2016年3月31日(木)雷雨

朝豆乳。 タイっ子にもらった。中国産の、山査子のタブレット。学校の前の駄菓子屋のようなところで昔はよく売っていたそうだ。 10時前、激しい雷雨に。 夏じゃないみたいだとタイっ子たちが言う。 お昼はフラマホテル脇のフードコ

Read More

2016年3月30日(水)Ordinary Day

ああー台湾行きたいんじゃぁー。 昨日エンポリで、ココナッツジンジャードリンクだと思って買ったこれはココナッツビネガードリンクだった。どんな間違いだ? とても飲めない。料理にでも使うことにする。ドレッシングとか。 昼は久々

Read More

2016年3月29日(火)二日酔い

どうも最近、飲み明けの胃酸調節機能がおかしい。 もたれる胃をさすりつつ、でも何か食べないと胃がやられそうでセブンイレブンでホットサンドを買ったら、冷凍されているのを目の前でホットサンドメーカーで焼いてくれるというものだっ

Read More

2016年3月28日(月)空港/ワナカーム

今朝も元気にガス屋さんの鳥。 でもこの道には一ヶ所鳩のコロニー電線があり、二度も爆撃を受けてしまったので、残念ながらもう通らないことにする。 どんより空。 昼、初めて入ったクイティアオ屋さん。 なかなか美味しい。 ココナ

Read More

2016年3月27日(日)Toby’s

この日も午前中は家のことをして過ごした。午後ちょっとタイ語を勉強してみた。 最近チャーンソーダばかり飲んでいる。家ではビールは飲まない。 2時頃ポツポツ通り雨があった。 この日からどうも空がすっきり晴れ上がらず、職場でタ

Read More

2016年3月26日(土)エンポリでフォー/Cargofe

夕方までずっと家事をして過ごした。平日は残業も多く家のことが全然できないから、週末にやるしかない。本当は土日まるっとどこかへ逃避行したいところだけれど・・・。 飲み会へ行くダンナ様を送ったその足でエンポリへ。 こうやって

Read More

2016年3月25日(金)渋滞でガソリン大ピンチ

朝・・・トンローみたいな乗降客の少ない駅はいいとして、アソークのような混み合う駅は8時ちょうどの国歌タイムにはどうしているんだろうと思ったら、私の見ている限り国歌は流れなかったような気がしたのですが・・・。 はい、今朝も

Read More

2016年3月24日(木)Ordinary Day

バイク多いなー。 タイティーyenとパイナップルで迎えた今日はさしたる事件も起こらずいい日となりました。 ビルの谷間にあった屋台的な食堂。 このカオパッ(チャーハン)50バーツが激うま! 辛くないナシゴレン的な。 午後、

Read More

2016年3月23日(水)Ordinary Day

今朝もこの子が鳴いている。 なんか知らんが今日はBTSも道もすいている。 週半ばで皆さんマイサバーイ? お昼はなんとなく小ぎれいなこちら「TONYTOD」。 ファストフード的なお店、100バーツしないでランチが食べられる

Read More

2016年3月22日(火)Ordinary Day

朝、先生に「最近セミが鳴き始めた」と言ったら、「夏になるとセミだけじゃなくトッケイ」も鳴くよ、と言っていた。そういえばトッケイ見なかったな、夏しかいないんだな・・・と思っていたら、いた! ・・・と思って思わず写メ撮ったけ

Read More

2016年3月21日(月)いろいろ

バイクいっぱいだなーなんて写メ撮ってる平和だったあの頃・・・。 朝から妙なトラブルが起こって、にっちもさっちも行かず近くのカフェに逃避する。 初めて座ってみたけどいいカフェだったな、ALOHA。 こんなことをしている間に

Read More

2016年3月20日(日)タリンチャン/ラッカバーンからマッカサンのローカル線のミニ旅

どこへも行かずに週末が終わると月曜から頑張れない気がして外へ出てみた。 チットロム駅からセントラルワールド方面に歩くと見える祠。 行き交う人がさっと手を合わせるのが素敵。 そして、去年悲劇のあったエラワンの祠。 日本の神

Read More

2016年3月18日(金)バーンイサーン・ムアンヨット

朝は豆乳とクレープ。 ただソーセージを巻いただけ、ただ卵とコショウを巻いただけなのにやけに美味しい。 昼はいつものバミーヘーン。試しにスープをつけることに挑戦してみたらどえらい豪華なスープがついて、しかもなぜかお値段据え

