2003年12月8日(日)【韓国/ソウル】ソウル市内観光

☞ 今日はこんなことしました

📩過去の旅日記です。

朝、窓の外は雪だった。
20031208-002.jpg
ソウルのこの冬の初雪だったそう。朝食後に再会したガイドさんから、雪で道路が危ないので旅程変更を申し出られた。

本当は世界遺産の水原華城(スウォンファソン)というところに行く予定だったが、そんなにこだわりないので旅程変更にサインする。
20031208-003.jpg

ホテルのある江南エリアから漢河を渡る車窓を楽しむ。
20031208-004.jpg

20031208-005.jpg

景福宮

最初の訪問地は景福宮(キョンボックン)。
20031208-006.jpg

20031208-007.jpg

20031208-008.jpg

勤政殿(クンジョンジョン)がこの宮殿の正殿とのこと。
20031208-011.jpg

官吏の立ち位置を示しているのだそう。
20031208-013.jpg

20031208-014.jpg

20031208-015.jpg

20031208-0006.jpg

20031208-017.jpg

思政殿(サジョンジョン)は執政の場。
20031208-016.jpg

慶会楼(キョンフェル)は宴などが行われる楼閣だそう。
20031208-018.jpg

20031208-019.jpg

続いて国立民俗博物館へ。
20031208-028.jpg

20031208-026.jpg

幸運を呼ぶ河回仮面(ハフェタル)。
20031208-0015.jpg

20031208-0017.jpg

ランチはどこかのレストラン。ああ、もう名前も場所も忘れちゃったなあ。
20031208-029.jpg

定番、石焼ビビンバ。
20031208-030.jpg

定番、海鮮チヂミ。
20031208-031.jpg

食後はツアーの定番、免税店。
20031208-032.jpg
何か買ったかな・・・ハフェタルキティちゃんというなかなか凄いストラップを買った気がする。

立派な新羅ホテル。
20031208-033.jpg

宗廟

続いて、世界遺産の「宗廟(チョンミョ)」。
20031208-034.jpg

ここは建物が世界遺産というより、毎月5月だったかに行われる行事が世界遺産的価値あるものだと教わった。
20031208-035.jpg

20031208-036.jpg

20031208-037.jpg

20031208-038.jpg

宗廟前の公園。
20031208-0030.jpg
結局雪が降ったのは夜だけで、日中は優しい陽射しに小春日和。

あ、ロッテリア。
20031208-0031.jpg
救世軍的な団体がホームレスの方々に炊き出しをしている場所を通った。

仁寺洞

仁寺洞(インサドン)へ。
20031208-0032.jpg
ギャラリーや雑貨屋などが並ぶおしゃれなエリア。

20031208-041.jpg

20031208-0033.jpg

20031208-0035.jpg

セブンイレブンにも感動していたあの頃。
20031208-042.jpg

鯛焼きを買った。日本のより小振りで薄く、パリパリとしていた。
20031208-0037.jpg

南大門市場

車で脇を通った南大門。確か数年前に火事になってしまったのはこの門ではなかったかな・・・。
20031208-043.jpg

南大門市場のメガネ屋さんへ誘導される。フレームなしのメガネを1つ作った。
20031208-044.jpg

南大門市場、活気があって良かった。もうこの頃既に市場好きになっていたようだ。
20031208-045.jpg

20031208-047.jpg

20031208-048.jpg

20031208-049.jpg

全然記憶にないのだが、どうやらもう一軒免税店に行ったようだ。
20031208-050.jpg
私は知らなかったが、この頃既に韓国ブームで、韓国の物産もたくさんテレビで紹介されていて、この砂糖を糸状にしてヌガーのようなものを包んだお菓子も日本の韓国ファンにはよく知られたものだったらしい。

20031208-051.jpg

夜は海鮮鍋(ヘムルタン)。
20031208-052.jpg

20031208-053.jpg
ツアーのお仲間の方がタコの脚の活け造りを別注して、1本試食させていただいたが、吸盤が口に張り付いて美味しいものではなかったな・・・。

ホテルに戻る。コンビニに買い物に行ったりした。
20031208-054.jpg
この頃は本当に海外=油断ならない場所、という意識が強く、ホテルの周辺を散策するなんてこともまったくしていなかった。もったいない・・・。

ホテルロビーのクリスマスツリー。
20031208-055.jpg

COEXインターコンチネンタルホテル宿泊

2003年 韓国(Seoul) の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です