2013年4月23日(火)クラスメートとランチ

日の出は7時頃。今日は曇り空。
130423-004.jpg

Fairpriceで買っておいたwashedのサラダを食べる。
130423-002.jpg

よーく見たら棟と棟のわずかな隙間からラッフルズ界隈が。
130423-005.jpg

ピナクルは緑線のタンジョンパガー駅、紫線のアウトラムパークOutram Park駅に挟まれて交通の便がとても良い。
アウトラムパークそばのバスターミナルから、197番のバスで専門学校へ向かうことにする。
130423-012.jpg

130423-013.jpg

130423-011.jpg

197番はダブルデッカーなことが多いので眺めがいい。
130423-014.jpg

130423-015.jpg

バス停を降りて歩道橋を渡れば学校。
130423-016.jpg

130423-017.jpg

サラダだけでは足りなそうだったのでショボいセブンイレブンでショボいサンドを買う。ヤマ○キのラン○パックのパクりみたいなやつ。しかも高い。
130423-018.jpg

こんなのも見つけたのでついでに買った。
130423-019.jpg

今日も授業を受ける。
130423-022.jpg

昼は、自然発生的に仲良くなったらしい華人女性5人の集団がぼっちの私を見かねてくれたのかランチに誘ってくれた。6人でHDB街を歩いてホーカーまで行った。Old Airport Roadフードセンターという老舗のホーカーだったらしい。
チャークイティオと豆乳。
130423-023.jpg
ひょんなことからマレーシアは危ない、シンガポールは安全だという話になった。でも、5人のうち1人はマレーシア人だったと後で知った。マレーシア華人はシンガポールに大勢来ていて、就労ビザを取ったり永住権を取ったりしているけれども、ナチュラルなgapはこんな風に日常に溢れているんだなと思い知った。
結構遠くまで歩いたので、午後の講義に遅刻する。

130423-025.jpg
この講義の最後に先生が「これさえ覚えればいいよ」という虎の巻を1枚配った。

今日も4時前には講義が終わる。
130423-030.jpg

ミャンマー人のクラスメートとバスが一緒になったが、まだ明るいのでブギスのアラブストリート界隈で途中下車した。
130423-031.jpg

130423-032.jpg

美味しそうなエッグタルトS$1を発見、歩き食いする。
130423-034.jpg

スルタンモスク界隈。
130423-037.jpg

130423-036.jpg

130423-038.jpg

130423-039.jpg

かつてここには気に入っていた定宿があった。新しいMRT駅ができてホテルはどこかへ行ってしまった。
130423-040.jpg

シンガポールのシンボル(笑)、ERPガントリー。
130423-041.jpg

一旦帰宅したものの、日用品を買い出しに歩いてチャイナタウンまで来た。チャイナタウンポイントという、できたばかりらしいショッピングモールに入る。
130423-043.jpg

130423-046.jpg

130423-047.jpg

130423-048.jpg
この時は出来立てで未完成テナントも多く寂しい感じだったが、数ヶ月もするとテナントも充実して重宝した。

ダイソーがあった。
130423-050.jpg
ここなら家から近いので助かる。

ダクストン界隈のお寺の脇で、何やら華人さんたちが集まって食事をしていた。
130423-051.jpg

130423-052.jpg
宗教系の行事かとなんとなく撮ってしまったけれど、当時はわからなかったが実はお葬式だったようだ・・・。

ただいま。
130423-054.jpg
早くも、この灯りに安らぎを覚えるようになる。

あれー、この角度はどこで撮ったんだろう。
130423-058.jpg

ベッタベタなパスケースを買ってしまった。
130423-060.jpg
毎日使っているうちにペイントが剥げてしまって本帰国まではもたなかったけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です