2008年10月7日(火)【タマンヌガラ】聖地ブンブンブラウ


2008年 マレーシア(KL, Taman Negara)・シンガポールの記事

📩過去の旅日記です。

朝の空気の中をレストランへ。

今も昔もブッフェは大好き。

ナシルマ。

デカいセミがいた。

このボートはどうしたんだったかな、昨日のガイドさんか船頭さんにチャーターかな。

また少し川を下る。

昨日と同じ(確か)、小さなジェティに到着。

ぬかるんだ道、今日こそヒルに怯える。

目指すブンブンブラウまでは800m。今日はガイドさんなどはいない。自分たちで看板を頼りに歩いて行く。

きのこ・・・

遂に到着!!

これが、大泉さんたちが一夜を明かしたブンブンブラウですよ!

彼らが宿泊した簡易ベッド。

もちろん動物はいません。

トンボの撮影に成功。

人の気配にうごめくヒル。

せっかくなので記帳する。

入り口方面。大泉さんが泣いたトイレはあちら。

ステッカーと記念撮影。

訪問帳は箱へ戻した。

外に出たら、これは古いブンブンブラウの名残かな?

さよならブンブンブラウ、さすがに宿泊は無理でした・・・。

ジェティへ帰る。

なんだろこれ。

ジェティに下りたらボートが迎えに来た。

ただいま。

着替える。午後もまたお土産Tシャツ。今度はサラワクだ・・・。

ランチはまた対岸のこちらのレストラン。

練乳たっぷりコピスス。

私はNasi Lakna。Nasi Ladnaではなかった。

Hちゃんかな?ナシゴレン。

さて、午後は初めてののんびりタイム、ということでHちゃんとリゾート内のスパへ。

私は半裸になるような全身スパはこの時が初体験だった。

トリートメント後のお茶。

帰り道、木登りオオトカゲ発見。

どんどん登っていった。

午後の到着客を期待して、お猿さんも登場。

子ザル可愛い!

白人さんたちもテンション上がる。

さて、夕刻。国旗いっぱいのボートで対岸へ。

夕飯はこちらで。(こうして見ると毎回違うレストランに行ってたっぽい・・・?)

売店もあった。

これが私のかな?キャロットススとクイティオゴレン。

ナシラドナ。

夜風がいい感じ。

レストランを後にする。

渡し舟に子猫が乗ってきてしまった。

ごめんね、カンポンへおかえり。

Y君もHちゃんも疲れて休んでしまった。私もこの時は休むべきだったけれど、意地でも参加してしまった「ナイトジャングルウォーク」。

小さな小さな鳥。

照らしているけれど・・・何かいたっけ。

クモ。

ブンブンタハンはリゾートからちょっとだけ離れたところにあるブンブン。宿泊はできない。

凶暴そうなアリ。

小鳥。

日本で言ったらヤママユガかアケビコノハか。

バッタっぽいのがいた。

またクモ。

なんだかもうわからん。カミキリムシ?ナナフシ?(にしては短いか。)

ピーコックモスの茂みの間、ガイドさんが棒で突っつく。

おお~これはナイトジャングルウォークっぽい!サソリ。

「ザリガニみてぇだな」と藤村さんは言った。

ピンボケの蛾。

ゴキブリっぽかった何か。

ラスト蛾。

一人参加の私はしんがりになりがち。前後をガイドさんが挟んでいて、何かと話し掛けてくれた。

リゾートに戻ってきた。

参加することに意義がある。お疲れ様でした。

Mutiara Taman Negara


2008年 マレーシア(KL, Taman Negara)・シンガポールの記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です