2006年2月5日(日)【マレーシア/マラッカ・KL】朝のマラッカ/KLの光の夜

📩過去の旅日記です。

マラッカの朝

朝食がついていた。
20060205-001.jpg

他にもトーストなどのあるブッフェだったけれど、ナシルマを選ぶ。
20060205-002.jpg

20060205-003.jpg

あの中庭でいただいた。清々しいったらありゃしない。
20060205-004.jpg

朝の爽やかな空気の中をじゃらんじゃらんに出かけた。
20060205-005.jpg

聖ポール寺院跡。
20060205-006.jpg

埋立地方面を見晴らす。金子光晴が訪れた頃は、海岸線はもっともっと近かったんだろう。
20060205-007.jpg

ザビエルさんもマラッカを見下ろす。
20060205-008.jpg

寺院跡内部。
20060205-009.jpg

20060205-010.jpg

丘を下りた。マラッカ河岸にムツゴロウ。
20060205-012.jpg
整備されてしまった今はジョンカーストリート手前にもうこんな砂州はないはずだなぁ。

オランウータンハウスへ。
20060205-011.jpg

チャールズ・チャム氏デザインのTシャツを2枚買った。どちらもとてもマレーシアな感じの。
20060205-013.jpg

そして、川岸でマンゴスチンの形をした屋台のチェンドルを食べた。
20060205-014.jpg

20060205-015.jpg

宿をチェックアウトし、船の博物館脇を通ってマコタパレード方面へ。
20060205-016.jpg

バスターミナル行きのローカルバスに乗れた。
20060205-017.jpg

20060205-018.jpg

バスターミナルのレストランに入った。
20060205-021.jpg

市街地では食べそびれたライスボールのチキンライスを食べた。
20060205-019.jpg
マラッカの思い出に。

マラッカからKLへ

バスで離れる。さらばマラッカ。
20060205-022.jpg

20060205-023.jpg

マインズワンダーランド近くのトールゲートを越えるとKL感。
20060205-024.jpg

20060205-025.jpg

20060205-026.jpg

KL到着!
20060205-027.jpg
どんな待ち合わせ方をしたんだったか・・・Kさんご夫妻と合流。
その後10年にわたりKLでお世話になるKさんとの初めてのご対面がこの時だった。

お二人とチャイナタウンじゃらんじゃらん。
20060205-028.jpg
行列のできるロンガン水屋台。

20060205-029.jpg

20060205-030.jpg

Jl.Hang Lekir。
20060205-031.jpg

20060205-032.jpg

ワンタンミーのお店でワンタンミースプ。でもこの写真はワンタンのお椀が写っていないな・・・。
20060205-033.jpg

20060205-034.jpg

餅菓子を売る名物お母さんは10年経った今もご健在で屋台も大繁盛
20060205-035.jpg

ご夫妻に送ってもらい、ホテルにチェックイン。この時のお宿はHeritage Station Hotel Kuala Lumpur。
20060205-036.jpg

旧KL中央駅に併設の古い、狭いホテルだった。
20060205-038.jpg

ググると心霊体験の書き込みなんかも当時は読めたようなホテル。でも白亜のコロニアルな駅舎のホテルに泊まれるのはそれはそれで貴重な体験だった。
20060205-039.jpg
部屋からの小さな眺め。

Kさんご夫妻は近くで待機してくれて、すぐにまた合流。
20060205-040.jpg
ドリアンの季節だったのかな?

20060205-041.jpg

インビ通りを歩く。
20060205-042.jpg

マンゴーかき氷(マンゴーロー)で有名だった「記得食」で名物を食べる。
20060205-043.jpg
インビ通りのこのお店は閉めてしまったそうだが、10年後の先月Kさんにはケポンにある元祖記得食へ連れていってもらった。

天后宮は光の海

その後連れていってもらったのはKL南郊の小高い山の上にある天后宮。
20060205-044.jpg
門前の屋台。

丘を登るにつれ近づいてくる光の海。
20060205-046.jpg

息を飲む荘厳さだったことを思い出します。
20060205-047.jpg

20060205-048.jpg

20060205-049.jpg

内部。
20060205-050.jpg

20060205-051.jpg

上の階層へ上がった。
20060205-053.jpg

KLのランドマークが遠くに見えた。
20060205-054.jpg

インビ通りに戻り、街角の露店ホーカーへ。
20060205-058.jpg
今はもうない。

手羽先とサテを食べた。
20060205-055.jpg

20060205-057.jpg

20060205-056.jpg

20060205-059.jpg

この日最後に連れてきてもらったのは独立広場前。
20060205-060.jpg
スルタン・アブドゥル・サマドビルも光の海だった。

20060205-063.jpg

23時の鐘をKさんと聴いた。ずっと脇に待機していてくれたご主人様にも感謝です。
20060205-062.jpg

◆Heritage Station Hotel Kuala Lumpur泊

2006年 マレーシア(Batu Pahat, Melaka, KL)・シンガポール の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です