2015年11月29日(日)のんびり日曜

朝の散歩。 ダンナ様はゴルフ、私は先日購入したオーディオの受け取り。 このデリバリーがなければ私はKさんご夫妻とパタヤへドライブに行けたのに・・・。 配達後、トンロー駅近辺をうろうろするもちょうどいいお休み処が見つけられ

Read More

2015年11月27日(金)駐妻さんとランチ

お昼、エムクオーティエ前で、以前住んでいた街で偶然お会いしたっきりのKさんと待ち合わせ。 初エムクオーティエ。螺旋状のレストランエリア、おしゃれですこと。 比較的リーズナブルなパスタが食べられるお店でランチ。なんてお店で

Read More

2015年11月26日(木)スクンビット界隈ぶらぶら

家計方面の用事で外出。昨日からカメラを入れっぱなしだったのでトンロー駅のホームから写真を撮った。 ナナにある、邦人の間で有名な両替屋に行った。 VASUという。 ライオンダンス?目が合ったら寄付を求められた。 ダンナ様が

Read More

2015年11月25日(水)セーンセープ運河とロイクラトン(ベンチャシリ公園)

昨日申請した証明書を取りに大使館へ向かう。 MRTで見つけた顕彰板。 MRTルンピニ駅はとても地下深いらしくうっかり階段を使うと大変なことになることがわかった。 ルンピニ駅前。 日本大使館。 ロビーでは朝ドラ。 トンロー

Read More

2015年11月24日(火)初大使館

朝のお勉強、眠い。 帰り道、朝だけあの角に出ているガイヤーン屋台は賑わっている。 さて、Bビザ申請のための証明書を1枚取りに、日本大使館へ。 何も考えずにプルンチット駅からモタサイに乗ったら40バーツもした。しかも後でち

Read More

2015年11月20日(金)観光

日本からダンナ様の友人Kさん来泰。 お土産をスーパーで買いたいとのことで、とりあえずゲートウェイへ行く。 マックスバリュでばら撒き土産購入。 寺院観光などは別に興味ないとのことなので、プロンポンがいかに日本人街かをお見せ

Read More

2015年11月19日(木)Asok

朝、臨時でタイ語クラスが入った帰り道。 辻に立つ屋台と、ソイドッグ。 突然未来のボスとなる方々とランチをすることになり、職場初訪問。ランチはイタリアン&タイのBig Mama。 もちろん写メ自重。 帰り道、せっかくアソー

Read More

2015年11月18日(水)買い物はしご

眠さを堪えつつタイ語のおべんきょう。 初歩の初歩。小学生。 BTSを乗り継いでナショナルスタジアム駅へ。MBKに来た。 先日夫ダンナ様がiPhoneを買ったお店の店員さんがとても親切でプロ意識高いおネエさんだったので、G

Read More

2015年11月17日(火)IKEAの配達/居酒屋たまご

IKEAで買った家具の配達日。午後3時からの予定が午前11時に。なんでやねん。 (早まる分にはメリット大きいけど・・・。) 2名の方が来てくれて、開梱から組み立てまでテキパキ。 このおじさんはとても犬好きな方だったのでう

Read More

2015年11月16日(月)買い物と「蔵」

秋空のような熱帯空。 タイ語を習うことにしましたよ・・・。 まとまった出費は痛いが、背に腹ですわ。 週1回ほど、仕事前の1時間を充てることにした。わんわんの散歩やら家のこともあるのに大丈夫なんだろうか・・・。 朝のトンロ

Read More

2015年11月15日(日)IKEAで買い物

異常に広い敷地内をわんわんの散歩。 古さのデメリットも大きいが、この広さはわんわんにはありがたい。 猫も多い。大家さんのもとで働く住み込みの方々に大事にされている。 ブランチにグランドラーメンへ。私はスペアリブ入り味噌ラ

Read More

2015年11月13日(金)家具配達

Index Living Mallの家具の配達。 棚や靴箱など。ベッドも備え付けのものは客間に押し遣って自分たちの気に入ったものを買った。 組み立てを待つ間、スコールが降った。雷の音にわんわん恐怖。 雨が止み、3時近くに

Read More

2015年11月12日(木)ひたすら買い物

テレビが観られるようになり、久しぶりに朝ドラを観た。 宮崎あおいちゃんはやっぱり可愛い。 週イチでお掃除をお願いしている。(メイドさんという位置づけではない。) 掃除くらい自分でやれるはずだが(日本ではやってるわけで)・

Read More

2015年11月11日(水)スクンビットぶらぶら

朝日の眩しいトンロー駅。 トンロー通りをぶらぶら歩いていく。 毎回イムちゃんばかりもなんだと思い、イムちゃんの近くの「パッタイが世界で5番目に美味いと表彰された」とかなんとか書いてあった(うろ覚え)パッタイ屋に入る。 ま

Read More

2015年11月10日(火)テレビを契約

午前中は家のことをごそごそして、お昼前に外出。 プロンポンへ来た。 安心安価なイムちゃん。 空芯菜炒めごはん。 プロンポンの、タノム・スクンビットの北側はこのトゥクトゥク・・・より何回りか大きい「シーロー」がいっぱい。

Read More

2015年11月9日(月)初めてのタイスキ

疲労の取れないまま週が明けた。 今日は先日買ったテレビの配達が10時から11時の間に来るということで、まぁタイだし12時かなと見くびっていたら9時に来た。 Nちゃんが慌ててサポートに飛んできてくれた。危うくシャワー中にな

Read More

2015年11月8日(日)Beccofino

いつものようにわんわんの散歩で始まる朝。 うちの前にある水槽。ポンプもないのにグッピーのような小魚がわんさか泳いでる。 翼を広げるとどえらく青い鳥がいた。 リスもいた。 利便性を諦めもっと郊外に出ればもう少し新しいファシ

Read More

2015年11月7日(土)初MBK

もう日付が変わった頃、「花子」の後Four Pointsの屋上のバー「Ambar」へ。 オサレ! こんなプールもありました。 Rさんとはウェスティン前でお別れ。また会おうね! 朝帰り明けの散歩。 午前中はだらだら過ごし、

Read More

2015年11月6日(金)今日も面接

朝の散歩。敷地内には猫も多い。 疲れが溜まっていて朝少しソファで二度寝していたら住み込み(?)の修理の人が来てしまった。古いアパートなのであちこちガタが来ている。照明やヒーターを見てもらう。 朝も昼も食べそびれて外出の時

Read More

2015年11月5日(木)エカマイへ遠征

いつも通りの朝。日本の外にいる気はあまりしない。(これを書いている今もまだ・・・。) スペル惜しい。 ダンナ様が出かけた後敷地内でわんわんの散歩。 この暑い国で大変だ! わんわんがしきりに上空を気にするので見てみるとリス

Read More

2015年11月4日(水)面接で遠出

わんわんを散歩した後、アパートの近くにポツンと出ている屋台を覗いてみた。 注文の仕方も聞き方もわからないので諦めた。いつかこういうのを自由に注文できるようになればいいな。 Kさんに連れていっていただいて、結構まとまったお

Read More

2015年11月3日(火)バンコク到着

📩今回の転居はこれから先の生活を考える余裕もないほど忙しいものでした。通常の引っ越し作業と清掃に加え、テレビから車に至るまでの家財一式処分、わんわんの輸出入手続き・・・。お陰で行きの機内では疲労と緊張から

Read More