2016年2月29日(月)コリアンランチ

はぁ・・・(月曜日)。 お昼はHさんとY君と、いつもよりちょっと贅沢しようとコリアンレストラン「東大門」へ。 お値段は屋台の4倍だけど、やっぱりコリアンは美味しい。 私は250バーツだったかのコムタンスープ。 以前近くの

Read More

2016年2月28日(日)Cafe Crema

平日はもう朝から晩まで仕事一色なので、土日は目一杯探索や観光をして現実逃避したい。 とはいえ家事がまとめてできるのも土日しかない・・・というわけで日曜の午後に消化不良になりそうだったのでちょっと散歩に出た。 ソイ38とソ

Read More

2016年2月26日(金)お腹大崩壊

朝の日課になりつつある豆乳。10バーツ。 こういうトッピングを入れなければ8バーツだということが後日わかった。 お昼、見慣れない屋台が出ていた。 トムヤムのクイティアオナーム。めっちゃウマい! 同僚Kさんも同じものを食べ

Read More

2016年2月25日(木)ソイカウボーイ近くの屋台

今日はまた昨日と打って変わってえらくすいている。 みんな昨日のBTS狂騒曲で疲れちゃってMCだろうか。 日替わり屋台で何かミニホットケーキ的なのを発見。 黒糖とココナッツっぽい味だった。 あと豆乳。 昼。気休めの野菜に甘

Read More

2016年2月24日(水)BTS failed!

朝、いつも通り8時ちょっと前に駅に着いたらホームの様子がおかしい。 いつもは5分と待たずに来るBTS、この日は15分に1本来ればいい方だった。 そんな間を置いてしまった列車は当然パンパンで乗れるはずもない。 なんとか乗ろ

Read More

2016年2月23日(火)つらい三連休明け

つらい三連休明け。 お昼に食べたこれ、ピンクはなんだかイサーンソーセージをほぐしたようなすっぱいミンチで美味しかった。 午後、過食爆発。 この頃は仕事で心配事があって無闇やたらに現実逃避していたなあ・・・今もだけど。 帰

Read More

2016年2月22日(月)お酒の飲めないマカブーチャの日はワットアルン(工事中)へ

Makha Bucha この日はマカブーチャ Makha Bucha(万仏節)という休日。そして直前まで知らなかったのだが、タイ全土で酒類販売が禁止となる日だった。すげーぜタイランド!ムスリム国家のマレーシアでさえそんな

Read More

2016年2月20日(土)タラートロットファイ・ラチャダーへ

この日・・・朝起きてわんわん散歩して朝食を食べ、溜まった家事などをして、ちょっと泳いで疲れて昼寝したら・・・夜になってしまった。 すっごい損した気分。ダンナ様も別に外出意欲はなかったようだが、お気に入りの「七星」がラチャ

Read More

2016年2月18日(木)安くて美味しい中華系タイ料理

新しい朝が来た。3連休が待ってる・・・。 昼。 このフードコートでカイチァオ(オムレツ)食べるの初。 油で揚げるようにして焼くから頻繁には食べられないけれど、美味しかった。マレーシアにはオムレツ載せごはんがあって、その名

Read More

2016年2月17日(水)朝粥に満足したOrdinary Day

いつもの駅前。 いつものわんわん。 いつもは麺を食べるフードコートで、今朝はお粥を食べた。 このお粥がウマいのだ。 午後は一旦帰宅してわんわんの飲み水をチェックしていたのでランチを摂る時間がなくなってしまった・・・そのま

Read More

2016年2月16日(火)シーロムでランチのOrdinary Day

バイタクで明ける朝。 このマッサージ屋さんの前にはいつもお供え物がある。 パンプキン豆乳飲みながら、タイ語レッスン。 先生が病気療養のためしばしお休みとなった。 Kちゃんとシーロムへ。 活気のある下町。いつも来るのが楽し

Read More

2016年2月15日(月)Ordinary Day

プロパンガス屋さんのいつもの鳥。 そしていつものわんわん。 仕事はぶっちゃけタフだけど、新しい一週間も頑張ろう。 さて、今日もあの麺屋さん。 バミーナームいただきます。 ときどき見かける箒屋さん。鬼太郎にあんな妖怪出てき

