2013年11月30日(土)【ブルネイ/BSB】三度目のブルネイ

深夜もざわつくLCCTに到着。
131130PEN-002.jpg
午前1時過ぎ・・・。
明日は早朝便に乗るので、KLへ行って泊まっている余裕はない。

空港で夜明かし。
131130PEN-012.jpg

とりあえずコーヒービーンに入るも、間が持つわけもなく・・・。
131130PEN-019.jpg

夜明かししている人は大勢いる。
131130-006.jpg

結局自分も2時間ほど床に寝っ転がって浅い眠り。
131130-015.jpg

朝4時過ぎ。

オールドタウンは開いている。
131130PEN-020.jpg

睡眠不足で動かない胃にも、酸っぱいアッサムラクサは入ってくれる。
131130PEN-028.jpg

ありがたく充電。

朝6時半のフライトはブルネイ行き。
131130PEN-035.jpg

131130PEN-037.jpg

午前9時頃、いよいよブルネイ上空へ。
131130PEN-047.jpg

到着、3回目のブルネイ入国。
131130PEN-057.jpg

ブルネイ国際空港はリノベーション中だった。少しずらして新空港建設中。

131130PEN-062.jpg

両替したらお札のデザインが以前と変わっていた。

旅行者用SIMのようなものは見つけられなかった。

出口でタクシーチケットを購入。タクシーの台数自体が少ないブルネイ、BSB中心部までは20ドルから25ドルほどする。
131130PEN-072.jpg

131130PEN-074.jpg

あれ、前はこんなモールあったかな。
131130PEN-075.jpg

宿泊はジュビリーホテル Jubilee Hotel。早い到着にも関わらず快く部屋に入れてくれました。
131130PEN-077.jpg
ここでの宿泊は2回目。物価の高いブルネイでは貴重な安宿(安くもないが)ですが、前回来た時も相当古かったけど今回もまた凄味が感じられるほどの古さ・・・。

バスタブの存在が古めかしい。
131130PEN-084.jpg

前はこんなのあったかな、オリジナルアメニティ。
131130PEN-083.jpg

今回の部屋は裏手に面していた。
131130PEN-082.jpg

ホテルを後にして散策へ。
131130PEN-086.jpg

人通りは少なく、のんびりした時間が流れている。

131130PEN-094.jpg
一国の首都とは思えないこの鄙びた感が好きで何をするでもなく3回も来てしまった。せっかくシンガポールにいるのだからもっと早くに来るんだった。結局在星中一度しか行けなかった・・・。

タム Tamu(市場)へ。

131130PEN-112.jpg

131130PEN-117.jpg

131130PEN-124.jpg

屋台のお母さんから1ドルの麺料理を買った。

131130PEN-129.jpg

堤防で食べていると、ボートの客引きが声を掛けてくる。
131130PEN-132.jpg

131130PEN-170.jpg

131130PEN-179.jpg


いつ来てもそうだが、日本人は珍しいらしく(チャイニーズの観光客との区別はつくらしい)どの店先でも声を掛けられ、笑顔の写真が貯まっていく。

かわいいお嬢さんからも麺を買う。
131130PEN-186.jpg

おまけにピサンゴレンまで買ってしまう。
131130PEN-191.jpg

一旦ホテルに帰ることにした。
131130PEN-195.jpg

途中駐車場のガードマンに呼び止められ写真を撮ってと言われた。

1階のコンビニでアイスを買い、部屋でウトウトした。

131130PEN-202.jpg

さて、3時間も寝てしまい、また外に出た。
131130PEN-204.jpg

巨大なモール、ヤヤサンSHHB。
131130PEN-226.jpg

オマール・アリ・サイフッディンモスク Masjid Sultan Omar Ali Saifuddien、通称オールドモスク。

BSBのシンボル。
131130PEN-231.jpg

そのオールドモスクの脇からカンポンアイル Kampung Ayer(水上集落)へ。
131130PEN-229.jpg

カワウソが走り抜けていった。

歩道橋から。
131130PEN-246.jpg

釣り少年。
131130PEN-255.jpg

131130PEN-268.jpg

131130PEN-275.jpg

行き交う暴走ボート。
131130PEN-280.jpg

お父さんがこっちを見て手を振ってくれた。子供たちは笑いながら顔を隠した。

131130PEN-284.jpg

カニを捕まえるお兄さんたちがいた。
131130-092.jpg

カニの手を運ぶアリたち。

それを凝視するにゃんこ。
131130-126.jpg

可愛かった男の子。(ブレた・・・)

夕暮れがやってきた。
131130PEN-302.jpg

水上集落に響き渡るアザーン。
131130PEN-308.jpg

忙しいシンガポールから来ると、このゆったりした時間が愛おしい。
131130PEN-303.jpg

暮れた。
131130-182.jpg

静かな食堂に入って、カレーを食べた。

131130-194.jpg

131130-195.jpg

食後にヤヤサンSHHBに入り、スーパーなどを眺めた。

131130-205.jpg

131130-215.jpg

オールドモスクのライトアップが見たくてKFCで待機(WiFiもあるし)。

131130-217.jpg

8時になったのに、私の期待する感じのライトアップにはならなかった。週末だからか?
131130-225.jpg

小雨が降って来たので急いで帰る。

131130-229.jpg
BSBの夜は早い・・・夜市以外の店舗は早々に閉めてしまうから夜が暗い。

アルコールのないブルネイ。1階のコンビニでノンアルビールを買った。
131130-242.jpg

国営放送RTB、何分かに1回はボルキア国王が登場する。

131130-246.jpg
私的に、世界一のイケメン国王様。

◆AK1692 KUL-BWN

ジュビリーホテル Jubilee Hotel

KUL

KUL

BWN

シンガポールからブルネイ の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です