2016年1月2日(土)チャトゥチャック&チャオプラヤ河岸

午前中はベランダで食事をしたり、ダンナ様は箱根駅伝のネット実況を聴いたりしてのんびり過ごし、お昼前に故郷の飲み仲間だったIちゃんを迎えた。

160102-135318.jpg
荷物を置いてもらい、3人でチャトゥチャックへ出かける。

マーケット周辺は車がいっぱいで止められず右往左往してしまったが、MRTの隣駅Kampaeng Phet駅隣にあったラン園のようなところの立駐に停めることができた。
160102-135558.jpg

その立駐からマーケットへ歩く間にあった、庶民的ながらも小ぎれいなレストラン「Tea Tae Tium」で昼食にした。
160102-142637.jpg

カオマンガイ。
160102-141425.jpg

ソムタム、オムレツ、カシューナッツのコブミカンリーフ炒りなど。
160102-142046.jpg

ラン園の脇は小ぎれいなウェットマーケット。
160102-145417.jpg


ここにも駐車場はあったがいっぱいだった。

ラン園からウェットマーケット脇を通り、Kampaeng Phet駅構内をくぐりぬければチャトゥチャック週末市場の端っこに出る。

160102-150257.jpg
人懐っこかった駅ネコ。

本屋ゾーン。
160102-151004.jpg

160102-151014.jpg

160102-150847.jpg

そして普通に市場をぶらぶらした。
160102-151051.jpg

160102-151550.jpg

160102-151557.jpg

160102-151826.jpg

160102-151955.jpg

160102-152156.jpg

160102-152459.jpg

160102-153820.jpg

Iちゃんが名物ミルクティーお兄さんに興味を示す。
160102-155416.jpg

ばっちり動画に収めていた。
160102-155432.jpg

160102-155746.jpg

ところであれは2年前に来た時からある造りかけ廃墟。
160102-155732.jpg

Iちゃんもアート系が好きだが、今日はダンナ様がガチで購入のためにアートゾーンへ潜入。
160102-160110.jpg

160102-160744.jpg

ギャラリー2ヶ所何点かお買い上げ。
160102-162332.jpg

アートを家に飾りたいダンナ様と別れ、Iちゃんと私はBTSを乗り継いでサパーンタクシン駅へ来ました。
160102-172245.jpg

Iちゃんのリクエストでチャオプラヤ川を渡ることに。道すがら調べるとこのジェティからは対岸の高級ホテルの渡し舟が出ているそう。無料。
160102-172651.jpg

さすがバンコク、川まで渋滞。
160102-172848.jpg

私たちはミレニアム・ヒルトンの舟を待つ。
160102-173530.jpg

乗船。
160102-173711.jpg

メジャーな手法ではないのか、ホテル以外に用のある人もそんなにいないのか、舟はすいていた。
160102-173742.jpg

タクシン橋が遠くなる。
160102-173913.jpg
無料で楽しめるちょっとした船旅。

チャイナタウンから川までの辺りは古い街並みが残っているそうだ。
160102-174250.jpg

豪華なミレニアム・ヒルトンのロビーをかすめて表へ出ると庶民的なバンコク郊外の通りの風景があってそのギャップに萌える。
160102-175727.jpg
ヒルトン脇のフードコート(とちょっとしたマーケット)を抜けてまた川へ。

アート好きでもあり設計の仕事もしていたIちゃんの目的地はここ。
160102-175948.jpg
THE JAM FACTORY。

なんでも古い倉庫を改装したArt&Design Complexらしい。
160102-180015.jpg

残念ながらお正月休みのショップが多かった。とりあえずお休み中のブックストアに併設されていたカフェへ入る。
160102-180209.jpg

160102-180836.jpg

ミントティーをいただきました。
160102-181427.jpg

カフェを後にし敷地内をぐるり。
160102-183553.jpg

敷地奥の「The Never Ending Summer」というタイ料理レストランへ。
160102-185826.jpg

混んでいたけれど辛うじて入れた。
160102-185838.jpg

160102-195851.jpg

Iちゃんは「地球の歩き方」を見てここに来たけれど、載っていた代表的なタイ料理メニュー(食べようと思っていた)メニューが全然なかった・・・。
160102-185227.jpg
店員さんがタブレットで写真を見せてくれた。

シンハーで乾杯。
160102-190145.jpg

「Edible Flower」とだけ。何の花かは聞か(け)なかった。
160102-190523.jpg
噛むと粘り気が出る。(モロヘイヤとかツルムラサキとかそっち系の。)味付けがナイス。
※後日判明。

赤米が合う。
160102-190528.jpg

トムヤムクンがなかったので、トムカーガイ。
160102-190458.jpg
これがめっちゃ辛かったな・・・。

辛いエビペーストのナムプリックNam Prikは色とりどりの生野菜やお魚と一緒に出てきた。
160102-190518.jpg

4品だけど食べきれなかった。
160102-190537.jpg

川沿いにもいい感じのレストラン?バー?があり、そこを通ってヒルトンへ戻れた。
160102-204701.jpg
川風に吹かれてここで一杯というのもいいな。

再び渡し舟でサパーンタクシンへ戻る。

160102-205105.jpg

160102-205655.jpg
帰宅したらちょうどダンナ様とKさんが食事から戻ったところで、家にあったお酒とさっきセブンイレブンで買いこんできたお菓子とお酒で4人で家飲みをした。

バンコクじゃらんじゃらん の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です