2016年4月17日(日)タリンチャン水上マーケット/トンロー

朝、トンロー駅にて。
160417-001.jpg

桜っぽい花、花盛り。
160417-002.jpg

三色ラーメン?
160417-003.jpg

ソイ26のホテルにNちゃんを迎えに行った。
160417-004.jpg

いつも混んでいるクイティアオの名店ルンルアンへ。私は前回は隣の同名のお店に入った。
160417-015.jpg

クリスピーな魚の皮の何か20バーツ。つまんでもいいけれど、スープに入れるといいんだろうな。
160417-006.jpg
私は今回バミーヘーン(ドライ)を頼んでしまったためそれができなかった。

混んでいる店内。
160417-008.jpg

160417-007.jpg

中華系のお店。
160417-009.jpg

Nちゃんのクイティアオナームはセンレック(米の細麺)だったかな。
160417-012.jpg

私のバミーヘーン。
160417-010.jpg

食後、お店の脇のスタンドでタイティーを買って飲んだ。
160417-014.jpg
このソイ26の横ソイは夜はがちゃがちゃしているけれど朝は気だるい感じでいい。

Nちゃんは初めてだったタイティー。
160417-013.jpg

さて、ここからは写真を撮る暇もなく慌ただしくBTSでチットロムへ行き、セントラルワールド前から79番のバスに乗ってタリンチャン水上マーケットへ。79番のバスは体感で5分おきくらいに来て、エアコンのバスなので快適。タリンチャンまでは17バーツとかそんなもん。
160417-017.jpg

Nちゃんが、ホットケーキの小さいのを買った。
160417-018.jpg

さて、水上マーケット到着。
160417-019.jpg
その前に午後1時半過ぎの運河ツアーのチケットを買っておいた。1時間60バーツ。2時間コースにしようと思ったけれどだいぶ待たねばならなかったので諦めた。

この船は初めて見たなあ。ココナッツプディングのようだった。
160417-022.jpg

緑の方はバイトゥーイ(パンダン)か。
160417-023.jpg

160417-026.jpg

160417-029.jpg

160417-030.jpg

160417-031.jpg

160417-032.jpg

160417-036.jpg

160417-043.jpg

160417-048.jpg

160417-050.jpg

タイティーを煮出している。
160417-052.jpg

線路にも上った。
160417-057.jpg

時間が来たのでジェティへ。
160417-058.jpg

乗船。
160417-060.jpg

このボートは前回より水しぶきが・・・。
160417-063.jpg

160417-062.jpg

160417-067.jpg

やっぱり運河沿いの風情はほんとに好ましい。
160417-075.jpg

160417-071.jpg

160417-076.jpg

交差点もある。
160417-079.jpg

お寺もある。
160417-080.jpg

この飾りはソンクラーン直後だからかな。
160417-082.jpg

そしてWat Korへ。
160417-105.jpg

相変わらずニワトリと、ニワトリの像と、犬が多い。
160417-084.jpg

160417-088.jpg

160417-094.jpg

お寺に入り、寄付をし、線香に火を灯し、金箔を仏像に貼り付けた。
160417-095.jpg

160417-099.jpg
若いお坊さんが、熊本の地震の心配をしてくれた。

運河に架かる橋から。
160417-102.jpg

160417-103.jpg

乗船し、帰途へ。
160417-108.jpg

160417-110.jpg

生活の香りほんと好き。
160417-111.jpg

160417-112.jpg

160417-114.jpg

パンのお寺(?)へ。
160417-119.jpg

160417-118.jpg

ナマズにタンブン。
160417-116.jpg

160417-120.jpg

160417-121.jpg

160417-123.jpg

ジェティかな。
160417-125.jpg

ここは前回は寄らなかった。売り切れていたのかな。
160417-130.jpg

謎の竹筒25バーツ。好奇心で買った。
160417-128.jpg

割ってくれた。
160417-129.jpg
中身はバナナや豆と蒸したもち米だった。

ボートはスピードを上げて、水上マーケットへ戻った。
160417-136.jpg

さて、ランチはビールを飲みながら豪快にティラピア。ソムタムつき。
160417-147.jpg
泥臭くなく、白身もふわふわで多少脂っこさもあり美味しかった。

こんな素敵なフィンガーボウルもくれた。
160417-141.jpg

竹筒ごはんも美味しかった。
160417-143.jpg

暑い真っ盛りの時間、食後はすぐに市場を離れた。
160417-149.jpg
その前にヤギの子たちにもタンブンを・・・。

79番バスでラチャテウィ駅まで行き、Nちゃんはホテルに、私は自宅に一旦解散。
160417-154.jpg

夜、涼しくなってから再起動。マリオットの屋上の「オクターヴ」でバンコク最後の夜を堪能してもらうことに。
160417-155.jpg

窓際のソファーに座れて嬉しい。
160417-156.jpg

Nちゃんはタイモヒートを。私は目をつぶって飲むと梅酒ソーダみたいな味がするシードル。
160417-158.jpg

ポート方面。
160417-160.jpg

プロンポン方面。
160417-163.jpg

トンローにはラーメン屋さんがいっぱいあるという話をしたらNちゃんが興味を持ってくれたので、七星へ。
160417-167.jpg

オーソドックスに80バーツ。
160417-170.jpg

お腹がいっぱいになってしまったので、このまま別のところで飲む計画は諦めて、ソイ38の屋台でデザートにした。
160417-171.jpg
Nちゃん、ハノイからはるばるありがとう!
お互いそれぞれの場所で頑張ろう。

バンコクじゃらんじゃらん の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です