2016年1月31日(日)無駄にした感強い日曜

お互いに飲み明けなのでゆっくり起きてブランチ。 トンロー交差点にて。こんな赤い看板のお店あったっけ?あんま週末の日中ここを歩かないから気づかなかっただけか? 「うちの店は、50年も自家製麺を作っていた」という、微妙に間違

Read More

2016年1月30日(土)休日出勤

霧の朝。10時半頃家を出る。 昨日に引き続きシーロム。おおー、休日出勤。会社員になったことを実感する。 同じお客様というわけではないのだが仕事ではまだシ―ロム方面にしか出かけたことがない。 タニヤら辺を通りかかる。 いつ

Read More

2016年1月29日(金)花金残業

すっかりハマった豆乳生活、スクンビット駅前で10バーツ。 午前中、客先訪問でシーロムへ。 こちらも同様にオフィスエリアだけれど、なーんか落ち着くんだよなぁ。旧市街っぽくて。 昼、バミーヘーン aroy maak kha.

Read More

2016年1月28日(木)送別会

朝、アソーク駅にてホームから見えた。こんなん昨日まであったっけ? また豆乳を買う。「バンめし」というフリーペーパーというかフリーブックを見せてもらった。ほんとにバンコクは日本人向けフリー媒体が充実しているなあ。 今夜の、

Read More

2016年1月27日(水)Ordinary Day

朝のアソーク駅。 スクンビット駅前で豆乳を買った。バジルシード入り。砂糖少な目にしてもらって、うんまい。 アクロバティックに電線工事・・・。 しかも竹の梯子。まあ絶縁体だそうですけれども、強度的にどうなの・・・。 昼、ぶ

Read More

2016年1月26日(火)今日も寒い

今日も寒い日・・・。 Mちゃんにケーキもらった。 Aちゃんにはタイティーもらった。 なぜかお昼、こんなものを食べている。 時間もズレてるな。何かあったっけ? 過食に走ってますねぇ・・・ストレスですね。 この頃から残業続き

Read More

2016年1月25日(月)バンコクに寒波到来

朝。BBCを見ていたら日本の外務省も広報活動頑張っているんだなというCMを見かけた。なかなか印象深かった。 ところで・・・妙に寒い。温度計を見たら21℃しかない。 (この電波時計はなぜかJST固定です・・・。) うちのわ

Read More

2016年1月23日(土)Ordinary 土曜日

ダンナ様、所用でシンガポールへ。 ラムカムヘン駅まで送った帰りのドラレコ。 帰ってきてからわんわんの散歩。 敷地内にたわわに実るマンゴー。 可憐なフランジパニ・・・じゃなくってプルメリア。 うちのわんわん。 Bunga

Read More

2016年1月22日(金)Ordinary TGIF

BBCかなんかを見ていたら見慣れた風景が・・・。 Rindumu, Malaysia… 朝は駅でローカルスタッフのAちゃんと一緒になった。MRT駅ではこれが配られていた。 ありがたく頂戴する。国内生産なのか他

Read More

2016年1月21日(木)残業

隣の家の庭にワックスアップルの木があるのに気づいた。あんな風に木になってんだー。 通り雨は止んだ。 でも、BTSがめちゃめちゃ混んでいてなかなか乗れず、悲しくなった。 朝はコレ。 昼はウマいバミーヘーン。 ビルの1階に出

Read More

2016年1月20日(水)あちこち外訪

雨上がり。ってか上がってくれて良かった。 みんな口々に変な天気だって言う。本来なら今は冬で、雨も少なく涼しいそうだ。 またあの屋台で豆乳とパートンコー買っちゃった。 ちょうどMちゃんが同じ屋台に来てばったり会った。屋台の

Read More

2016年1月19日(火)パートンコー

朝っぱらからしんどいレッスンタイム。 朝食の代わりにとセブンイレブンで売っていたコーンの飲み物を・・・冷製コーンクリームスープって感じで悪くない。 それだけではお腹が鳴ること必至だと思い豆乳ドリンクも買った。 しかし、ス

Read More

2016年1月18日(月)ツルムラサキの花

MRTスクンビット駅の1番出口方面、まだほとんどの店が閉まっているけれど、こだわりのコンセプトのお店が多い気がする。 屋台を眺めるのも楽しい。 まだ手が出ない、残念。 お昼前、タイ人スタッフのAちゃんとMRTでシーロムへ

