2013年7月7日(日)【マレーシア】タンジュン・ピアイへのドライブ

JBへ。
130707-014.jpg

130707-020.jpg

ローミングがあまりにバカ高いので、JBに来るたびにRM10分トップアップすることにした。この安さでネットも3GBだったか使える。WhatsAppやLINEはシンガポールの携帯に帰属していたので使えないが、FBのメッセ送受信くらいなら問題ナシ。

130707-023.jpg

10時前だったのでまだシティスクエアが開いてなかった。ここを通過しないと結構な遠回りに。しばし待つ。
130707-025.jpg

130707-027.jpg

KちゃんとK君と待ち合わせる。K君が近くの人気のコピティアム「錦華茶餐室 Restoran Kin Hua」に連れて行ってくれた。
カヤトーストで朝食。カヤジャム、シンガポールとマレーシアでは色が違うと思う。どっちもあるけど、メジャー的な意味で。
130707-030.jpg

クエにも惹かれて注文した。
130707-028.jpg

K君オススメの丸パンのロティバカールが激ウマだった。
130707-032.jpg

K君の車でお店を離れる。
130707-036.jpg

JB西郊、オランアスリが住むというSukudai川。

毎度気になる「SHIZUKA」。

ハイウェイを西へ。
130707-057.jpg

130707-058.jpg

大規模開発やってたなあ。

130707-067.jpg

途中、K君がこれまた強くオススメするケチャップ風味のワンタンミー屋に寄る。多分ポンティアンPontian辺りだったと思う。
130707-070.jpg

130707-073.jpg

テーブルの上のオタオタ。
130707-071.jpg

西へ。
130707-076.jpg

K君がマックに寄った。おまけのキティちゃんをゲットしてくるようお姉さんに頼まれていたそうで。(この頃シンガポールでもヘイズをおしてまで行列する姿が話題になっていた。)
130707-078.jpg

サクラフィズなるものを試してみた。特に桜感はないな・・・。
130707-079.jpg

ポンティアンら辺の魚市場にて。
130707-080.jpg

130707-084.jpg

130707-087.jpg
写真撮ったらお金払え、と言われたけれど冗談だったのか本気だったのかよくわからないトーンだった。T君が「払わないよー」と言って終わった。

ポンティアンからは南下。ユーラシア大陸最南端のタンジュン・ピアイTanjung Piaiへ。
130707-093.jpg

国立公園になっている。入園料を払い、入る。
130707-104.jpg

サルに遭遇。カニクイザルかな?

130707-117.jpg

海へ出た。

ムツゴロウの仲間がいる。

130707-129.jpg

ここがユーラシア大陸最南端。
130707-135.jpg

130707-146.jpg

記念撮影する皆さん。

シャッターを押してあげるK君。

あっちはインドネシア。
130707-155.jpg

別の桟橋もあった。

130707-167.jpg

130707-170.jpg

またしばらく木道を歩く。
130707-189.jpg

130707-188.jpg

ブンブン(動物観察小屋)のような櫓にサルがいた。

130707-200.jpg

あまりに愛らしい様子に3人ともこのサルに夢中になった。
130707-214.jpg

もうインドネシアはすぐそこ。
130707-224.jpg

130707-225.jpg

130707-228.jpg

さっきのサルだ。
130707-229.jpg
Dusky leaf monkeyというんだそう。

入り口に戻って来た。
ユーラシア大陸最南端の碑。
130707-230.jpg

暑いからアイスが美味しい・・・。
130707-231.jpg

JBへ戻る。途中ちょっと寄り道したKukup。
130707-240.jpg

ANTARABANGSAは「International」の意味。ここからは国際線フェリーが出ていてスマトラ島へ渡れるようだ。浪漫あるなぁ。
130707-237.jpg

130707-250.jpg

JBの郊外で、オランアスリの営む海鮮レストランへ。
130707-254.jpg

小さなカンポンアイルだった。
130707-257.jpg

130707-258.jpg

子供たちが遊んでいた。
130707-259.jpg

シンガポールが見える。
130707-263.jpg

130707-264.jpg

130707-262.jpg

130707-261.jpg

130707-268.jpg

K君へのお礼かたがた。
130707-269.jpg

130707-271.jpg

130707-274.jpg

130707-278.jpg

シティスクエアまでまで送ってもらい、二人と別れた。
130707-285.jpg

毎度しんどい現実へのゲートウェイ。

シンガポールへ戻る人で大混雑。特にこの・・・どこ行きだったかな。この列は凄い。
130707-296.jpg

130707-297.jpg

すし詰め星柔快車を1本見送る。
130707-298.jpg

さらばJB。
130707-305.jpg

国境を越える。
130707-316.jpg
この頃仕事でいろいろ問題を抱えていて、日曜日が終わるのがつらかった記憶が。

ブギスに着いたらすっかり夜。
130707-320.jpg

ピナクル猫。
130707-325.jpg

Bangunan Sultan Iskandar

Bangunan Sultan Iskandar

シンガポールからマレーシア の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です