2017年8月14日(月)【一時帰国】庄内ドライブ

The Queen’s Birthday (Mother’s Day) Observed

実家前に咲く朝顔。朝だけ開いている。

両親が庄内地方へドライブに連れていってくれた。

最上川のほとり、白糸の滝。

チロル。「クルアイトーッกล้วยทอด」と書いてあった。

米どころ庄内地方の広い広い水田。

かつて暮らしたことのある港町、酒田。

そこで寄ろうとしていた海鮮丼屋は大行列で諦めた。

南下し、由良海岸。

ホテル八乙女の看板に「休日食堂」と書いてあり、立ち寄って食べたのっけ盛り。

午後の由良。

加茂方面へ引き返す。この辺りの漁村は高潮に備えて高床式。潮風に備えての瓦屋根もまたこの地方の風景。

昔は小さな自治体運営の水族館だったけれど、今じゃ世界一のクラゲ水族館としてすっかり有名になってしまった「加茂水族館」。

お盆のせいもあって凄い人!

クラゲの大水槽、美しかったけれどちょっと混雑過ぎたな。

混雑緩和のために撮影も禁止になっていた。

撮影禁止の表示前に気づかず撮っちゃってた何枚か。(まぁ実際撮ってる人いっぱいいたけどね・・・。)

鳥海山は雲の中。

近くの潮だまりも水はきれいで魚が見えた。

夕方行ったジャスコ(っていうかイオン)。お土産購入。

いい休日でした。ありがとうございました。

バンコクから一時帰国 の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です