんと、ピナクルを縄張りにしている別のエージェントさんと、大家さんと4者で契約書を交わす。エージェントさんが読み上げ、納得したらページごとにサインをする。
130419-027.jpg
馴染みのない堅い英語に緊張する。なんのことやらさっぱりわからない(笑)。
私はこの時まだ自分のサインを決めておらず、パスポートと同じ漢字の名前でがっつり書いたら最初それはサインじゃないとか言われたので、日本にはサインという文化がないことを言い訳しなければならなかった。

11階、私が借りる部屋から。
130419-029.jpg

130419-028.jpg

夜はIちゃんとクラークキーで待ち合わせ。
セントラルの「Rendezvous」というレストランで、Iちゃんの故郷インドネシアの料理を食べる。Iちゃんはインドネシア人だけど華人さんなので遠慮なくビールをいただく。
130419-035.jpg

パダン料理。
130419-032.jpg

その後、クラークキーをぶらぶら。
130419-040.jpg

130419-041.jpg

ちょっとだけリャンコートにも寄った。
130419-045.jpg

130419-046.jpg

130419-053.jpg

130419-050.jpg

130419-052.jpg

130419-062.jpg

これからこの夜景の中で自分の生活が始まると思うとワクワクしていたし、本当に楽しいものだった。
130419-060.jpg

130419-061.jpg

サンタグランドホテルライチュンエン Santa Grand Hotel Lai Chun Yuen

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です