2014年3月8日(土)【インドネシア/バタム】大好きな大好きなバタムへお別れに行く

シンガポール歴長いけれどバタム未踏のNちゃんとハーバーフロントで集合。
140308-001.jpg

束の間、さらばマリーナベイ。
140308-007.jpg

おしゃべりに夢中になりながら1時間弱でバタム到着。今回はバタムセンターBatam Centreではなく、ハーバーベイHarbour Bay。

140308-013.jpg
なぜなら、定宿のHarris Hotel Batam Centreがfullで取れなかったから・・・。

140308-016.jpg


こちらの方がバタムセンターよりは繁華街ナゴヤにも近いせいもあってか、土産物屋なども多く賑やか。

腹ごしらえをすることにした。
140308-026.jpg

テーブルの上に美味しそうなクエが。おやつに購入。
140308-023.jpg

Nちゃんはミーゴレン。私は・・・あーいつも忘れる、インドネシアの代表的なスープものです。野菜とチキンたっぷりで、カレー味のやつ。
20140308_122031.jpg


と、ドラゴンフルーツジュースJus Buah Naga。

ついでにカラマリも。
20140308_122708.jpg

腹ごしらえを終え、ホテルの方向へ向かって歩き出す。
140308-029.jpg
このターミナルはなかなかきれいです。

地図で見るとホテルは近いのに、実際歩くと結構距離あった・・・Nちゃんも歩かせまくってしまい申し訳ない。でもインドネシア領内でタクシー使うの抵抗あるんです。
140308-031.jpg

140308-032.jpg

夜には開くのでしょう。ああ~萌えるんじゃあ(^q^)
20140308_130332.jpg

ようやく到着パシフィックパレスホテル Pacific Palace Hotel。バタムでは有名な老舗ホテル。
20140308_130528.jpg

室内、なかなかいい感じ。
20140308_131806.jpg

水回り、アメテニィ、こんな感じ。
140308-041.jpg

140308-042.jpg

窓の外、ナゴヤ方面かな?
140308-035.jpg

140308-060.jpg

そしてこの眺望で嬉しかったのはカンポンアイルが見えたこと。

140308-062.jpg


いくらでも眺めていられそうだったが、とりあえず買い出しへ。

水着持ってくれば良かったな。
140308-065.jpg

内装は豪華。このホテルはおそらくバタムいちの知名度と存在感ではないかと思う。バタムにおける企業のパーティーやコンベンション、会議などはここで行われていることが多い。
140308-070.jpg

140308-068.jpg

ホテルの脇にはちょっとした商店や屋台があった。
20140308_140317.jpg

コンビニでビールとつまみを買い、食堂でココナッツウォーターを飲んだ。人懐っこい店員さんたちと写真も撮った。
140308-074.jpg

部屋に戻り、ベランダに椅子を持ち出してビールタイム。
140308-089.jpg

カンポンアイルの写真を飽きずに何枚も撮った。

140308-093.jpg

140308-097.jpg

140308-100.jpg

そこへ、RちゃんとDちゃんが来てくれて、4人で歓談し、日も暮れた後連れて来てもらったのはアンクリンガンAngkringan。あちこちに点在するオープンエア食堂。
20140308_190106.jpg

20140308_190006.jpg

140308-112.jpg

20140308_191700.jpg

いろんなサテも食べる。

食後はタクシーでナゴヤヒルNagoya Hillへ。
140308-123.jpg

いくつかのモールをぶらぶら。
140308-134.jpg


カラオケを探すも、どこもいっぱい。

遂に一店見つけて1時間みんなで歌った。

140308-140.jpg

二人が歌っていた中で印象に残ったのはこの曲。

楽しかった時間も過ぎ、ホテルへ送ってもらう。
140308-144.jpg


Nちゃんと語り合って、その日が過ぎて行った。

Pacific Palace Hotel

Harbour Bay

シンガポールからインドネシア の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です