2016年10月14日(金)「外国人」/マレーシアまみれ

朝、にゃんこに癒された。
20161014_073745.jpg

街は黒い服に包まれた。
20161014_075038.jpg

南国らしいvividな色に溢れる朝の駅、今日からタイ国民はみんな黒と白の服しか着られない。日本人もこちらで働いている人は、会社ぐるみで気をつけているところが多いと思う。うちもみんな黒い服にした。
いつもは賑やかなSpring News(駅やビルの中で流れている)も放送は自粛しているようだ。
20161014_080815.jpg

午前中、なぜかこんなものを食べている。
20161014_120559.jpg

プリッツラープ味。
そして昼は「齋」印のカップヌードル。ベジタリアン期間は終わったので投げ売りされている。
20161014_123808.jpg

20161014_123812.jpg

スクンビット駅ビル内にあるシルバニアファミリーの専門店。
20161014_190116.jpg

20161014_190114.jpg

ウェスティングランデ前では大モニターに映し出された王様の肖像に人々が弔問に訪れていた。
20161014_191005.jpg

オールドタウン方面から来る待ち人は、グランドパレス方面へ向かう人たちの大渋滞で来られず。ロビンソン地下のフードコート脇のCoffee Todayで待つ。
20161014_193024.jpg

20161014_193019.jpg
そして合流したマレーシア華人のLさん。ひょんなことから知り合い、今日初めてのMeet Upとなった。

フードコート内にある肉骨茶のお店で、ドライパンミーを食べる。実はこのお店は全然初めてじゃない(この日とか、この日とか)のだけれど、まさか「在タイマレーシア人仲間」のお一人のお店だったとは。
美味しい!
20161014_195651.jpg

徐々に仕事上がりのマレーシア華人が集まり、みんなでホイクワンへ。
お店の名前が分からない!ストビューで見ると多分これかなというお店はあるけれど定かではないので書かない。
20161014_214731.jpg

タイガーさんというスレンバン出身のマレーシア華人さんのお店。
かわいいお皿。
20161014_213709.jpg

チキン。
20161014_215156.jpg

20161014_215206.jpg

こちらは鶏のもみじとピーナッツたっぷりのあっさりスープですっごく飲みやすい。
20161014_215200.jpg

20161014_215302.jpg

こちらはスープではなく、黒酢で煮込まれた豚足、豚バラと玉子。
20161014_215700.jpg
写真だと白っぽいけど実際はもっと黒い。

チャイニーズBBQ。チリパウダーがかかっているんだけど、それだけじゃなくなんていうかカレー風味のような、複雑なスパイス味。
20161014_220123.jpg

奥の平べったいオムレツのようなものは、玉ねぎやニンジンなども入った「Seremban Egg」だそう。
20161014_220315.jpg

ほうれん草のあっさり炒め。
20161014_220830.jpg

そして最後にどーんと来た、海鮮と野菜の炒めもの。こちらも複雑なスパイスの味で美味しい!
20161014_222509.jpg
驚いたのは、普通にビールが飲めたこと。みんな黒い服は着ていたものの、やっぱり彼らも「外国人」で、私も「外国人」。住まわせてもらっている国に敬意は表しても、外国人としての自分の暮らしはそれはそれ、ということなんだなと。日本人だってきっとプロンポンやトンローでは、居酒屋でお酒を飲んでいると思う。
(でも彼らのLINEチャットグループでは、この宴会の画像をポストしたことにクレームするメンバーもいて、人間模様だなあ。)
初対面のマレーシア華人7名から、マレーシアや「外国に住むマレーシア人事情」についての話をたくさん聞けたFruitful Nightだった。マレーシアを好きじゃなきゃ何言ってるかわからない話題(マレーシアの歴史とか芸能とか政治とか)もついていけるし、何よりも・・・英語環境だったのが本当に嬉しい。(基本中国語なんだけど、半分くらい英語で話してくれたし、中国語もLさんがサマリーを英語で教えてくれた。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です