2016年1月7日(木)七草粥ならぬパクチー粥

朝、Hさんが自宅近くの屋台から美味しい豆乳と油条を買ってきてくれた。
160107-082817.jpg
タイ語ではパートンコーというらしい。

めっちゃ美味い!
160107-130958.jpg

昼はまた昨日と同じホーカーへ行き、同じ行列の麺屋に並んでイェンタオフー(醸豆腐)を食べた。
160107-125314.jpg
これも美味すぎ!(でも豚の血のカタマリは今日も食べられなかった・・・。)

夕暮れアソーク駅。
160107-181048.jpg

美しかったけれど、お天気崩れそう。
160107-181058.jpg
わんわんを散歩したら、エカマイへ。

今度こそ合鍵を直してもらわねばならない。

ああもうほんと夜の運転いやだなぁ。日中日差しを避けるため、タイの車はみんな濃いスモークを窓に貼っているんだけれど、そのせいで夜視界がチョー悪い。

ビッグC。
160107-190307.jpg
エカマイという場所ながら、夜来るとあんまり日本人見ないな・・・。
日中来てた頃もそんなに見なかった印象。

この前とは別のお兄さんが鍵を直してくれた。ちゃんと通じてるかと心配だったが、「開かなかったらまた来て下さい」と言われほっとする。
160107-190353.jpg
※無事開きました。

帰る。

さて、今日は七草。七つも揃えられそうにないので、開き直って大根入りパクチーお粥にしました。
160107-195718.jpg

色悪いですが、土鍋でパクチー粥。
160107-204144.jpg
今年1年無病息災を祈りました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です