2016年7月10日(日)チャイナタウンとリトルインディア/バムルンラード病院

朝8時半過ぎにいそいそと外出。せっかくの日曜、またチャチュンサオにしようか、マハーチャイに行こうか、はたまたどこか新しい場所へ・・・といろいろ想いを巡らせたものの、家事も溜まっているし今日はまずフワランポーンへ来た。
160710-001.jpg

ラマ4世通りここも通ってたのか。
160710-006.jpg

いきなりナイスな建物に萌える。
160710-002.jpg

160710-007.jpg

160710-009.jpg

横ソイを覗きながらワット・トライミットの方向へ。
160710-011.jpg

160710-014.jpg

160710-019.jpg

ワット・トライミットWat Traimit。
160710-020.jpg

初めて境内を歩いてみた。
160710-021.jpg

160710-022.jpg

160710-024.jpg

にゃんにゃん発見。
160710-025.jpg

160710-026.jpg

バンコク病院のお隣、線香の煙漂う医療の神様。
160710-033.jpg

160710-030.jpg

160710-034.jpg

160710-032.jpg

さて、ヤワラート通りYaowarat Rdをじゃらんじゃらん。
160710-038.jpg

あのミッキーさんはいけません。
160710-037.jpg

ショップハウスはないけれど、萌える建物が多くて嬉しい。
160710-041.jpg

160710-043.jpg

160710-046.jpg

160710-052.jpg

まず覗いたソイはPhadung Dao Rd。
160710-055.jpg

160710-054.jpg

300バーツくらいのフカヒレ屋さんがないかなと思ったけれど、開いていなかった。
160710-058.jpg

160710-056.jpg

ヤワラートに戻る。
160710-062.jpg

160710-064.jpg

お次に覗いたのはPlaeng Nam Rd。
160710-065.jpg

160710-066.jpg

160710-070.jpg

やっぱりヤワラートに戻る。
160710-071.jpg

160710-073.jpg

あれー?前来た時こんなゲートあったかなぁ?関帝廟があるのか。
160710-079.jpg

160710-077.jpg

160710-078.jpg

ワンタンが美味しそうなバミー屋さんに目が留まる。
160710-087.jpg

なかなか美味しかったです。ハエが凄かったけど・・・。(ダンナ様なら卒倒モノだな。)
160710-082.jpg

さっきから隣の屋台で物を蹴飛ばしたりと大騒ぎしていたにゃんにゃんが足元に来て待機した。
160710-086.jpg

なおもソイ(これはヤワラートのソイ11らしい・・・ほんと?)の奥へ。
160710-088.jpg

160710-090.jpg

関帝廟があった。
160710-091.jpg

160710-089.jpg

この先はあまり賑やかではなさそうだった。
160710-092.jpg

そこから左右に横ソイがあったが、一旦引き返し。
160710-093.jpg

160710-094.jpg

Itsara Nuphap、続いてSoi Phalit Phonと地図には書いてある横ソイを歩く。前も通ったなここ。
160710-096.jpg

160710-098.jpg

160710-099.jpg

160710-102.jpg

160710-101.jpg

Wat Loka Nukhroという寺院だそう。
160710-104.jpg

160710-105.jpg

160710-106.jpg

朝から皆さん凄いテンションで・・・。
160710-109.jpg

160710-110.jpg

160710-111.jpg

160710-112.jpg

Maha Chak Rdにぶつかる。
160710-113.jpg

一旦ヤワラートに復帰。この辺まで来るとさっきまでの真っ赤な看板はほとんどなくなっている。
160710-114.jpg

160710-115.jpg

せっかくの古い建物を取り壊している風な一角があった。もったいない・・・。
160710-116.jpg

北上。
160710-118.jpg

160710-119.jpg

この運河を越えると、ヤワラートはおしまい。
160710-121.jpg

メガプラザというモールで左折する。
160710-122.jpg

この辺にリトルインディアがあると見知って来たんだけどなぁ・・・。
160710-123.jpg

屋根の向こうにシーク寺院らしき塔も見えるのですが。
160710-124.jpg

160710-125.jpg

160710-126.jpg

160710-127.jpg
当てずっぽうでPhahurat通りを北上したが、検索し直してみたら間違えていた。

引き返してChakphet Rdを歩いていくと、装飾の施された寺院があり美しいサリーを来た人たちがたくさん入っていった。
160710-133.jpg

160710-128.jpg

その寺院のすぐ先に、地図にはTri Phet Rdと書かれていた細いソイがあった。
160710-135.jpg

