2015年12月31日(木)寝て過ごす大晦日

New Year’s Eve 少しだけ復調した午後、買い物へ。 混む。 なんだろあの煙。 夕暮れのIKEAへ。 まだクリスマス気分全開。 平禄寿司があった。 サーモンや納豆巻きなど無難なものを食べた。 日本で

Read More

2015年12月30日(水)かぜひいてねんね

まさに「かぜひいてねんね」ですわ。 仕事納めのダンナ様がビタミン食材を買ってきてくれた。 プロンポンの「東来順」で食事をしていたKさんご夫妻がお見舞いに料理を届けてくれた。

Read More

2015年12月28日(月)休日出勤組の応援とシンガポールつながり飲み会@ワインコネクション

今日から休みなのだが、お金周りチームが出勤しているので差し入れを持って応援に行った。 Hさんが手料理を持ってきてくれた。 さらに買い出しおかずも。 ランチがこんなに豪勢とは知らずカップヌードルにお湯を入れてしまった。 寒

Read More

2015年12月27日(日)年末のメガバンナー

朝、CNBCのChannel Japanという番組で「和風総本家」の吹き替え版を放送しており、喜多方ラーメンの名店「まこと食堂」が紹介されていた。 ダンナ様とメガバンナー Mega Bangnaへ。 駐車場はいつも混んで

Read More

2015年12月26日(土)夜は若者たちと「鳥波多」

朝、ひと泳ぎした後タイ語レッスンへ。そのままトンローのパッタイ屋に入る。 ドリンクとで100B行ってしまう。お高い。 このピンクのジュースなんだっけな。 夜、エンポリ界隈は華やかやなぁ。 Tちゃん率いる若者たちと焼き鳥屋

Read More

2015年12月23日(水)マイカー購入とハズレ居酒屋

ただいま日常。今日は薄曇りで涼しい。 昼、渡すものがあってプルンチット駅でダンナ様と待ち合わせた。 帰ってきたらもう時間がなかったのでカップヌードルで済ます。 そういえばこっち来て初かも、インスタントヌードル。 スパイダ

Read More

2015年12月22日(火)【一時帰国】ホーチミントランジットで帰泰

カーテンを開けると、朝着の便のライトがちらちら見える。 朝日の中動きだす飛行機。 朝食つき。炊き込みご飯やお味噌汁もある。 広いロビーやエレベーターホールにクリスマスツリー。 フライト情報もあり、旅情あり。 外国人率9割

Read More

2015年12月17日(木)木タラと職場の飲み会

あれ、珍しくこの日は朝何も写メ撮ってない。そろそろバンコク生活にも慣れてきたということでしょうか・・・。 ランチタイム、Hさんと通称「木タラ(モクタラ)」へ。 この「モクタラ」ってのは駐妻さん専用語だそうですよ。 htt

Read More

2015年12月16日(水)Ordinary Day

人懐っこい子猫。 今日もセブンイレブンで朝食を買う。 オフィスビル1階に明治の出張販売が。 同僚上司みんなでランチに出たら向こうをボトルが歩いていた。 追い抜いて携帯を向けたら近づいてきた。 初めて連れてきてもらった経済

Read More

2015年12月14日(月)Ordinary Day

朝食を作る必要がなかったのでセブンイレブンでサンドイッチを買い職場で食べる。 カニカマ。 昼。揚げ鶏が美味しそうだった。 揚げ鶏ゴハンにした。 スープもごろっとチキンが入ってこれで45バーツかそんな。 夕刻のアソーク駅前

Read More

2015年12月13日(日)ホテルを後にし、クレット島(Ko Kret)へ

昨晩はダンナ様とNちゃんは遅くまで語らっていたようだがKさんと私は早々にダウンした。 二日酔いでつらい朝。 でもホテルの敷地内は散策する人もなく静謐でした。 20バーツの鯉の餌。 タンブン(徳を積む)を尊しとするタイでは

Read More

2015年12月12日(土)Buddy Oriental Riverside Pakkred(パックレット)

午前中はベランダでゆっくりブランチを食べるなどしてのんびり過ごしてお昼過ぎ。Nちゃんに送ってもらって、わんわんをアソークにある老舗のペットホテルさんに預けに行った。 ドアを開けるといい香り。ペットもたくさん預けられていた

Read More

2015年12月9日(水)プラカノンのビアガーデン

早朝タイ語レッスンへ行く時間帯はモタサイがまだほとんどいないので歩く。 レッスンが終わり、トンロー駅。 職場が寒すぎるので、ユニクロのフリース持参。 しかも今日もまた電車を3本ミスる。 ついホットカプチーノを買ってしまっ

Read More

2015年12月8日(火)実質勤務初日

朝の散歩。 実質出勤初日。初めて午前8時の国歌を立ち止まって聴いた。 連休明けのせいか3本も満員列車を見送ってしまい初日から遅刻かと思った。 昼はボス・同僚とSermmit Towerのフードコートへ。 カオカームーにし

Read More

2015年12月7日(月)健康診断

King’s Birthday 今日はプミポン国王のお誕生日でお休み。Wikipedia先生によればタイ語ではวันเฉลิมพระชนมพรรษาพระบาทสมเด็จพระเจ้าอยู่หัว(Wan

Read More

2015年12月6日(日)だらだら日曜

疲れていたので起きるのが遅かった。 大家さんの庭になるマンゴー。 昨日のパーティーの残りでブランチにした。 午後もだらだらと特に何をするでもなく過ごし、夕方Kさんご夫妻と出かけた。 日本村の向かいの「味噌屋」。 Shak

Read More

2015年12月4日(木)荷物が届いた

今日はお休みをいただいていたが、まだちゃんと定時に出社したことがないので所要時間を確認に会社に行ってみた。 シンガポール土産を置いてすぐ帰った。 休みをいただいた理由はこちら。 海路遥々届いた。ありがとうございます。 さ

Read More

2015年12月3日(木)【シンガポール】二日酔いでBビザ取得

起きたらここ数年で一番の二日酔いだった。胃は空っぽなのに吐き気が止まらず、本当は午前中昔の職場を訪ねたかったけれどやめにして、ギリギリまで寝ていた。 カメラを向けるのもしんどかった。 心の底から後悔しました。 ビザの受け

Read More

2015年12月2日(水)【シンガポール】シンガポールで思い出巡り

さて、日付が変わったのでWiFiルーターを受け取った。2日間借りるので20ドル。 でもデポジットが200ドルもしてびっくりした。びっくりしたらカウンターのお姉さんが済まなそうな顔をした。 ・・・やっぱりタイ人よりシンガポ

Read More