2015年12月19日(土)早くも一時帰国

今回の帰国はバンコクへ来た時の往復チケット活用。捨てようと思っていたが使うことにした。
151219-000106.jpg
片道で買おうとしたら17万円超だったんですもの・・・。

今回もB787。USB口がほんとに嬉しい!これで明日日本についてからのバッテリーを気にすることなく音楽も聴けるしゲームもできる。すべての公共交通機関のスタンダードになることを願う。
151219-001523.jpg

寝る前のおやつ。
151219-010632.jpg
チーズデニッシュかと思ったらカスタードだった。

2時間か3時間くらい寝たらしい。CAさんが私の膝におしぼりを落として目が覚めた。
目が覚めた途端隣の席の男性2人が相次いでお手洗いに立った。お待たせしてすみませんね・・・。ほんと飛行機って難しい。長距離で窓際は自分がトイレに行きたい不安がある(特に今回のように体調が悪いと)。でも通路側だと起こされることもしんどいし、見知らぬ人に「すみません」と言わせてしまうことも結構ストレスだったりする。
151219-040734.jpg
ANAは背もたれ直させて回ってくれるのもいいなと思う。「直して」って言えない日本人多いだろうから。

一刻も早く故郷へ帰りたかったのでなんだかよくわからずに乗ってしまったが、もう少し冷静に考えたらもう少し早く着くスカイライナーがあったようだ・・・。
151219-082825.jpg

田舎者だし最近は羽田利用者になりつつあった自分には、いつの間にか京成線が2つに分かれていたことがよく理解できていない。
151219-083441.jpg
結局京成本線のモーニングライナーで上野まで1時間半くらいかかった。よく寝れたからいいけど・・・。

京成上野駅からJR上野駅まで歩く。
151219-095627.jpg
寒い!!

JR上野駅、きれいになりましたね。
151219-095944.jpg

大宮まで、美しい富士山を拝む。
151219-081729.jpg
時間がなくて「やまびこ」に飛び乗ってしまった。「やまびこ」と「つばさ」はつながっていないので大宮で車両を移らなければならない。

気が大きくなり、1,150円払う。
151219-105540.jpg
いやこれマジ美味いんですよ。

この注意書きが日本だなあ・・・。
151219-113116.jpg

懐かしい郡山。

かみのやま温泉駅ホームの干し柿・・・。
151219-123513.jpg

さて、山形駅で途中下車し、以前山形市に住んでいた頃に通っていた行きつけのお店へ行く。
151219-131603.jpg
この日は午後のライブの準備でランチは休みだったが、どうしても2年半ぶりにマスターに会いたくて訪問した。

チャイは以前よりスパイス感が増した気がした。
151219-131936.jpg

賄いカレーをご馳走になってしまった。
151219-133551.jpg
オープン当初から通っていた「Cafe HIMALAYA」。このお店で知り合った友人も多く、忘れられない思い出のお店だ。

さて、山形駅へ戻りもう少し北へ帰る。
151219-143854.jpg

母が用意してくれたのは地元の寿司屋(廻る寿司だけど美味しい)のお寿司と、大好物の鯉の洗いだった。
151219-172530.jpg

◆NH808 BKK-NRT

BKK
20151218BKK.jpg

NRT
20151219NRT.jpg

バンコクから一時帰国 の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です