2017年8月22日(火)【インドネシア/ポンティアナック】今日はお仕事

知らない土地で迎える朝。だいたい毎回一瞬自分がどこにいるのかわからなくなって混乱する。

朝食

ハリスホテルに泊まる楽しみはこの朝食。ジャカルタでは朝食付きじゃないことが多いし、今クラパガディンはレストラン改装中。

かと言ってあまり大量にも入らないんだけど。これ食べそびれた。

これは美味しかった!確かマナド風お粥。具沢山。

こっちは緑豆かな?

もちろん中華粥セットもある。

タロイモその他を蒸かしたもの。

クエたち。

ミーソト。

そんなわけでマナド粥とミーソトを。

Pontianakのトラディショナルコーヒーコーナー。

タイのタイ紅茶を煮出すのと同じ鍋と袋!

きっちり練乳も入れました。

ランチ

午前中はただ話を聞いているだけだったので楽といえば楽・・・ランチもブッフェ。

左はガドガドの亜種。ガドガドよりも野菜野菜している。

部屋に戻り化粧を直し・・・。

無事役目を終えて、ロビーで休憩。

このクエはなんだろう、甘くない。うす塩味。

コーヒーでほっとする。

コピタイム

全日程終了、部屋でほっと一安心・・・からのメールチェック。

エレベーターホールにて。あそこに大きなモスクがあるんだなあ。

おそらくこちら、Masjid Raya Mujahidin。

夕飯の集合時刻まで外をぶらぶらしようと思ったら、お客さんが何人かホテル向かいのカフェへ向かうところだった。お言葉に甘えて便乗する。

凄いの来た。

砂糖はほんのちょっとだけ入れて、美味しくてグビグビ飲んでいたらこんな強いコーヒーを一気に飲むもんじゃないと窘められる。

この1杯で何時間も過ごすのに、と。

何かの植物を揚げたもの、サクサク美味しい。

こちらは何かさつま揚げのようなもの。小魚が入っているそうで香ばしい。(私はエビかと思ったけど・・・。)

またお腹がいっぱいになってしまった。

カフェ前はこんな感じ。


お酒を飲まずとも、みんなこうして談笑を楽しむんだろうなあ。

じゃらんじゃらんしてくると言って「勇気あるなあ」とか言われつつ皆さんと別れ、近くのJl. HijasのIndomaretへ。

ワクワクするね。

やっぱりアルコールはない。今インドネシアは一定規模以下のお店では、アルコール売っちゃいけないんだそう。

ノンアルビンタンだけ。

仕事の後に1本、なんて思ったんだけどなぁ。ホテルのレストランはロビーに近すぎて、お客さんに見られちゃうしそこにお酒があったとしても行けなかった。

唐突に開いている水の穴。

夕飯はスチームボート

雨がぱらつく中をまた乗せていただいて夕食会場へ。

和食風レストラン!

Restoran Sati Bento

テンプラ的なものがいっぱい出てきた。

主役はスチームボート。しゃぶしゃぶって書いてあったけど・・・。

サテ。どこ風サテだろう。

昨日も食べたシダ植物。

ドリアン祭り

食後、まっすぐ帰るかと思ったら寄り道。今朝も早かったのに・・・笑。

やってきたのはホテルからそんなに遠くないドリアン屋台。

先行組がもういっぱい食べていた。

タイで見るのより白い・・・。

ぜんっぜん臭くない。甘くて美味しい!

外は雨。

ホテルへ帰還。今日も疲れた・・・。

雨に霞むポンティアナック。明日はジャカルタに帰る日。

Harris Hotel Pontianak

バンコクからインドネシア の記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です