2006年11月25日(土)・26日(日)【ブルネイ/BSB】ロイヤルブルネイ航空/帰国


2006年 マレーシア(KK ,Sandakan, Pulau Labuan)・ブルネイ(BSB)の記事

📩過去の旅日記です。

昨晩寝たのが早かったので夜明け前に起きた。
20061125-001.jpg

のんびり身支度を整えていたら朝になった。
20061125-002.jpg

20061125-003.jpg

最上階のペントハウスが朝食会場。
20061125-004.jpg

でも他に食べている人はいなかったな。
20061125-007.jpg

20061125-008.jpg
2013年に再訪した時は朝食はロビー脇のレストランで食べた。

朝食後、タムへ来た。
20061125-010.jpg

引き潮かな?
20061125-011.jpg

20061125-012.jpg

ゴミを掃除機のようなもので掃除している人がいた。吸い込むんじゃなくて風で吹き飛ばしていた。
20061125-009.jpg

水のない川に船がいた。満ち潮になったら帰るのかな。
20061125-016.jpg

20061125-013.jpg

20061125-014.jpg

20061125-015.jpg

まだ朝だったので昨日より賑わっていた。
20061125-017.jpg

20061125-018.jpg

クラフトも。
20061125-019.jpg

根菜。
20061125-020.jpg

20061125-021.jpg

20061125-023.jpg

タムにゃんこ。
20061125-022.jpg

タムを後にした。
20061125-024.jpg

空港へはノースライン(バス)で自力で行こうとしていたが、チェックアウトの時にフロントのフレンドリーなスタッフさんたちにホテルのバンで行くよう勧められた。
20061125-025.jpg

バスでもたつくことを想定して早目のチェックアウトだったので、バンに乗せてもらったらあっという間に空港に着いてしまった。
20061125-026.jpg

往路はフェリーだったので、この時が初めてのブルネイ国際空港。
20061125-027.jpg

20061125-028.jpg

今はもう新空港がOPENしているはず。
20061125-029.jpg

20061125-030.jpg

憧れのロイヤルブルネイ航空。
20061125-031.jpg

マレーシアではもうクランタン州くらいでしか見ないジャウィ文字がブルネイでは現役だ。
20061125-033.jpg

VIPかな・・・?
20061125-034.jpg

20061125-035.jpg

出国した。イミグレの係官に何か話し掛けられたと思う。
20061125-036.jpg

20061125-037.jpg

制限区域内でネットカフェを使った。
20061125-038.jpg
不便だったけれど、懐かしい時代。

自分的にはミステリアスな存在だったロイヤルブルネイ航空。でもここは母港。わんさかいる。
20061125-039.jpg

そして、今日の翼。
20061125-040.jpg

搭乗待合室。
20061125-042.jpg

この塗装とマークが好きだったのに、今はなんだかシンプルなものに変わってしまって残念・・・。
20061125-044.jpg

20061125-045.jpg

搭乗する頃になり、スコールがやってきた。
20061125-047.jpg

もう乗ることはないだろうと思って写真をいっぱい撮っている。(その後もう1回乗った。)
20061125-048.jpg

20061125-049.jpg

20061125-050.jpg

これが音に聞いていた「離陸前のお祈り」!
20061125-051.jpg
モニターが降りてきて、お祈りの詠唱が流れる。敬虔なムスリム国のブルネイのフラッグキャリアならではだと思う。

さて、KLへはものの30~40分で着いてしまったと思う。
20061125-053.jpg
タクシーで、私の記憶が正しければセンターポイントへ行ったんだと思う。

ドキドキしながらフードコートへ入った。
20061125-054.jpg
当時のドキドキはよく覚えている。どの席に座ったらいいのかとかマジで考えてた。今はもうテキトーもいいとこなのに。

テ・リマウと野菜スープ。
20061125-055.jpg

空港へタクシーで戻ってもまだ時間があったので出発ロビー階の片隅にあった食堂に入る。
20061125-057.jpg

おやつのクエダダールKueh Dadar。
20061125-056.jpg

出国はこの奥(だったと思う、多分)。
20061125-058.jpg

今度の翼はMH。暮れなずむ空港、向こうに浮かぶ島。
20061125-059.jpg

直行便ではなかった。国内線だけど機内食がちゃんと出た。
20061125-061.jpg
あ、そういえばこの時Dさんご夫妻と知り合ったんじゃなかったかな!

さて、KLIA到着。
20061125-062.jpg

多分国内線ターミナルから国際線へ移動したんだろうけど覚えてない。
20061125-063.jpg

20061125-064.jpg

20061125-065.jpg

今夜の翼。
20061125-066.jpg

目が覚めたらもう日本の朝。
20061126-002.jpg

成田へ・・・。
20061126-003.jpg

◆BI823 BWM-BKI
◆MH2631 BKI-KUL
◆MH88 KUL-NRT

BWM
20061125BWM.jpg

BKI
20061125BKI.jpg

KUL
20061125KUL.jpg

NRT
20061126NRT.jpg


2006年 マレーシア(KK ,Sandakan, Pulau Labuan)・ブルネイ(BSB)の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です