Read More

2016年1月17日(日)買い物しかしなかった日曜日

普段の反省をもとに早く寝て、タイ語レッスンなども入れずのんびり起き、のんびり朝食をとる。 ダンナ様は歯医者に歯のクリーニングへ行き、その帰りにソイ55で待ち合わせる。 グランドラーメンでランチ。 私は坦々スペアリブ。 ダ

Read More

2016年1月16日(土)穴場ルーフトップバー「OCTAVE」

昼寝したんだったかな・・・プロンポンの某和食屋で遅いランチ。 オーダーしたかった冷たいカレーがなんちゃららという麺料理が売り切れだった。 代わりにオーダーしたこれも、うーん・・・おまけにダンナ様のオーダーした料理はチンが

Read More

2016年1月15日(金)疲れたTGIF

朝、昨日準備されていたタムブンが行われていたのを目撃。 昼は経済飯屋(いまだに名前がわからない)でカオマンガイ。 そして食後のデザートにマグナム。 懐かしいなぁ。シンガポールじゃ高くて、JBに渡るたびに食べてたっけ。 夜

Read More

2016年1月14日(木)タムブン

朝、初めてMRTスクンビット駅のいつもと違う出口から出てみた。 結構屋台が出ていて嬉しくなるが勇気がなくて何も買えず。 ただし朝は信号機が黄色点滅になっていて、渡るのに難儀した。 昼はサーメットタワー脇で。 臓物いっぱい

Read More

2016年1月13日(水)DBDへ行ってみる

初めて「HACHI」というスタンドでドリンクを買ってみた。ラビットカードで払えば25バーツ。 タピオカ入りミルクティー。 フラマ脇のフードコートでランチ。 バミーヘーンやっぱりうまーい!! 帰りに買ったワックスアップルも

Read More

2016年1月12日(火)Ordinary Day

タイ語の後なので8時過ぎの出勤。 やんわり二日酔い。 昼はこれが精一杯。 この日は出張者の人たちと外出。タクシーに何台も断られながらも無事シーロム方面を往復する。 眠すぎる。そして頭も痛くなってきた。 夜は普通に家で過ご

Read More

2016年1月11日(月)月曜から飲み会

昼、サミットタワー脇でコラーゲンな感じのご飯。 夜は出張者の皆さんと、こちらのお店。 名前を聞いた時はヤバいお店!?と思ったけれど、普通にステキな日本式居酒屋さんでした。 職場の飲み会は前回が酷かったので今回はセーブした

Read More

2016年1月10日(日)Ordinaryで終わってしまった日曜

よっっっっっぽど疲れていたらしい。この日も朝食を作り、食べ、洗濯などしたら午後遅くまで寝てしまった。 もう夕方頃になってよろよろとエンポリのフードコートへ。すいてていい。 ダンナ様はグリーンカレー。 私は普通のヌードル屋

Read More

2016年1月9日(土)The U.S. Steak House

📩 こんなに日々のことをせいぜい1週間遅れで克明に記録していたら、知人が見たら私とバレてしまうやんけ! ・・・そんな心配をするほどの閲覧者いません。(せいぜい3PV/dayくらいです笑。) 何かの間違いで

Read More

2016年1月8日(金)豪雨から始まるTGIF

朝、豪雨。 車に水を掛けられることを恐れながら駅へ。 BTSはすいていた。突然の雨にみんなMCか?遅刻か? アソークまで来たらもう雨は上がっていた。 昼はサミットタワー脇のホーカー。 ほんとは「もみじ」も入るはずがもう売

Read More

2016年1月7日(木)七草粥ならぬパクチー粥

朝、Hさんが自宅近くの屋台から美味しい豆乳と油条を買ってきてくれた。 タイ語ではパートンコーというらしい。 めっちゃ美味い! 昼はまた昨日と同じホーカーへ行き、同じ行列の麺屋に並んでイェンタオフー(醸豆腐)を食べた。 こ

Read More

2016年1月6日(水)美味すぎるバミーヘーン

7-11のアメリカーノは安くていい。タマリンドのチューイングキャンディも買う。 健気にバンコクでの一瞬一瞬を写し続けるワタシ。 実家以外の場所でここが8番目の棲み処だけれど、たまたま住むことになった街でもどこに住んでも全

Read More