2016年2月22日(月)お酒の飲めないマカブーチャの日はワットアルン(工事中)へ

th Makha Bucha

この日はマカブーチャ Makha Bucha(万仏節)という休日。そして直前まで知らなかったのだが、タイ全土で酒類販売が禁止となる日だった。すげーぜタイランド!ムスリム国家のマレーシアでさえそんな日はないのに・・・。
このままじゃろくな3連休にならないまま終わってしまいそうだったので、一人でお昼前に外出。
160222-002.jpg
ソイ38の屋台街は本当に消滅してしまうんだなあ・・・。

まずはプロンポンで下車し、いかがわし系ソイ26の「ルンルアン Rung Ruang(泰榮)」へ。
160222-007.jpg
ここはクイティアオの名店なんだそう。
バンコク最強クイッティアオか!? スクンビット ソイ26のクイッティアオ「ルンルアン」(激旨!タイ食堂)

ちなみに隣にも同じ店名のお店が並んでいる。
160222-008.jpg
看板も同じなので何か関連があるのでしょう。

気さくなお姉さんおばさんたちがきびきび働いていた。
160222-004.jpg

オーダーしたのはバミー(玉子麺)ナームのトムヤム。
160222-003.jpg
普通に美味しかったけれど、失敗したな、最初の店ではトムヤムじゃなく普通(?)のクイティアオにするんだった。

こんな風に街角に2軒並んでいる。
160222-009.jpg

(中略)BTSを乗り継いでサパーンタクシン駅到着。
160222-011.jpg

あれは有名なゴーストコンド。
先日もWhat’s On Sukhumvitというバンコクキュレーションサイトで取り上げられていた。
160222-012.jpg

やっぱりここでもKugimiya君。
160222-014.jpg

ジェティ―で路線バスならぬ路線ボート(チャオプラヤエクスプレス)を待つ。
160222-015.jpg

待っている間に車掌さんが来た。13バーツ。
160222-018.jpg

乗船。

160222-024.jpg

160222-023.jpg

160222-032.jpg

パゴダが見える。
160222-040.jpg

川の蛇行具合で、前方に巨大な塔がぼんやりと見える。もしかしてあれが目指すワットアルンかな・・・。
160222-039.jpg
しかも、いやな予感がしちゃった。

ワットアルンらしき塔はまた見えなくなり、川岸の風景がおもしろい。

160222-049.jpg

160222-051.jpg

停留所番号8番の「Ta Tien」が目指す降船場。ワットポーの最寄りジェティでもある。
160222-066.jpg
そしてその対岸にあるのがワットアルン・・・あ、もう見えちゃった。やっぱり工事中じゃん!

ワットアルン(暁の寺)・・・確かに、早朝に見たら、そしてあの足場がなかったらさぞや荘厳だろうなあ・・・。夕焼けをバックでもいいなぁ。
160222-069.jpg

ここが船着き場。酒類禁止日なのに欧米人の卓にチャーンビールの大瓶が見えるのはなんなんだろう・・・。
160222-072.jpg

ジェティは、下船する人、乗船する人、ワットポーへ向かう人、ワットアルンへ向かう人、ワットポーからワットアルンへ向かう人で導線大崩壊状態だった。
160222-073.jpg

それでもなんとか人の流れに巻き込まれながら3バーツの渡し舟に乗った。
160222-077.jpg

チャオプラヤ川横断。

160222-083.jpg

対岸到着。
160222-088.jpg

足場が外されたらまた来よう。
160222-086.jpg

売店には美味しそうなアイスがいっぱいあった。
160222-094.jpg

大好きなドリアンアイス。マレーシアではよく食べた。
160222-096.jpg

とても美味しかったがその後ゲxプがずっとドリアン臭くて参った。
160222-098.jpg

暁の塔の下まで近づいた。
160222-103.jpg

この暑い中、休日だというのに作業をしている人がいた・・・。
160222-099.jpg

160222-100.jpg

160222-102.jpg

160222-101.jpg
工事が終わったら、さぞや美しいだろうなあ・・・。

ワットアルン公認(?)カフェスタンドでタイティーYen購入。
160222-105.jpg

ワットアルンの敷地も広いんだろうけど、深入りせず3バーツの渡し舟に戻った。
160222-107.jpg

どんぶらこ。
160222-118.jpg

本当に美しい。
160222-115.jpg

下りのチャオプラヤエクスプレスに乗る。
160222-122.jpg

途中からは座れた。
160222-126.jpg

こういう風景ばかりのクルーズだと最高なんだけどな。
160222-133.jpg

(中略)スクンビットエリアに戻り、エンポリで夕飯の買い物。途中フードコートで休憩するもビールは買えないのでトニックソーダで我慢する。
160222-137.jpg
ベンチャシリ公園を見下ろしながら。

夕方、窓の外にリスが現れわんわんが大興奮した。
160222-146.jpg

バンコクじゃらんじゃらん の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です