2006年2月4日(土)【マレーシア/マラッカ】マラッカじゃらんじゃらん

📩過去の旅日記です。

バトゥパハからマラッカへ

夜明け前に目が覚めた。
20060204-002.jpg

20060204-004.jpg

ベッドでごろごろし、身支度をしているうちに明るくなった。
20060204-006.jpg

旧日本人クラブの鐘楼も見える。
20060204-007.jpg

見下ろすと隣の食堂は下ごしらえ中のようだった。
20060204-008.jpg

20060204-009.jpg

ロビー脇のレストランの朝食ブッフェがついていた。
20060204-011.jpg

20060204-010.jpg

外で自由に食事ができる今でも、泊まったホテルに朝食がついていれば一応それも食べておきたいと思ってしまう。なんとなくそれで宿泊コンプリート感があるので。
20060204-012.jpg
チャークイティオとお粥。

食後、ホテル前で外の空気を吸った。
20060204-015.jpg

空にはツバメがたくさん飛び交っていた。
20060204-013.jpg

エレベーターの表示。
20060204-016.jpg

部屋に戻って中国語チャンネルを回すと日本のアニメらしき番組が流れていた。
20060204-017.jpg

ドアの表示。気を付けましょう。
20060204-018.jpg

天井のキブラ。メッカの方角。
20060204-019.jpg

チェックアウトし、ターミナルでマラッカ行きのバスに乗った。
20060204-020.jpg

さらばバトゥパハ川。いい天気だ!
20060204-021.jpg

次の街ムアまでは一般道を走る。
20060204-022.jpg

20060204-023.jpg

20060204-024.jpg

20060204-025.jpg

ムアはマラッカとのちょうど間くらい、ムア川の河口の街で海に程近い。
20060204-026.jpg

ここで下車する人も多かった。
20060204-027.jpg

20060204-028.jpg

ムア川を渡る。
20060204-029.jpg

20060204-030.jpg

ムアからさらに1時間ほど走り、1年ぶりにマラッカセントラルバスターミナルに到着した。
20060204-031.jpg

ローカルバスターミナルでは、「マコタ!マコタマコター!」という客引きの声が響いていた。
20060204-032.jpg

20060204-033.jpg
もう今はこれらのバスはなくなってもう少しシステマティックになり、客引きの声も聴こえなくなってしまったけれど。

20060204-034.jpg

オランダ広場到着。
20060204-035.jpg

20060204-036.jpg

マラッカじゃらんじゃらん

マラッカ川を渡り旧市街地へ。
20060204-037.jpg

この頃はたまにあちこちで見かけていたけれど、最近は見ないなあ・・・。
20060204-038.jpg

さて、今夜のお宿はHotel Puri Melaka
20060204-051.jpg
Jl.Tun Tan Cheng Lockにあるショップハウスの素敵なプチホテル。

窓は小さかった。
20060204-039.jpg

でも、家々の屋根が愛らしく見渡せて気に入った。
20060204-042.jpg

20060204-040.jpg

20060204-041.jpg

20060204-043.jpg

ショップハウスを利用して、ちょっとした美術館のようになっていた。
20060204-044.jpg

20060204-046.jpg

ショップハウスは間口が狭いけれど裏手は坪庭になっていることが多い。
20060204-047.jpg

20060204-048.jpg

ロビーはこんな感じ。
20060204-050.jpg

さて、外へ出てみる。
20060204-052.jpg

週末の夜に賑わうジョンカーストリート。
20060204-053.jpg

20060204-054.jpg

今はもっともっと整備されてきれいになってしまったリバーサイド。
20060204-055.jpg

Jl.Laksamanaを北上。
20060204-056.jpg

聖フランシスコザビエル教会。
20060204-057.jpg

Jl.Bendaharaを北上。
20060204-058.jpg

マラッカを目指す人誰もが行きつくサイトさんで紹介されていたお店「南華鶏飯」でチキンライスを食べる。
20060204-062.jpg
もう閉店してしまったそうだ・・・お店のご家族と一緒に撮った写真が残っている。

とても美味しかったけれど、うっかりマラッカ名物のチキンライスボールをオーダーし忘れた。
20060204-059.jpg
Tさんが来て下さり、合流。
もう何年も連絡が絶えてしまいましたが、お元気でしょうか。

