2017年7月23日(日)ハリラヤを祝う@マレーシア大使館

あんだけ寝たのに疲れが取れないな・・・と言いつつ10時頃家を出て普段乗らないバスでラマ4世通り方面へ行く。何番だったか・・・40番だったかそんなバスに乗ったような。

クロントゥーイ市場前でバスがバイクを倒しちゃったようだ。

ルンピニ公園手前で降りられるかと思ったらバスは陸橋を超えてしまい結構遠くまで運ばれてしまった。モタサイで向かった先はここ。


マレーシア大使館。

マレーシア人のハリラヤのお祝い

在タイマレーシア人のハリラヤ(ムスリムの断食明け)のお祝いに混ぜてもらった。ハリラヤって言ってもタイに来て働いていたりビジネスしたりする人ってほとんど華人でムスリムは大使さんはじめ大使館関係者だけだったんだけど・・・。

故郷ではしないようなことも、こうして故郷を離れていると懐かしく思い起こしちゃうものなのかなぁ。

でも、それがなんかいい感じ。みんなできるだけ民族衣装のバティックやバジュ、サロンなどを着ている。

ランチはブッフェ。品数は少なかったけれど大使館のシェフの料理らしい。後から聞くと参加者の間では品数の少なさに不満もあったようだけれど、参加費が今回安いから、バジェットも限られていて仕方ないね。

油揚げに野菜を詰めたもの。

フィッシュヘッドカレーとチキンカレー。フィッシュヘッドカレーは結構いいお値段するんだよね。

こんな感じ。まあソーソーだけれど、貴重な経験だし、雰囲気が楽しかったからいい。

ラッキードローで芸術的ニューハーフショーのチケットが当たった。

おいとまする。リスがいたんだけど写ってないな。

大使館前のサトーンタイ通りに出たけれど日曜のせいもあってか全然バスがつかまらない。タクシーを停めたらいやがられたので仕方なく高速OKにした。


高速代50バーツ。

夜もマレーシア

夜、野菜を買いにアソークまで来る途中大雨になり、ドアが開くと車内に雨が吹き込んでくるほど凄まじかった。

アソーク駅、車両をに打ちつける大雨。

とりあえず屋根続きのターミナル21くらいにしか行けない。

また新規出店か・・・と思ったらHAWKERって書いてある!

5階に行ってみた。シンガポールでミシュラン一つ星を獲得したホーカー(屋台)。

すっごい混んでて行列だった。

雨が上がったので隣のロビンソンへ行き、地下のTopsフードコートでBobさんのお店へ。

今日のオススメはペナン風プローンミーとのことだった。

ビーフンと中華麺のミックス。不思議。

洪水

洪水・・・とは言わないか。私の故郷では「水上がり」という。


家はすぐそこなのに、もう最悪。じゃぶじゃぶ漕いで帰った。サンダルのままシャワーに直行した。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です