2016年10月2日(日)弾丸パタヤ

日曜日・・・これで週末が終わって良いものかと、8時半過ぎに外出、衝動的にエカマイへ。
161002-002.jpg

エカマイの東バスターミナル。
161002-008.jpg

161002-003.jpg

161002-007.jpg

建物の正面端っこにあるパタヤ行きチケットブース。
161002-004.jpg
ちなみに建物の奥まったところにもパタヤ表示があるけれど、あっちはロットゥーかもしれない。

パタヤまでは108バーツ。直近は9時半発のバスだった。
161002-005.jpg

少し時間があるので腹ごしらえでも。
161002-009.jpg
近くのセブンイレブン、おにぎりがなぜか「エリンギ照り焼き(日本語)」ばかり。ジェー(齋)スペシャルか。

少し戻って、エカマイ駅のエスカレーター脇にあったクイティオ屋に入った。
161002-013.jpg

161002-014.jpg

塩味バミーヘーン。
161002-015.jpg

バスターミナルわんわん。
161002-018.jpg

プラットフォームに戻る。こちら側にはロットゥーがちらほら。
161002-011.jpg

反対側にはバス。チケットにはバス番号が書かれている。
161002-012.jpg

161002-020.jpg

161002-021.jpg

乗車。行きのバスはカーテンがっつり。おまけに私は通路側の席だったので景色は見られなかった。
161002-023.jpg

座席は番号が振られていて、指定です。
161002-024.jpg

そんなわけで2時間ほとんど風景も見られず、寝て移動。
161002-027.jpg

161002-028.jpg
でも、労せず移動するってなんかいいな。

2時間後、パタヤのバスターミナルに着いた。
161002-029.jpg

161002-030.jpg

バスが到着したところのすぐ脇に待機しているソンテウに乗り込む。
161002-031.jpg

ビーチロードまでは50バーツ。途中どこで降りても良いとのことだったけれど、私は初パタヤなのでまったく勝手がわからない。ビーチロードのソイの番号が若いところを今回はとりあえず見ようと、ホリデイインで降ろしてもらうことにした。
写真が撮りやすいよう端っこに乗った。
161002-032.jpg
中国人がしきりに値切っている。30バーツじゃないと乗らないと言って去っていった。ソンテウの人が「親切心で言っているのに」と文句を言っていたら、やっぱり戻ってきた。バイタクやタクシーの方が高いからね。

出発。
161002-035.jpg

セントラルパタヤロードを西へ。
161002-036.jpg

161002-037.jpg

161002-038.jpg

161002-040.jpg

161002-041.jpg

車内にはゴーゴーの広告・・・。
161002-042.jpg

途中ソイに入った。
161002-043.jpg

どこかその辺のホテルを指定したグループを降ろした。
161002-044.jpg

人口チャイナタウン的なフードコート?があった。
161002-045.jpg

そして裏手からホリデイインに入って、ドロップ。
161002-046.jpg

ホリデイインの脇はまさにパタヤソイ1なので、私的に初パタヤにはちょうどいい旅の起点。
161002-048.jpg
ビーチロード。ちなみに悪名高い(ってわけでもないけれど)ウォーキングストリートはもっとずっと南。

思ったより人も少なくのんびりしている。
161002-049.jpg

さっそくビーチへ。
161002-050.jpg

161002-051.jpg

161002-053.jpg

161002-054.jpg
確かにお世辞にも美しいとは言えない海だけれど・・・それでも、バンコクから来た私は十分癒された。

繁華街すぐそばだけれど、水はちゃんと透明だった。
161002-056.jpg

161002-057.jpg

ビーチロード沿いの木陰にリゾートチェアーがびっしり並んでいたけれど、意外なほど人がいなかった。前に行ったサタヒップが芋洗い状態だったことを思うと、こっちの方が全然のんびりできる。
161002-058.jpg

遠浅の沖の方でマリンスポーツやクルーズを楽しんでいるらしい団体観光客が見えた。
161002-068.jpg

161002-059.jpg

貝殻に混じるビールの蓋。
161002-061.jpg

161002-065.jpg

161002-066.jpg

161002-076.jpg

161002-077.jpg

161002-079.jpg

161002-080.jpg

161002-083.jpg

ビーチロードへ戻る。
161002-085.jpg

161002-088.jpg

161002-086.jpg

161002-091.jpg

道路を渡っていくつかお店を眺めてみるも、高い。さすが観光地。でもビーチフロントリゾートというホテルの1階のレストランは比較的リーズナブルだったので入ってみた。
161002-104.jpg

161002-095.jpg

ビーチがちらっと見える道路沿いの席確保。
161002-097.jpg

冷凍モノを温めた系(芯が冷たかった)のソーセージとタイスプリングロールをつまみに、ハイネケンを2本飲んだ。
161002-099.jpg

161002-103.jpg
たいして期待もしておらず、ビールのアテだから特に不満もなし。

こんなことでも、結構のーんびりできた。ほろ酔いでビーチをもう一望み。
161002-107.jpg

161002-109.jpg

12時過ぎにホリデイインに着いて、今は1時ちょっとすぎ。正味1時間のパタヤ滞在でしたとさ。
ソンテウ捕まえるのも面倒というかよくわからず、ソイ3でモタサイに乗った。ターミナルまで80バーツだった。
161002-111.jpg

やっぱりモタサイはいいなあ。
161002-118.jpg

161002-115.jpg

15分くらいは乗ったかな。バスターミナル到着。
161002-122.jpg

また帰りの108バーツ。
161002-121.jpg

今まで国鉄の10バーツであちこち出かけた身には結構高い。
161002-124.jpg

161002-126.jpg

ちょっと時間があったのでパタヤにお別れのカプチーノ。
161002-127.jpg

13:50の便乗車タイム。
161002-131.jpg

また通路側になってしまった・・・2時間爆睡して、スクンビットで渋滞にハマったのでウドムスック辺りで途中下車してBTSで帰ってきた。
161002-132.jpg
正味1時間ほどの弾丸パタヤだったけれど、意外に癒されて嬉しい。言葉の壁に抵抗がありそうでなかなかタイ国内を見て回れていなかったけれど、案外ハードル低かった。

タイランドじゃらんじゃらん の記事