2016年3月21日(月)いろいろ

バイクいっぱいだなーなんて写メ撮ってる平和だったあの頃・・・。
20160321_080805.jpg

20160321_080834.jpg

朝から妙なトラブルが起こって、にっちもさっちも行かず近くのカフェに逃避する。
20160321_083836.jpg

初めて座ってみたけどいいカフェだったな、ALOHA。
20160321_093524.jpg
こんなことをしている間に業者さんのアポを忘れてすっぽかしてしまった。平謝りして自分から出向くことにする。

昼は今度は会社の外でハプニングが発生しもう会社には戻れない。
20160321_135444.jpg
シーロムコンプレックスの「8番ラーメン」で80バーツのラーメン。安いけどいける!

時間を潰さねばならず近くのバーガーキングに待機。
20160321_143448.jpg

ここで窓の外に見えた道路標識でタイ語の読み方ルールを1つY君に教わる。
20160321_150650.jpg
最近どの言語にも共通するような「子音+母音」の単純な法則によるアイウエオアカサタナは読めるようになってきた。でもタイ語はその単純な法則通りじゃないケースが多過ぎると思う。
単純な法則で行くと「ラチャダムリー Ratchadamri ราชดำริ」は「ราラชチュดำダริリ」なんだけど、こういう場合の不自然な子音1個「ช」は「チュ」じゃなく「チャ」と読むし、「ดำ」のように子音の上に小さなマルがついている時は「リ」じゃなく「ムリ」と読まなきゃいけないんだそうだ。

結局1日外にいたので事務仕事ができず、残業の末午後8時半。
DSC_000220160321.jpg

ダンナ様とエンポリのフードコートへ行きコリアン。
DSC_000420160321.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です