2018年4月17日(火)東京で友達と再会

故郷を離れる日。隣の空き地につくしがいっぱい。

早春賦。

攻める紀文の豆乳大好き、これはチョコミント。

というわけで、地元駅から新幹線で上京。

中サイズスーツケースを買ったのでグリーン車にした。日本の新幹線は、大きな荷物を持つ旅行者には対応してないよね・・・。

山形盆地を走り抜ける。

山越えが始まる。

暇に任せてこんなものを・・・。

まさにいなか早春賦だなぁ・・・。

山を越えてもう福島市。この低木の白い花は桃かな?

福島駅。


福島を出発して大宮を過ぎるまで爆睡した。

さて、東京駅でたまたま出張中だったKさんと約3年弱ぶりの再会を果たし、八重洲口から少し歩いてこちらのお店「マレーカンポン」へ。

このビルの2階。

東京駅のこんなそばにお店構えられるなんてすごいなあ。

まずはKさんと再会を祝う。

クルプッはお通しだっけ?と、ロティチャナイ。

ナシルマ。

この辺りでNちゃんが仕事上がりから駆けつけてくれた。長年の2人の友達がここで遭遇。でもKさんは仕事があるので離脱してしまった、残念。次に会うのは・・・どこかな?

Nちゃんのよしみでオマケしていただいたサテ。

チキンライス。

イカンバカール。懐かしい味だ!

大いに語らって、お別れの時間。

東京駅八重洲口。次に会うのは・・・どこかな?

日暮里駅でイブニングライナーに乗り込んだ。

社内で、Kさんにお土産にもらったおこわをいただいた。「とん蝶」というらしい。


優しい日本の味。

もう成田空港は閉店ガラガラ。

こんなに人気のない成田空港はいつぶりだろう。

23:20頃だったかなぁ。ホテル日航成田のシャトルバスを待つ。

乗ったのは私だけだった。

日付が変わった頃、ホテルに到着。

老舗ホテルな感じ。

部屋は狭くてびっくりした。

機能的・・・といえば聞こえは良いが。

まぁでも日本のホテルのバスルームは秀逸だよね。

自販機で買った男梅サワーを飲みながら「ブラタモリ」を観た。この日は京都・伏見の回だった。

ホテル日航成田

バンコクから一時帰国 の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください