2016年2月2日(火)屋台万歳Ordinary Day

朝だけぼかぼか屋台が立っている交差点。
160202-082405.jpg

これめっちゃ美味い!素朴な中にぴりっと効いたコショウ。
160202-082759.jpg

そして豆乳。バジルシードやらゼリーみたいのやら麦みたいのやらいろいろ入っている。
160202-083824.jpg

昼、この麺屋台のおじちゃんおばちゃん好き。
160202-123934.jpg

そしてここで私は「ヘーン」という単語を覚えたのだ。
160202-124123.jpg
ここに来る時は必ず食べちゃうバミーヘーン。

午後、Mちゃんがどこからかカノム(お菓子)を買ってきた。
160202-132340.jpg

おすそ分けをいただいた。ココナッツミルクのプディング状の中にスイートコーン、バイトゥーイ(パンダン)の葉包み。
160202-132447.jpg
ココナッツミルク苦手なHさんの分まで平らげる。
・・・これと同じものがインドネシアにもある。懐かしくて少し切なくなった。お菓子は私の中ではまだ「クエ」だ。これが「カノム」に置き換わって最初に頭に浮かぶ日はいつだろう・・・。

8時半過ぎまで残業。通り掛かるソイカウボーイは退廃的な雰囲気。
160202-205908.jpg

夜だけの屋台が結構出ている。
160202-205933.jpg

ターミナル21で明日の朝食の買い物など。
160202-210622.jpg

Bread TalkのCNY限定商品に惹かれる・・・。
も、ダンナ様の好きなモスバーガーに落ち着く。
160202-211011.jpg
テイクアウェイ。

ソイ38の屋台でソムタムを買った。
160202-213149.jpg

日本人はお腹100%やられるという蟹のソムタムを無事に(身体的な意味で)食べられる日は来るのだろうか・・・。
160202-213225.jpg

ソイ38の屋台、こちら側はすっかり寂しくなってしまった・・・。
160202-213633.jpg

道の反対側に移って粘る屋台も。
160202-213654.jpg
こうして古き良きバンコクがどんどん失われていくんだなあ・・・。

ソムタムの他にムーピン(豚肉の甘タレ漬け串焼き)とイーサンソーセージも買って帰った。
160202-221221.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です