【旅のまとめ】タイ77県制覇できるかな

一つのテーマで記事をまとめる自分用ブックマーク、もしくはキュレーションなページ。
「ジャングワッ(県)」って便利な言葉でよく日常会話にも出てきます。
タイには77の県があるそうで、せっかくだから行ったログをここに作ってみようかな。
制覇は無理だろうけれど、モチベーションにはなりそう。
原則宿泊。でも目的をもって(日帰り旅などで)その県のどこかへ行ったならOKとしましょうか・・・(弱気)。日帰り出張はダメだな。
リストはWikipedia先生「Category:タイの県」から拝借しました。


► アーントーン県 อ่างทอง
アントーン県は観光ではなくMちゃんの実家を訪れるために行っています。大好きな県。
2016年4月13日(水)アユタヤデート/アントーンのソンクラーン
Mちゃんの実家のソンクラーンに混ぜていただいた。忘れられない思い出の夏休みです。

その他の記事☞タグ: アントーン

► アムナートチャルーン県‎

► アユタヤ県‎ พระนครศรีอยุธยา
言わずと知れた遺跡の町。
2016年4月13日(水)アユタヤデート/アントーンのソンクラーン
これまではアントーン行きのついでに寄っただけだけど機会があればちゃんと訪れてみたい。象さんに乗り、日本町へも行きました。

その他の記事☞タグ: アユタヤ


► ウタイターニー県‎
► ウッタラディット県‎
► ウドーンターニー県‎
► ウボンラーチャターニー県


► カーンチャナブリー県 กาญจนบุรี
2016年3月13日(日)戦場に架ける橋(カンチャナブリー・クウェー川鉄橋)
戦場に架ける橋を見に行きました。

その他の記事☞タグ: カンチャナブリー

► カムペーンペット県
► カーラシン県


► クラビー県 กระบี่
2016年12月4日(日)【クラビ】アイランドホッピング
クラビ、すっかり気に入ってしまいました。ぜひもう一度行きたい!

その他の記事☞タグ: クラビ


► コーンケン県‎


► サケーオ県 สระแก้ว
2017年3月9日(木)サケーオ県
まだ出張でしか行ったことがありません。

その他の記事☞タグ: サケーオ

► サコンナコーン県
► サトゥーン県‎

► サムットサーコーン県 สมุทรสาคร
まだマハーチャイ以外には行ったことがありません。
2016年1月24日(日)マハーチャイ駅の線路市場
メークロンほどメジャーではないけれど、鉄道市場のあるマハーチャイ。観光客が大挙して押し寄せるメークロンより私はマハーチャイが好きです。

その他の記事☞タグ: サムットサコーン

► サムットソンクラーム県 สมุทรสงคราม
メークロン線路市場にアムパワー水上市場など、なかなか見どころの多い県。
2016年5月21日(土)祝☆メークロン線復活!(リベンジ)
旅人の憧れメークロン線に乗ってきました。

その他の記事☞タグ: サムットソンクラーム

► サムットプラーカーン県‎ สมุทรปราการ
まだちゃんと行ったことはありません。かすっただけの記事はこちら☞タグ: サムットプラカーン

► サラブリー県‎


► シーサケート県
► シンブリー県


► スコータイ県‎

► スパンブリー県 สุพรรณบุรี
2017年4月9日(日)サムチュック百年市場
楽しい百年市場。バンコクからのアクセスも複雑ではありません。

その他の記事☞タグ: スパンブリー

► スラートターニー県
► スリン県


► ソンクラー県‎ สงขลา
マレーシアと国境を接する県。
2017年5月5日(金)飛んでハジャイ/ハジャイの肉骨茶
タイ南部の情緒と、国境スタンプラリー。異国で感じる異国情緒がたまりません。

その他の記事☞タグ: ソンクラー


► ターク県


► チエンマイ県‎ เชียงใหม่
2017年4月30日(日)【チェンマイ】観光三昧
初めて訪問、北の古都チェンマイ。時間が許せばまたのんびりしに行きたいです。

その他の記事☞タグ: チェンマイ

► チエンラーイ県‎
► チャイナート県‎
► チャイヤプーム県‎

► チャチューンサオ県‎ ฉะเชิงเทรา
なんでもない地味な県なのに、なぜかたまらなく惹かれてしまうチャチュンサオ。たまに出張でも出向きます。
2016年5月22日(日)チャチュンサオのタラートロイピー・バーンマイ(バーンマイ百年市場)
チャチュンサオのお気に入りはバーンマイ百年市場。

2017年3月25日(土)バーンマイ百年市場とワット・ソートーン
チャチュンサオにはマニアックな観光スポットも多いのです。人気の白いお寺ワット・ソートーン。

その他の記事☞タグ: チャチュンサオ

► チャンタブリー県
► チュムポーン県‎

► チョンブリー県‎ ชลบุรี
観光地も多い華やかな県。アマタナコンをはじめ工業団地も多いので行く機会が多いです。
2016年10月2日(日)弾丸パタヤ
チョンブリーで最も有名な観光地といえばパタヤ。バンコクから日帰りも可能なので何度か行っています。

2017年4月1日(土)【シーチャン島】サムローとわんわんとイノシシの島
シラチャー沖の島。リゾートというイメージとは程遠い漁村の島だったけれど、とても癒されます。

2016年4月10日(日)サタヒップ方面/焼き肉食べ放題
ラヨーン県との境目、ここはまだギリギリチョンブリー県。この辺まで来ると海は結構きれいだけれど、中途半端に遠い・・・。

その他の記事☞タグ: チョンブリー


► トラート県‎
► トラン県‎


► ナコーンサワン県‎
► ナコーンシータンマラート県‎
► ナコーンナーヨック県‎
► ナコーンパトム県
► ナコーンパノム県‎
► ナコーンラーチャシーマー県
► ナラーティワート県 ※更新日現在外務省渡航中止勧告地域(涙)
► ナーン県


► ノーンカーイ県‎
► ノーンブワラムプー県

► ノンタブリー県‎ นนทบุรี
バンコクから日帰り旅の王道クレット島。
2015年12月13日(日)ホテルを後にし、クレット島(Ko Kret)へ

その他の記事☞タグ: ノンタブリー


► パッターニー県‎ ※更新日現在外務省渡航中止勧告地域(涙)
► パッタルン県

► パトゥムターニー県‎ ปทุมธานี
まだちゃんと行ったことはありません。かすっただけの記事はこちら☞タグ: パトゥムターニー

► パヤオ県
► パンガー県‎


► ピチット県‎
► ピッサヌローク県‎


► プーケット県
► プラチュワップキーリーカン県

► プラーチーンブリー県‎ ปราจีนบุรี
まだ出張でしか行ったことがありません。かすっただけの記事はこちら☞タグ: プラチンブリ

► ブリーラム県‎
► プレー県‎
► ブンカーン県‎


► ペッチャブーン県‎
► ペッチャブリー県‎


► マハーサーラカーム県‎


► ムックダーハーン県‎


► メーホンソーン県‎


► ヤソートーン県‎
► ヤラー県‎ ※更新日現在外務省渡航中止勧告地域(涙)


► ラーチャブリー県‎
► ラノーン県‎
► ラムパーン県‎
► ラムプーン県‎

► ラヨーン県‎ ระยอง
まだ出張でしか行ったことがありません。かすっただけの記事はこちら☞タグ: ラヨーン


► ルーイ県‎


► ローイエット県‎
► ロッブリー県

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です