ここだ、リトルインディア!
160710-136.jpg

めちゃめちゃ小さなリトルリトルインディアLek Lekだけれど、間違いなくここはリトルインディア。
160710-137.jpg

160710-138.jpg

160710-139.jpg

目にも美しいインド系のデザート。
160710-140.jpg

さりげなく中国寺院があるのもまた一興。
160710-141.jpg

160710-144.jpg

160710-145.jpg

なおも進んでいったらあっさりソイが終わってしまいそうだったので、程なく引き返す。
160710-146.jpg

160710-147.jpg

160710-150.jpg

160710-151.jpg

さっきの中国寺院に子猫がいた。
160710-155.jpg

真ん中にホーカーのような食堂があり、ここはカレーだけというわけではなかった。
160710-159.jpg

一方私はカレーだけの食堂に入った。
160710-167.jpg

160710-166.jpg

食料品屋も兼ねていた。
160710-161.jpg

オーダーしたのはマサラドーサ。
160710-162.jpg
う、うっまーーーい!!!

ドーサ特有の酸味のある生地に、中にカレーがうっすら包まれていて、マレーシアやシンガポールで食べたドーサ(トーセイ)に再会した気分!カレーも美味しい。
160710-164.jpg
マサラドーサは80バーツ。街ナカのインド料理店はゴージャスで割高、これまでこういう庶民的なタミルフードに出会えなかったので感激した。これからドーサ恋しくなったらここに来よう。ところで、他のメニューはわからないものも多かったのだけれど、ロテイチャナイに相当するものはあったんだろうか?またいろいろ試さないと。

160710-168.jpg

160710-169.jpg

160710-170.jpg

ソイを出たらこれからまた駅まで引き返すのはなぁと思いモタサイにお値段を聞いたらフアランポーン駅まで60バーツとのこと。乗った。
160710-171.jpg

大通りを避けて小さなソイを行くので楽しかった。
160710-172.jpg

そういえばモタサイでヘルメット被ったの初めてかも。
160710-173.jpg

さて、満足のじゃらんじゃらんを終えて、雨も降りそうだし今日はもう家でゆっくり・・・と思ったのに、指が痛くてしょうがない。
160710-174.jpg
セカンドオピニオンを求めてバムルンラード病院へ行くことにした。プルンチット駅下車。

10分も歩けば着きそうだった。途中踏切を渡った。
160710-175.jpg

160710-177.jpg
生活感凄い線路だった。ここは貨物の引き込み線か何か?滅多に通らないのかもしれない。

さて、ソイ1を歩いて裏側からバムルンラード病院へ。
160710-178.jpg

なんか・・・凄い。
160710-179.jpg

160710-180.jpg

LINEスタンプもあるんですか・・・。
160710-181.jpg

10階に日本人受付カウンターがあり、Registrationを終えると整形外科は20階だったか25階だったか(忘れた)。
160710-185.jpg

うん、豪華。
160710-188.jpg
そして、アラブ系の患者さんの多いことにも驚いた。

氏名や顔写真などが(うっすら)入ったリストバンド。
160710-189.jpg

お水の他に野菜ジュースも飲める。
160710-190.jpg

サミティベートも全然悪くないけれど、スタッフさんも通訳さんもお医者さんもフレンドリーさがワンランク上だと感じた。最後にお会計で、キャッシュレスの保険なのに支払いを言い渡されて焦った以外は完璧。
160710-191.jpg

160710-193.jpg
いい眺めだなぁ。やっぱ高いところはいいなぁ。

これも病棟かな。
160710-197.jpg

帰り道、踏切近くの雑貨屋さんにて。
160710-199.jpg

160710-201.jpg

あまり使われなそうな遮断機。
160710-202.jpg

手押し遮断機(?)
160710-200.jpg

夕方、わんわんの散歩も終え、今日も食べ過ぎたしさすがにもういいやと思ったものの、やっぱり外に出てぶらぶらしてしまった。
160710-207.jpg
ソイ38と36をつなぐ横ソイの角に食堂があるのは気づいていたが、ジョーク屋さんだとは知らなかった。

ジョークムーなんとかかんとか(=多分臓物って意味の何か)。
160710-204.jpg

卵も入れてもらった。卓上醤油をかけて、しみじみ美味しかった。(まぁ普通だけど、普通で十分美味しいのがタイ料理。)
160710-205.jpg
びっくりしたのは、メニューに日本語が書いてあったこと。ここ日本人来るかぁ!?
どうもバンコクには、屋台や食堂の日本語メニュー請負人がいる気がする。

この横ソイには、ショップハウス・・・とも違うけれどショップハウスのような集合店舗兼住宅が何棟かあってとても趣深いけれどあまりに生活感あり過ぎてなかなか近づけない。
160710-208.jpg

ソイ36に出たら、コンビニがあることに気づいた。セブンイレブン・・・ではないな。
160710-209.jpg
盛りだくさんの一日、これにて終了。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です