2018年1月10日(水)冠水

夜明け前、確か3時半か4時頃かな。絶え間ないフラッシュの光で目が覚める。周囲に何もないコンドのデメリットを初めて知る。遮るもののない雷が眩しくてうるさい。カーテン閉めても眩しい。しかも相当の嵐だったようで、雨が横に打ちつけたため窓から盛大に雨漏りしてしまった・・・失敗物件だったか。でも雨漏りの後がついているわけではないので、これは今回が特別だったと思いたい。
寝不足で家を出るとこんな感じ。

うちのソイには一応歩道があるのだけれど、今回の雨には高さ十分じゃなかったらしく車が通ると歩道にさざ波が押し寄せる。

そしてこんな風に歩道はところどころ切れているため、結局この汚水の中を歩かざるを得なかった。

以前住んでいたSoi97と違い、歩道はあるしソイ沿いの家々は土台を盛っていないので大丈夫かと思ったけれど、やっぱりダメな時はどこもダメだな。

駅前、スクンビットもこんな感じ。


隣のウドムスックも凄かったらしい。でも逆にいつも冠水が凄いアソークやプロンポンは今回大丈夫だったようで、BTSから見てもオンヌット以西は被害がなさそうだった。バンコクの雨は本当に局地的で困る。

昼はケータリングでみんなでタイ料理を楽しむ。なんてお店だったかな。ローカルっ子たちの間では有名なお店だと言っていた。

今夜の会食はSoi22の「玄風館」。帰り道プロンポンまで歩いていたら、期間限定の空に浮かぶレストランが見えた。

Asian Food Channel、今夜はマレーシア華人阿賢くんのAxian’s Food Adventure」。これも好きなんだけどオリジナル中国語でタイ語字幕なので詳細がわからない。バハサ話している時だけ把握できる。


クランタン州を訪れ、トゥンパッでナシクラブを食べていた。配信がシンガポールのMediacorpなのもちょっと嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です