2018年2月24日(土)今日まで横浜&東京

☞ 今日はこんなことしました

横浜で買い物とランチ

最後の朝食ブッフェ。

各国から集まったメンバーとはここでお別れ。ホテル前でセルフィー撮りまくった。

荷物は一旦預かってもらい、Eさんと出かける。駅前に八重桜が咲いているところがあった。

彼女に桜を見せられてよかった。

まずは横浜駅西口のドンキへ。

Eさんがanelloのバッグとお菓子を15,000円分も買ってびっくりした。消耗品と非消耗品どっちも5,000円以上買っててどっちも免税になっていた。

みなとみらい線で中華街へ。

春節中のためかめっちゃ混んでる。

以前小籠包を食べたお店も大行列。

私の家族とこのレストランで待ち合わせた。行列で、予約していないと入れないようだった。

ピンキリの中華街でこのレストランは定評あるそう。ごちそうさまでした。

食後みんなで少し散歩。

天気にも恵まれた。賑やかな中華街もいい。

関帝廟も青空に映える。

家族と別れ、ホテルに戻ってきた。

もし横浜に住むならこういう街がいいな。静かで穏やか。

東京でお土産探し

荷物をピックアップしてタクシーでYCATへ。YCATからはバス。

まだ8時間も前だけどチェックインできたので、詰めるだけ詰めて荷物を預けた。

空港からそのまま京急で都営浅草線の浅草駅へ・・・運賃600円以上もしたぞ!Suicaのチャージが足りなくなる。

Eさんのリクエストで浅草寺へ。

仲見世むっちゃ混んでた。歩きづらいったらない。

Eさん、これを知ってた。去年も浅草には来たそうだけど、十分に見る時間がなかったらしい。

私も釣られて梅味揚げ饅頭。

観光客がお店の前からはみ出て隣のお店の前で食べ始めると、店員さんが大きな声で咎めるのが日本的だなと思った。こういうところが日本の良さだと、最近はあまり思えなくなっている。正直窮屈で面倒臭い。

まだ行ったことがないスカイツリー。きれいだなあ。

駅に戻る。

またスカイツリーが見えた。

そこから地下鉄、総武線と乗り継いで東京ドームへ。EさんのリクエストでJUMP SHOPへ。

でもお目当てのフィギュアがなかった。

せっかくなので私が12球団のグッズが売られているショップへ行った。そこでプロ野球ファンの友人へお土産を購入。

狙った組み合わせやめーや笑。

白山駅前から「上69系統」のバスに・・・懐かしい。昔よく乗ったものだった・・・。

上野広小路で下車。

御徒町にこんな神社あったんだね。

アメ横をちょっとだけ歩く。

たこ焼き屋さん。

秋葉原まで歩いてきた。

フィギュアを売るお店を回ったけれど、お目当ての品はなかった。

浜松町からモノレール。

さらば東京。

羽田空港到着。

レストラン街がどこも混んでいて(しかもびっくりするほど高いし・・・)、とりあえず出国。

贈答品用に「白い恋人」大箱。

ゲートのそばにラーメン屋さんが。

シンガポールを笑えなかった。味気ない紙容器。先進国の宿命か。

結構美味しかったけれどEさんは疲れていたのかほとんど食べれてなかった。

マツキヨで買った液キャベが驚くほど爽快。バンコクでも売ってー!

動く歩道に乗っている間、隣のゲートがANAのKL便だと気づき写メる。

自分たちの108番ゲートに落ち着き最後にSNSをチェックしていたら、JくんがこれからKLに出張で向かおうとしているとのポストが。ポストは7分前。うっそ近くにいるじゃん!

向こうから歩いてきたJくんと束の間の再会を喜び、それぞれの便にお別れ。私たちも出発。