2016年7月16日(土)アユタヤ寄り道/【アントーン】Mちゃんの実家

朝、うちまで来てくれたHさんをピックアップし、ラッカバーンのMちゃんの下宿先へ。
160716-007.jpg

近くのセウェン。わんわんは冷気の在り処を知っている。
160716-002.jpg
うちのわんわんより賢いな・・・。(姿かたちは似ているけれど。)

のんびり走ってお昼頃。
160716-009.jpg

「激旨!タイ食堂」さんの記事で見た「BAN MAI RIM NAM」でランチにした。
160716-018.jpg

到着が早かったので川沿いの席に座れた。
160716-012.jpg

すぐ後ろは渡し舟のジェティだった。
160716-015.jpg

近くに泊まっていたいた貸し切りレストランみたいな船が出て行った。
160716-017.jpg

160716-019.jpg

記事で紹介されていた川エビは高くてとても手が出なかった・・・。
160716-020.jpg

でも、通常のメニューも美味しかった。カオパッ。
160716-021.jpg
と、エビのガパオ。

ソムタム。
160716-022.jpg

甘ダレで食べるエビフライ。
160716-024.jpg

160716-036.jpg

ランチを食べたらアユタヤを離れる。
160716-037.jpg

160716-038.jpg

のんびり走って1時間ちょっとでアユタヤとアントーンAng Thong県との境界近く。Mちゃんの実家まであと10分てところで、巨大なお坊さんの像に気づきちょっとだけ寄り道する。

お寺の前は小奇麗なマーケット。
160716-042.jpg

160716-039.jpg

160716-040.jpg

160716-044.jpg

160716-045.jpg

160716-046.jpg

フードコートもなかなかきれい。
160716-047.jpg

160716-056.jpg

160716-050.jpg

大きなお坊さんの像。
160716-052.jpg

160716-051.jpg

160716-055.jpg

なぜかアヒル隊長がいっぱい。頭にアオサギが留まっている。
160716-057.jpg

160716-058.jpg

Hさん、ココナッツアイスを買う。
160716-059.jpg
私も後でみんなで食べる用にとポップコーンなど買う。(食べる暇なかったけど。時間的にも胃のキャパ的にも。)

デカいメロン屋台。
160716-061.jpg
1個300バーツくらいした。スイカが50バーツだったので、2個お土産に持って行く。

ソンクラーン以来久々のMちゃん宅。
160716-068.jpg
黒にゃんこに子供ができていた。

今回は明日のMちゃんのおじいさんの法要に誘ってもらった。Mちゃんのおじさんおばさんや従兄弟たちが集まり、もう明日の準備はおおかたできていた。
160716-062.jpg

160716-064.jpg

めっちゃ大量の卵液とヤシ糖。
160716-070.jpg

法要のためのカノム(お菓子)。手前はめっちゃ甘い錦糸卵(黄身のみ)。
160716-072.jpg

溶かした砂糖液でコーティングされた卵お菓子。中には白あんのようなものが包まれている。
160716-073.jpg

これがその砂糖液。
160716-089.jpg

黒にゃんこJrはとても人懐っこい。
160716-078.jpg

160716-087.jpg

やっと少し陽が陰ってきたので、散歩に出てみた。
160716-091.jpg

160716-092.jpg

マナオ(ライム)。
160716-093.jpg

160716-094.jpg

160716-095.jpg

160716-096.jpg

160716-097.jpg
バンコクとはあまりに違う暮らしにいつも衝撃を覚えるが考えてみたら私の地元も東京と比べたらこういう感じだった。

Mちゃんちの「กระต่าย(ガターイ=うさぎ)ちゃん」がついてきた。
160716-098.jpg

160716-105.jpg

160716-106.jpg

裏手に回ったらお隣さんのわんわんがやってきた。人懐っこいのはいいが手や足をかじろうとする。
160716-108.jpg

160716-112.jpg

Mちゃんの部屋で3人おしゃべり・・・と思っていたら私はいつの間にか居眠りしていた。
160716-115.jpg
さっきの卵液が蒸しお菓子になっていた。

食べてみると、甘い茶碗蒸しのようだった。
160716-116.jpg
美味しかったけれどこれで強烈に胸が焼けてしまった・・・。

3人で近く・・・もないけれど最寄りのBig Cへ買い物に行く。
160716-117.jpg
カメラでは撮れなかったけれど、これ彩雲。

立派なBig Cだった。ここに来たらなんでも揃いそう。
160716-123.jpg

160716-124.jpg

バンコクでもお馴染みのBig Cだけど仏具が多いなぁと思った。
160716-126.jpg

160716-125.jpg

帰宅したら黒にゃんこ親子が揃っていた。
160716-127.jpg

だれる。
160716-131.jpg

夕飯。Hさんと私とでそれぞれ作ってきたものも一緒に。
160716-132.jpg

食後はまた明日の準備。
160716-134.jpg

寒天なのかゼラチンなのかわらかないけれど、ゼリー状のカノム作り。
160716-136.jpg

160716-138.jpg

160716-141.jpg

大雨になったと思ったら停電になってしまった。
160716-159.jpg
風が強くて涼しいのは良かった。でも隣家のトタンが吹っ飛んできたようだった。

外の車のライトで室内を照らす。
160716-164.jpg

さっきの透明な液の上にココナッツの液を重ねていく。
160716-174.jpg

ほんとはもっと時間かけて2層にするらしいけれど時間がないのでやや混ざってしまった。
160716-175.jpg

160716-189.jpg

電気復活。今はもう使っていない二階へ。
160716-192.jpg

160716-191.jpg
昔はうちの周りにもこういうお宅が結構あったなあ。茅葺屋根で二階がある家とか。

黒にゃんこJrはうさぎちゃんを怖がらない。
160716-196.jpg
明日早いので、早々に寝た。といってももう23時とかだった気がするけれども・・・。

タイランドじゃらんじゃらん の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です