Read More

2016年3月16日(水)まさかの画像なし

まさかの、一枚も写真を撮らなかった日・・・。 この日は朝から胃の調子が悪くて、朝も特に何も食べず、昼も胃を休ませるために断食して、午後からはシックリーブシックリーブと喚きながら、内心「午後で帰ったら途中マッサージ寄っちゃ

Read More

2016年3月15日(火)昼夜しゃかりき

早朝タイ語。ネスカフェの缶コーヒーが・・・甘い!!!!! 飲みきれないレベル。 先生がBirdyの方がましだと言っている。 朝のアソーク交差点。 スクンビット駅前のサンドイッチを今日も。 Hさんにパートンコー買ってきても

Read More

2016年3月13日(日)戦場に架ける橋(カンチャナブリー・クウェー川鉄橋)

週末は朝が遅い我が家。レインヒルのau bon painで朝食。 (ケータイレンズの傷がヒドい。) この店舗は朝6時半から開いているらしい。 (窓の汚れがヒドい。) あちこちでよく見かけるau bon painだけれど、

Read More

2016年3月12日(土)送別会

ひたすら体と胃を休めることに専念。 お昼にダンナ様がハーゲンダッツを買ってきてくれた。 「寝食い」。 ちょっと久々な感じのエンポリ。デコレーションも変わっていた。 わんわんのフードを買って、ソイ24を歩く。 「蔵」にてM

Read More

2016年3月11日(金)相変わらず不調

出勤中Kちゃんと一緒になった。 猫だまり。 いつもここでモカとか買っているらしい。 私もタイティー大好きなんだけどな・・・糖分気を付けて我慢してます・・・。 Kちゃんを待つ間なんとなく見渡すアソーク駅周辺。 スクンビット

Read More

2016年3月10日(木)Ordinary Day

コーヒーを控えているので、マイロ(ミロ)購入。胃の爽快感がほしいのでタマリンドタブレットも。 サラデーンまでお出かけ。 日本語の看板と男性向けビジネスの看板てんこ盛りだけれど、ふと目についたひとつ。 帰る。 さらなる爽快

Read More

2016年3月9日(水)シーロムへ

今朝もプロパンガス屋さんの鳥が元気に鳴く。 急遽、お客さん主催の何か(よくわかっていない)に参加。 会場の老舗ホテル。 帰りにボスと「エビスダイニング」へ。ここ、2回目だなぁと気付く。 弱っている胃にまさかの生肉!(大好

Read More

2016年3月8日(火)Madam Saranair

お昼。急にパスタが食べたくなり、「Madam Saranair」ヘ。 ここはビジネスランチがお値打ち。 裏は洋食ランチでちょっと値が張る。そっちの方は、関係がよくわからないけれど隣の「Big Mama」と共通メニュー。

Read More

2016年3月7日(月)流動食

胃痛薬など飲んだら痛みは軽減したので出勤。 空腹になるとキリキリ痛いので、朝は豆乳で様子を見る。 昼は、朝のうちに買ってきておいたお粥。 タイのジョークというお粥は本当に美味しい。昼も売っていればいいのに見かけない。朝ご

Read More

2016年3月6日(日)腹痛/サミティベート病院

一日中横になっていても胃のキリキリした痛みは治まらず、それどころか痛みがお腹を移動して回るようになった。 夜、サミティベート病院へ連れていってもらった。 お水飲み放題。 豪華な日本語専用受付窓口があり、診察中も通訳さんが

Read More

2016年3月4日(金)Cabbages&Condoms

通勤。 プロパンガス屋さんの鳥は今日は隣家の玄関先に。 カフェの前にはお供え物が。 こういう風景が好きです。 行列のできる屋台に並ぶ。 カリカリ肉。(なんと言うかは知らん) 職場で朝食。 ソーセージのクレープと、コショウ

Read More

2016年3月3日(木)誕生日

朝、BTSを待っていたら目の前のドアだけout of serviceという憂き目に遭った。 気を取り直し、朝。 弱り続けている胃に豆乳が優しい。 昼。オムレツとグリーンカレーに、甘いソーセージ。 フードコートで配られてい

Read More