2017年10月6日(金)あぶり石田

午後はアマタナコンへ。 ランチをアマタ入り口の日本亭でとった。 日本人いっぱい。 ちなみに私の鶏南蛮そばのチキン、微妙! バンコクへ戻る。バンコク方面真っ暗だったけれど雨は免れた。 金曜日の夕方近くだけれどそんなに渋滞に

Read More

2017年10月5日(木)Ordinary Day

昼、ちょうど肉骨茶が食べたかったので、Nちゃんを追いかけてロビンソン地下のフードコートへ行った。 でもふとパンミーが食べたくなってしまった。 そして何を思ったかスープのパンミーを頼んでしまった・・・パンミーはヘーン(ドラ

Read More

2017年10月4日(水)Ordinary Day

お昼、Hさんが近くに来たので一緒に「Chu」でランチ。 ここで食べるの久々。エッグベネディクトも久々。 雨季の終わりか・・・ここんとこいつも一日中ぐずついたお天気。 大雨の日のBTSは走り際に雨水をぶちまけていくことを知

Read More

2017年10月3日(火)ミャンマー大使館

ビザ申請にミャンマー大使館に行った。VOAでもオンラインでもなんでもいいんだけれど、まぁ何事も経験。 こっちはSathorn Nua Rdの132番地、本館。 そこからソイを隔てた東側に先月新しくできたのが110番地、ビ

Read More

2017年10月2日(月)ターミナル21にて

帰り道にターミナル21に寄ったら、入り口周辺が王様一色だった。 国民から愛された王様。本当のお別れが今月末に迫り、タイは最後にもう一度服喪の時期に入った。週明けの今朝はまたモノトーンの服装の人が多くなった。 タイ航空の機

Read More

2017年10月1日(日)Kaixin Dimsumの肉骨茶

肉骨茶 のんびり昼近くまでだらだらして、お昼に何か優しいけれど元気になるようなものが食べたくなりググってウドムスックへ行くことにした。 当分開通しない駅も紹介していくスタイル。 OLD AND NEWウドムスック。 肉骨

Read More

2017年9月29日(金)イサーンtakeaway祭り

朝テレビを見ていると時々trueの衛星放送が地球食で休みになる。この時の音楽がやたらノリノリで、朝の忙しい時にやられると妙にイラっとするのだ。(でもクセになる。) 久々に出勤したらデスクの上に嬉しい発見。 お土産いただい

Read More

2017年9月28日(木)【マレーシア】シャーアラム日帰り

あれ、昨日も来たなここ(笑)。 というわけで昨晩帰ってきたばかりのスワンナプーム国際空港におはようございます。 でも何回来たって、毎日来たって、やっぱり空港はいい。 同行者の恩恵に与りラウンジ。 マレーシアに仕事で行くこ

Read More

2017年9月26日(火)【インド】のどかなプネーの車窓から

朝ごはん 朝、窓の外殺風景。 しかもプール近すぎ。 エレベーターホールに朝日が差し込む。 朝食はレストランで・・・ここ、周囲に何もなくてホテルで食事せざるを得なかった。売店くらいはあるだろうと思ったのになぁ。昨日チェック

Read More

2017年9月24日(日)チャチュンサオの顔のお寺とプラカノン市場

ラマ9世通りガイヤーン チャチュンサオはお寺のワンダーランドだと勝手に思っている。「Chachoengsao wat」でググっていたら、凄いお寺を見つけてしまったのでかねてから行きたいと思っていた。こんな感じで。 でもそ

Read More

2017年9月23日(土)わんわんの多いゴルフ場

まったく気乗りしないイベントのために早起きせねばならない苦痛。 今日の苦行の舞台はここです、THANYA GOLF CLUB。 古い!ボロい!殺風景! 女子ロッカールームとか今まで見たゴルフ場の中でも最下層。 朝食は普段

Read More

2017年9月22日(金)Y姉さんと花金

またスマホのテンパーガラスフィルムを激しく割ってしまい、しかもよく見たら本当の画面までヒビが入ってしまっていた。なけなしの保護のためにお昼はターミナル21に来たけれどそういう保護フィルムが見つからない。 モスバーガー。

Read More

2017年9月19日(火)Ordinary Day

Soi18にはイサーン屋台が並んでいる。滅多に行かないけれど、今日はふらっと行ってみた。 イサーンソーセージとガイピン(甘い焼き鳥)。 タイに来た頃は物珍しさでよく食べていたイサーンソーセージも今はこの発酵風味というか酸

Read More

2017年9月18日(月)Ordinary Day

オフィスのビルに日本食屋さんができるようだ。 オープンに先んじてパイロット版スタンドができていておにぎりを売っている。後日買った塩焼き鮭おにぎりがとても美味しかった。それにしても、日本人がプロデュースしていない(と思われ

Read More

2017年9月11日(月)テレビが来たどー

昼、珍しくLちゃんたちがロビンソンのTopsに行くというのでついていった。 マレーシア料理のBobさんのお店は、メニューに日本語が追加されていた。 新作のプローンミー。先日これを日本語でどう表すのかLINEで聞かれたっけ

Read More

2017年9月10日(日)徹底休養日

セブンイレブンでCPの茶碗蒸しが売られている。 試しに買ってみた。結構イケた。 胃を労わろうと出汁でお粥を煮た。 その他野菜スープも。生野菜は胃酸過多には良くないと聞き、温野菜を努めて摂る方向で。 近所の空き地。もうすぐ

Read More

2017年9月9日(土)ドーピング

おかしいなあ、昨日は結構気を付けていたのになあ。疲れにアルコールが入ると胃が壊れるらしい。 来週も忙しいので超回復を図らねばとSoi33/1に新しくできた日本のお医者さんに行ってみたら、ビタミン入り生理食塩水の点滴をして

Read More