2013年4月21日(日)研修先下見/チャイナタウンとリトルインディア

居候先で迎えた初めての朝。大家さん一家はもう出掛けた後だった。後から聞いたら、教会に行っていたそう。
130421-004.jpg

台所。冷蔵庫にも私のスペースを一段用意してもらっている。
130421-005.jpg

玄関を出るとゴミ用のシューターがある。分別不要、なんでもかんでもここに突っ込んでOK。
130421-006.jpg

エレベーターホール。毎朝ここで気持ちをリフレッシュさせたものだった。
130421-007.jpg

MRTを乗り継ぎ、サークルラインのMountbatten駅へ。明日から通わなければならない研修先の下見に。電車で行ってみたら結構・・・わかりづらかった。
130421-009.jpg

130421-010.jpg

130421-011.jpg

合気道に・・・
130421-013.jpg

柔道か。日本のカケラを見かけると嬉しい。
130421-014.jpg

帰りは路線バスを使ってみる。
130421-015.jpg

初めて一人で路線バス、ドキドキした。
130421-016.jpg
でも今となってはシンガポールのバスは本当に便利で自由自在縦横無尽に島内を移動できる欠かせない交通機関だと思っている。

130421-017.jpg

130421-018.jpg

いろんなアプリがあって、路線やバスの到着を教えてくれる。
130421-023.jpg

197番はイーストコーストあたりからクラークキーを通ってタンジョンパガーまで来てくれる便利な路線。
130421-019.jpg

130421-021.jpg

・・・雨だ。
130421-022.jpg

130421-025.jpg

ピナクルそばには大手スーパーのFairpriceが2軒もある。1軒は24時間営業で、もう1軒は100AM(ショッピングモール)地下に入っているFairprice Finest。商品のクオリティが高い。
130421-031.jpg

130421-032.jpg

130421-033.jpg

130421-027.jpg

130421-028.jpg

台所が使えないので生野菜系しか買えない。
130421-026.jpg

ん?
130421-035.jpg

生活必需品を少し購入。
130421-036.jpg

改装中のタンジョンパガープラザのフードコートで麺。
130421-038.jpg

130421-037.jpg

帰宅すると、大家さんの奥さんがバスの路線図を買ってきてくれていた。
130421-040.jpg
1年間、この大家さんファミリーには本当によくしてもらった。現採仲間と居候先の話もよくしたけれど、私は本当に幸運だったと思う。

スーパーで買ったお菓子とBOH TEA。
130421-042.jpg

シンガポールのカタツムリは巻貝。
130421-044.jpg

なぜかVIVO Cityへ行ったらしい。ダイソーで買い物かな?紫線で1駅なので行きやすいといえば行きやすい。
130421-052.jpg

130421-050.jpg

でもVIVO自体は広過ぎて全容把握できなかった。
130421-053.jpg

夕方はチャイナタウンへ。People’s Parkのドリアン屋でドリアンパフを購入。
130421-056.jpg

ライムジュースで喉も潤す。
130421-058.jpg

130421-059.jpg

130421-060.jpg

先日お世話になった定宿のサンタグランドへ。日本から来たNちゃんと、こっちで働いているMさんとチャイナタウンで合流。
130421-061.jpg

130421-062.jpg

合流したところで、ドリアンパフを食べる。
130421-063.jpg

そのまま紫線でリトルインディアへ行き、Sakunthala’sで夕食。
130421-064.jpg

130421-069.jpg

3人でブギスまで歩くことに。
130421-071.jpg

観音堂とヒンドゥー寺院のあるWaterloo St.界隈。
130421-075.jpg

130421-077.jpg

130421-078.jpg

深夜。
130422-003.jpg

あの灯りのひとつひとつにシンガポールという国での暮らしがあるんだなぁ。
130422-002.jpg

130422-004.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です