2013年8月6日(火)ギルマンバラック/美しいハングリーゴースト

昼、なんだかいつも行列ができていて人気のミルクスープ。揚げた魚が入っている。確かゴールデンシュー。
20130806_120348.jpg

夜はひょんなことからギルマンバラックのギャラリーへ行くことになった。お客様からのお誘い。
20130806_203157.jpg


一人じゃなんなのでFBで同行者を募ったらMさんが来てくれた。

ある現代アートの画家さんの個展だった。
20130806_195754.jpg


ワインを自由に飲みながらの鑑賞でした。

その後ラオパサまでタクシーで来て夕食にしたら、残業上がりの同窓生のKさんが合流。
20130806_205339.jpg

タンジョンパガーまで流れて来て、飲む。
20130806_214702.jpg

8月はハングリーゴーストの月。盂蘭盆会、日本でいうお盆。
辻々で火が焚かれ、紙幣に似せた紙を燃やして先祖の魂を慰める。
20130807_000543.jpg

線香も灯される。
20130807_000636.jpg
シンガポールで過ごして、ナショナルデーに向けて国が一つになり、ハリラヤ(断食明け)に向けてマレー系のお祭りが盛んになり、またハングリーゴーストで中華系も厳かに伝統に従うこの7月8月が一番好きだった。まさに民族・文化・宗教の万華鏡。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です