2017年4月22日(土)バンコクでナシルマ

とあるサロンにて。

これが何かわかる貴女は・・・まぁいいや。

トンロー通りのモタサイ待機所にて、にゃーん。

そのままBTSでアソークのロビンソンまで来た。

地下のTopsのフードコートへ直行。

在バンコクマレーシア人の熱いリクエストに応えてBobさんが週末限定で始めた、マレーシアの国民朝ごはんの一つ「ナシルマNasi Lemak」。

ココナッツミルクで炊いたご飯に、サンバルというチリペースト、きゅうり、小魚にピーナッツ、茹で卵、そしてココナッツカレー味のチキンや揚げチキンが添えられているのが基本形態。

美味しい・・・美味し過ぎる・・・!!

どのパーツもしっかり作り込まれている。ごはんはココナッツ味がしっかりついているし(お店や屋台によっては普通のライスか?ってとこもある)、サンバルは玉ねぎの甘みの他に何かフルーツ感もあった。在バンコクマレーシア人が故郷の味を求めて代わる代わる訪れるのでヘタなものは出せないのですよ。

しかもBobさんのセルフまかないはカリーパンミー。(パンミーのカスタマイズ。)

そっちも食べたかったけれど満腹。

さて、帰宅。アソーク駅で「かむ」のスーパーブラックラテ(甘さ控え目)。普段あまりこういうの買わないけれどさすがに盛夏の今はつい手が出る。

エアコンなしバスに乗ったら運転士さんと車掌さんがスイカをもりもり食べていた。

暑いもんね・・・。

夜はプロンポンのお蕎麦屋さんへ。あれ、なんてお店だったかな。Hさんごちそうさまでした。

帰り道エンポリの前を通ったら大量の鯉のぼり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です