Read More

2016年2月13日(土)サムットソンクラームの塩田/WORLD ORDER

のっそり起きだし、レインヒルのau bon painへ行こうとしたら間違えて妙に手前でUターンしてしまったので、適当にソイを走って日本村付近へ。 日本村モールはまだ何も開いていなかったけれど、うろうろしていたらたまたま開

Read More

2016年2月12日(金)Ordinary 花金

朝、猫を写す。 奥には、裸足になってお坊さんに跪くOLさんの姿。バンコクの朝。 今日も甲高い声で鳴いている、プロパンガス屋の看板鳥。 インド系の人?シーク教徒?が何人かいて、カレーやチャパティのようなものをテーブルに並べ

Read More

2016年2月11日(木)Ordinary Day

昼、久々に経済飯。(相変わらずタイ語でなんというのかわからない・・・。) デザートも。 帰り道。今日も明るいうちに帰れた。 黒猫だまりを発見した。 ターミナル21で買い物をしているうちに暗くなってしまった。夕焼けが綺麗で

Read More

2016年2月10日(水)Ordinary Day

通勤中。 結局今朝も豆乳と、コショウの効いたロール型スナック。 昼、レタスとニンニクたっぷり麺、センレックで。 血のカタマリがいつもより多過ぎやしませんかね・・・。 生レバーはもりもりいける私、なぜかこれがNG。 帰任し

Read More

2016年2月8日(月)Ordinary Day

朝、ダンナ様が日本からのお客さんと夜明け前にゴルフへ行ったので朝食は用意せず出勤。 とりあえずお腹に入れる。 ソイ23方面のお客さん訪問。 昼はレタスたっぷりニンニクぷんぷんヌードル。 夜は8時半頃まで残業だったので、夕

Read More

2016年2月6日(土)タリンプリンで創作タイ料理

昼はレインヒルのこちらの和食レストランへ。 長崎ちゃんぽんのランチセット、230Bだったかな。 うーん、正直微妙。オーダーもなんか忘れられてて、ちゃんぽん来る前に副菜は食べ終わっちゃうしセットのコーヒーは出てきちゃうし、

Read More

2016年2月5日(金)Ordinary Day

朝、アソーク駅構内のHACHIでタピオカミルクティー衝動買い。 店先の象さんにお供えがしてある。 糖尿まっしぐら。 にゃーん。 そしてプロパンガス屋さんの鳥。 つながれてもいないのに、ガスボンベの上を飛び回って逃げない。

Read More

2016年2月4日(木)同期君歓迎会

朝はマンゴー。 甘いって言われたのになぁ・・・青くてまだ固かった。 昼、この屋台の麺が美味しい。 レタスがいっぱい入っていて、コショウとニンニクが効いてる。 そして止まらない食欲、ムーピン。 去る人あれば、来る人あり。

Read More

2016年2月3日(水)ローソンの恵方巻

朝の駅前にはオレンジ色の僧衣をまとったお坊さんが何人か立っていて托鉢を行っている。 お坊さんのそばには、お坊さんに捧げるための食事やお水が載ったお盆を売る屋台が立っている。 また、交差点の屋台。 最近スクンビット駅脇のお

Read More

2016年2月2日(火)屋台万歳Ordinary Day

朝だけぼかぼか屋台が立っている交差点。 これめっちゃ美味い!素朴な中にぴりっと効いたコショウ。 そして豆乳。バジルシードやらゼリーみたいのやら麦みたいのやらいろいろ入っている。 昼、この麺屋台のおじちゃんおばちゃん好き。

Read More

2016年2月1日(月)月曜から肉

朝、道路脇の屋台でお粥を買った。 始業前に食べようとして食べそびれてしまった・・・。 昼、お粥の存在を忘れ普通に外に食べに行ってしまった。 カレーかと思ったら酸っぱい何かだった。 バンコクといえばこの電線ですよね。 午後

Read More