2018年1月3日(水)名残のKL

ミッドバレーメガモールで

遂にホテルをチェックアウト・・・マレーシアはもう平日状態。屋台で朝食を買って出勤していく会社員たちが行き交う。

昨日ビールを買った便利商店隣のAL BAIK DI BISTROに照準を定める。

お店は向こうの通りまで貫通していた。

ママッ(インド系)のお店ではやっぱりテタレッ

他のお店ほどカレーにインパクトは感じなかったけれど、表面クリスピーなロティチャナイ、美味しかった。

さて、これからミッドバレーメガモールに行きたいのだけれど、KTMコミューターではほんの一駅なのに何分待たされるかわからない。パサールスニ駅下のバスターミナルで行き先表示を見てみたら、ミッドバレー行きと書いてあるバスが結構ある。

このプラットホームからだけでも752、770、771と3本出るようだ。この表からだとブリックフィールズを出たらもうミッドバレーはすぐのようだ。

さっそく770番がいた。

出発。

ブリックフィールズは文教地区。学校がいっぱいある。

10分もかからなかったんじゃないだろうか。

道路の向こうだからちょっと遠いな。もしかしてもう一つ先のバス停でも良かったのかな。

上がったり下がったり大変だ。

ミッドバレー到着。あ、そうかもう春節の時期が近い・・・。

Kさんと再会!ゆっくり語らえる場所を探す。

ガーデンズモールへ移動。

ここにした、「星野珈琲店」。

ここ、前はマレーシアから撤退したTim Ho Wan(添好運)だったね。

最近のカフェは差別化に加えフォトジェニックさも大事!

日本クオリティ。KLのファシリティはもうシンガポールと比肩するなぁ。

Kさんは日本の地元にもこのお店があると初めて知って驚いていた。現地でのみ企業というお店も結構あるからね。

私が頼んだのはラズベリーチョコレート。

このフレイバーシロップや練乳を、甘みを抑えた「ミルクコーヒー」にお好みで混ぜて飲む。そんなにインパクトはなかったな(笑)。ただプレゼンが愛らしいではないか。

話は弾んでそのまま早目のランチに。


私はサーモンわさび。

Kさんに、KLセントラルまで送ってもらった。どうもありがとう、また来ます!

名残のじゃらんじゃらん(悪あがき)

KLセントラル駅。空港に行くにはまだ時間がある。

というわけでモノレールに乗った。

モノレールから見る景色は楽しい。Madrasathul Gouthiyyah Surau Brickfields。

ブリックフィールズの学校群。

Sri Kandaswamy Kovil。

マハラジャレラ駅そばの観音寺。

もうひとつモスク?地図に名前はない。

Hang Tuah駅そば、大好きなブルーのモスクはMasjid Al-Bukhary・・・あれ?

できてまだ10年くらいだと思ったけど傷みが激し過ぎやしませんかね・・・。

インビ駅で降りた。今度はお昼時のサラリーマンやOLさんが行き交う。


インビ通りやブキッビンタンはKLのドメジャーなエリアでありながらどうも私はあまり訪れる機会がない。他のエリアの優先度が高過ぎて・・・。バンコクで、プロンポンやサイアムにあまり行かないのと同じかも。

インビ通りからスルタンイスマイル通りへ。

あそこにも何か建っているなあ。

大変わかりやすいスンガイワンプラザの現世利益。

あっという間に一駅歩いてブキッビンタン駅に来てしまった。緑のLot10久しぶり!

ジャランアローでも覗いてみようとちょっとブキッビンタン通りを歩いてみると、MRTの駅ができていた。ちょっと感動。前に来た時はこの辺は工事工事工事で道の向こうの風景もよくわからなかったから。

またメイソウのような何かが!

ジャランアローあたり。お昼だからまだ静かなもんだな。デザートでも・・・と思ったけれど。しかも雨も降ってきた。引き返すことにする。

なんとジャランアローそばにもMRT駅ができていた。

ブキッビンタン駅からモノレールでKLセントラルへ戻る。

またさっきの道を戻る。

さっき気づかなかった、「陳氏書院」。


さあ、もうほんとの旅の終わり。

旅のおわり

KLセントラル駅。

また悪臭の充満するバスターミナルからKLIA2行きのバスに乗る。

さよなら、adorable KL・・・。

余韻に浸りつつもがっつり爆睡し、あっという間の空港。

もうウェブチェックインは済んでいる。搭乗券だけ発行してさくっと出国。

最後の最後でフードコートで名残の一食。

懐かしいヨントウフ屋にした。でも英語を一切話せない中国人グループ客にインド系の店員さんが困り果てていて時間がかかる。

ドライ醸豆腐。麺断るの忘れちゃったな・・・。

マックで「Prosperity Burger」が出ていた。これも春節用だっけ?

さらばKL・・・。

またも最後尾を確保。ってか今降ろしているところなのね。

またしばらく忙殺されて、安近短の旅もできない日々が明日から始まる・・・。

ただいま、ドンムアン!幸い今日はイミグレはガラガラだった。いつもこうだといいのに・・・。

帰宅して、Nちゃんにもらったペナン土産のパイナップルケーキ。たっぷり果肉満タンで美味しかった。

◆AK892 KUL-DMK

バンコクからマレーシア の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です