Bendahara通りの最後の方にあった聖ピーター寺院は工事中だった。
20060204-065.jpg

川沿いへ向かう時に通り掛かった屋台のポメロ。
20060204-066.jpg

お店の男の子。今は大きくなったろう・・・。
20060204-068.jpg

その近くのTさんお勧めの屋台でワンタンミードライと水餃(スイカオ)を食べた。
20060204-069.jpg

20060204-072.jpg

20060204-073.jpg

コピスス、美味しい。
20060204-071.jpg

マラッカ川に出た。
20060204-074.jpg

橋を渡ったところにあるKg.Mortenは当時ガイドブックにはTaman Sentosaと書かれていた。
20060204-075.jpg

そのうちの一軒Villa Sentosaというお宅では室内が公開されていた。
20060204-076.jpg

20060204-077.jpg

いくらかのドネーションをした記憶がある。
20060204-078.jpg

20060204-079.jpg

20060204-080.jpg

20060204-081.jpg

橋を渡って戻るとさっきのワンタンミー屋さんはもう店じまいをしていた。
20060204-082.jpg

その後はJl.Bunga Rayaと川との間あたりをうろうろしながらジョンカーストリート方面までじゃらんじゃらんした。
20060204-083.jpg
魚生(イーサン)の屋台があった。

20060204-084.jpg
結局残念ながらシンガポールでもイーサン体験できなかったな・・・。

屋台が興味深い。胃袋もっと欲しい。
20060204-085.jpg

20060204-086.jpg

20060204-088.jpg

パパイヤで水分補給。
20060204-087.jpg

20060204-091.jpg

シュガーケーンジュース。
20060204-093.jpg

裏路地、衣類屋台がいっぱいあった。
20060204-094.jpg

サテの屋台。
20060204-095.jpg

カメラを向けたら注目されてしまった・・・。
20060204-097.jpg

再び川に出た。
20060204-098.jpg
日向ぼっこのオオトカゲ。今はこの辺も整備されちゃったんだろうな。

20060204-099.jpg

聖フランシスコザビエル教会が見えるフォトジェニックな橋。
20060204-100.jpg

ジョンカーストリート界隈まで戻ってきた。Tさんが懇意にしているエッグタルト屋さん「Tart&Tart」にて一休み。
20060204-101.jpg
ここも閉店してしまったそうだ・・・。

鄭和博物館に入った。
20060204-103.jpg

この旅のわりと直後にNHKで「偉大なる旅人 鄭和」が放送され、この博物館でもロケされていた。
20060204-106.jpg

20060204-108.jpg

20060204-109.jpg

20060204-110.jpg

上階からはショップハウスの屋根が見晴らせた。
20060204-112.jpg

ハーモニーストリート方面。
20060204-114.jpg

ジョンカーストリートが賑わい出していた。
20060204-115.jpg

Tさんとお別れし、ジョンカーストリートをじゃらんじゃらん。
20060204-120.jpg

10年経った今でもなお続く赤いランタン萌え。
20060204-122.jpg

ジョンカーストリートの奥の方にあったAik Cheongのお店。お土産に良い。
20060204-123.jpg

そこから折り返してTokong通り~Tukang Emas通り(ハーモニーストリート)へ。
前回母と来た香林寺。
20060204-124.jpg

向かいの青雲亭。
20060204-125.jpg

仏具、神具を売るお店が多い。
20060204-126.jpg

カンポンクリンモスク Masjid Kampung Kling。このとんがり屋根はスマトラ方式だそう。マラッカには多い。
20060204-127.jpg

モスクと赤いランタン、共存の風景。
20060204-128.jpg

そしてヒンドゥー教のSri Poyyatha Vinayagar Moorthi寺院。
20060204-130.jpg

再びジョンカーウォークに戻る。
20060204-131.jpg

雑貨屋商店のようなところでちょこっと買い物をして、宿へ戻った。
20060204-132.jpg

じゃらんじゃらん中に買ったものいろいろ。
20060204-135.jpg

マレー語を話すドラえもん。
20060204-134.jpg
夕飯をと思ったが疲れて寝てしまった。

Hotel Puri Melaka

2006年 マレーシア(Batu Pahat, Melaka, KL)・シンガポール の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です