2015年11月12日(木)ひたすら買い物

テレビが観られるようになり、久しぶりに朝ドラを観た。
20151112_105245.jpg
宮崎あおいちゃんはやっぱり可愛い。

週イチでお掃除をお願いしている。(メイドさんという位置づけではない。)
20151112_105423.jpg
掃除くらい自分でやれるはずだが(日本ではやってるわけで)・・・週イチでも徹底的にやってもらえるのは正直助かる。来月から日中不在になるし。毎日のことではないので家計を圧迫するほどでもない。

買い物に、エカマイへ。

ソイ63の入り口にある屋台集合体のようなところで麺料理を見つけ、座る。

20151112_132201.jpg

Small Potionで30バーツ。美味しかった。

途中のセブンイレブンでまたも東京ばな奈のドッペルゲンガーに会う。
20151112_133557.jpg

Index Living Mallでわんわんの滑り止め防止用のマットを買おうと思ったが、いろいろ見通しが甘くてどれだけの長さを買ったらいいかわからない。いや、大雑把にはわかっていたのだけれど一人で持ち帰れるような料ではない。
20151112_140351.jpg

エカマイ駅前。一旦帰宅し、採寸し直して出直す。無駄な動きをしているな・・・。
20151112_141444.jpg

出直して再びIndex Living Mallに向かう途中ペットショップが入っているはずのパークレーン Park Laneに立ち寄る。
マックスバリュがあった。
20151112_151320.jpg

結局ペットショップは探せず、予定通りIndex Living Mallでマットを購入、3m×4枚。
20151112_162720.jpg

タクシーを拾うのは不安だったが、すんなり帰れた(エカマイ通りを出るまで思いっきり渋滞にはハマったが)。
20151112_163122.jpg

わんわんの散歩に出る。夏雲。(冬だけど。)
20151112_165714.jpg

フジスーパーへ行く。おお、ペロリン。
20151112_174306.jpg

でもなんとなくエンポリアムへ方針変更。
20151112_181051.jpg

お酢、日本なら安いのになあ・・・。
20151112_181254.jpg

クエ・・・じゃなかった。「カノム(タイ)」、タイの伝統菓子を買ってみる。
20151112_182308.jpg

田舎者の自分には身近に高級デパートのある暮らしは不釣り合い。
20151112_183324.jpg

トンロー駅前の屋台街の方が落ち着く。
20151112_184803.jpg

帰宅してお菓子を開ける。
クエヒジャウ・・・じゃなかった、「カノムタイ・バイトゥーイ」。「バイトゥーイ」がパンダンのことだそう。
20151112_203955.jpg

パンダンのクエなんだよなあ・・・。
20151112_204008.jpg
こうやって愛着のある国(地域)の幻想ばかり追いかけているからいつまでもタイ語が頭に入ってこないんだろうなあ・・・(悲)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です