2007年10月30日(火)【マレーシア/クチン】初めてのサラワク州


2007年 マレーシア(Kuching, Sibu, Bintulu, Miri)の記事

📩過去の旅日記です。

また旅の始まり。
20071030-003.jpg

今はどうだろう、この頃2タミの制限区域内にヤフーカフェという無料のネットカフェがあった。
20071030-005.jpg

まだスマホのなかったあの頃、重宝したなぁ・・・。
20071030-007.jpg

マレーシア航空に乗らなくなって久しいけれど、あの頃は搭乗口がえらく端っこばかりだった気がする。
20071030-008.jpg

20071030-010.jpg

20071030-011.jpg

あれから私の身にも、マレーシア航空の身にもいろいろなことが起こった・・・May God Bless MH…
20071030-012.jpg

離陸。
20071030-016.jpg

20071030-018.jpg

20071030-019.jpg

20071030-021.jpg

着陸前の軽食。
20071030-022.jpg

東海岸沖の島々だったろうか・・・。
20071030-025.jpg

陸地へ。
20071030-029.jpg

KLIAに到着。
20071030-031.jpg

20071030-033.jpg

シャトルで移動、国内線へ。
20071030-035.jpg

セパンサーキットかな?
20071030-036.jpg

うっかりすると見落としそうになる国内線ゲートへのルート。
20071030-037.jpg

20071030-038.jpg

20071030-039.jpg

寂しい国内線ゲート。(今はどうかな?もう何年もKLIAに行っていないような・・・。)
20071030-041.jpg

待つのはクチンKuching行き。
20071030-042.jpg
この旅、またもノースウエスト航空マイレージ(ワールドパークス)の特典。KLIAまでだってありがたいのに、プラス1都市とかなんて太っ腹だったんだろう・・・。

20071030-043.jpg

マイロ自販機に感動した。
20071030-045.jpg

旅に出たら意地でも食事回数を稼ぎたい。食堂でミーゴレンとマイロ。
20071030-047.jpg
(そういえば久しく食べてないなぁ、ミーゴレンもナシゴレンも・・・。)

今夜の翼いた。
20071030-049.jpg

搭乗待合室。
20071030-050.jpg

あれ、また非常口後ろだよ。(でもここだと翼の上。)
20071030-052.jpg

傷だらけの窓・・・。
20071030-053.jpg

離陸。一路ボルネオ島サラワク州へ。
20071030-059.jpg

驚いたことに、KLCCを肉眼で確認できた。
20071030-061.jpg
こんな都心の上空飛ぶんだ。

国内線でもちゃんと機内食、嬉しいレガシー。
20071030-063.jpg

クチン国際空港に到着。
20071030-064.jpg
サラワク州は入境スタンプがある。スタンプラリー好きの私歓喜。

20071030-065.jpg

ホールが妙に暖色。
20071030-067.jpg

タクシースタンドでチケットを買って、市内へ。
20071030-069.jpg

ここで問題発生。何かのウェブサイトで安宿を予約していたのに(支払いはまだ)、タクシーのドライバーに「そこはクローズした」と言われる。実際連れていってもらったそこは工事中でセメントの袋が積まれていた。電話はまだ持っていなかったので宿泊を諦め、近くのボルネオホテルBorneo Hotelに飛び込んで部屋を確保した。クチコミが良さげだったので楽しみにしていたんだけど・・・。
20071030-075.jpg
でもこのボルネオホテルも中級宿としては悪くない評価だった。安くはないけど。

なぜ日本語。
20071030-077.jpg

窓なしの部屋しかなかった。
20071030-070.jpg

古いけれど必要最低限。
20071030-071.jpg

20071030-073.jpg

20071030-074.jpg

ところが、この後先ほどの予約した安宿に行ってみたら、営業していた・・・辿り着けなかったことのお詫びを入れたら快くキャンセルさせてくれた。なんていう宿だったかなあ・・・。
ホテルを出て右手に坂を下って行くと、緑な感じのホーカーがあった。
20071030-081.jpg
Jl. Green HillにあったGreen Hill Corner。

20071030-080.jpg

そこで、ミー・サピMee Sapiというビーフヌードルを食べた。
20071030-078.jpg
同じマレーシアでも、ボルネオ、特にサラワクはその後もいろんな文化慣習の違いが新鮮だった。

ホーカーからタイガーを1本買ってきて、寝酒にした。
20071030-082.jpg

◆MH89 NRT-KUL
◆MH2718 KUL-KCH
Borneo Hotel Kuching

NRT
20071030NRT.jpg

KUL
20071030KUL.jpg

KCH
20071030KCH.jpg


2007年 マレーシア(Kuching, Sibu, Bintulu, Miri)の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です