2017年7月19日(水)【インドネシア/ジャカルタ】ブカシ方面

朝が来た。

あの建物だけ日の丸弁当写真状態になってしまったのは、ガラスにぴったりスマホを当てないと後ろの部屋やカーテンが写り込んでしまうから。

まだモールは開いておらず、周囲をぐるっと巡る。

ホテルと反対側の入り口は開いていて、スタバなどのカフェで朝食が出ていた。

私はその中でトリドールの焼き鳥屋さんの照り焼きサンドの朝食セットを選んだ。

紅茶は良かったけれど照り焼きサンドは・・・!これで500円くらいだったと思う。ポテトも油を吸って苦しかった。

しかも出てくるのが遅くて慌ててかっ込んでホテルの玄関に戻る。

高速。今回もブカシ方面へ行く。

反対側のジャカルタに入ってくる車線の渋滞が凄い。

今回遠出するのであるレンタカー会社に車を頼んだのだが、この運転手のおいちゃんが・・・やばい。眠過ぎる。隣でボス殿は気づいていたろうか。だからってこんなド高速の真ん中で車を替えることもできないし、手に汗握りながら緊張していた。まあジャカルタだから事故ってケガするような速度は出ていないけれども・・・。いっそ軽く事故って車交換になれくらいの気持ちになっていた。

しかもこのドライバー、愛想は悪くないんだけど道を全然把握していなかった。高速の出口一つ間違える。指摘しても大丈夫だ大丈夫だという。大丈夫じゃない!日系のレンタカー会社よりずっと安いとはいえ2日で200万ルピアも払ってる。次は絶対このおいちゃん以外にしてくれってレンタカー会社に言うと心に誓った。

さて、ブカシのチカランにある工業団地に寄り、次の目的地へ移動。

・・・の前に昼食にする。Googleマップになんとかお願いして聞き出したモールへ辿り着く。

なんだかごちゃごちゃしてわからないが多分Sentra Grosir Cikarangという名前のモールだったかもしれない。

モール前がなんというかスゴくて、はっきり言ってバンガロールよりインド的カオスだった。

車道と歩道と店舗敷地の境目もよくわからないし道も凸凹している。おまけに牛舎みたいな臭いがしてびっくりした。

店内はバンコクで言えばMBKみたいな感じ。

無難にKFCにした。

・・・美味しくない・・・。

食事を終え、また車に乗り込んで・・・出口もカオス。

高速じゃない一般道・・・ワクワクゾクゾクします。

美麗なモスクを通過。

ここだったようです。

さて、仕事も終えて遂に空港へ帰る!ブカシから空港はジャカルタを思いっきり横切る感じ。

再び美麗なモスク発見。

ここだったようです。

なんかすごい形状のトレーラー。

さて、高速に突入。

高速沿いに何かずーっと高架鉄道?っぽいの建設中で印象的だった。これができたらブカシ方面への通勤が便利になるだろうなあ。

渋滞はしょっちゅう。そして恐ろしいことにドライバーのおっちゃん、また寝始めた!もうほんと、いっそ追突してくれ。

一方ボス殿は気づかないのかすやすや寝ていた。

モスクのミナレットが見えるたびにスマホを構えて待ち構える。

!!!!!

マレーシアのシャーアラムにあるブルーモスクとそっくりの、ミニチュアかと見紛うモスクを見つけてしまった。

Masjid Jami’ Al-Azhar Jakapermai

気になって調べたら公式サイト(?)に「10 Agustus 1988, Peninjauan ke Masjid Syah Alam Selangor Malaysia.」とあったので、なんらかの参照はあったらしい。

造ってるなぁ・・・ジャカルタ、街じゅう建設現場だらけ。

たまに渋滞が切れると嬉しいけれど、スピードが出るので逆にハラハラする。

橋・・・?

おお、これかあ。Patung Dirgantara(Dirgantara Statue)というらしい。

ここから先はしばらくジャカルタの中心部、官公庁などの脇を通ったらしい。

向こう側に素晴らしく美しい色のモスクが見えた。

内環状線ともいうべき道路らしい。さっきの像からこっちもうずーっと渋滞。

ビルの間にモスク。

ここだったらしい。

なんか動画もあった。

遂に空港前の出口。


温厚な私もさすがにムカついていたのでチップ渡さなかった。おまけにレシート持ってくるの忘れるし。封筒にサインさせて、レンタカー会社にも電話して金額をきっちり確認した。(後日スキャン送ってもらい、さらに原本も届いたのでまあいいけど・・・。)

すんなりチェックイン。

おー、ローカルごはん屋さんあった。

でも私は一刻も早く各機器を充電したかったので「PURA INDAH」ラウンジへ急いだ。

びっくりしたなあこのラウンジ、午後6時までお酒なしなんだって!

搭乗直前になって1杯だけ飲んだ。他にも大袈裟に呆れるお客さん多発。

チキンスープを自分で注いで作るスープビーフン。これは美味しかった。

今夜の翼、Jumpa lagiジャカルタ・・・。

お疲れ様のシンハー。

揚げた魚の機内食。

まあまあいけた。

到着したのは午後10時過ぎ。めっちゃ並んで、タクシーで一目散に帰ったけど帰宅したらもう深夜だったな・・・。

◆TG436 CGK-BKK

バンコクからインドネシア の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です