2016年12月30日(金)静寂のバーンマイ百年市場(チャチュンサオ)

9時半近くにトンローを出て、10:10発のチャチュンサオ行きに間に合わないだろうなあと思っていたら間に合ってしまったので、乗る。 構内からの出発。 切符を買う時間はなかった。 シート的な客車は埋まってしまっていて、木の椅

Read More

2016年12月28日(水)仕事納め

昼、みんなでソイ23のNikkoカフェに行った。 150バーツのランチセット、飲み物もついてお得。 私はPhanaeng Curry(ポーク)というのにした。 食後にフルーツもついてきた。 ちょっとゆっくりしようと、ドリ

Read More

2016年12月27日(火)年の瀬

トンロー駅前の靴屋さんの萌え現場。仲良し!可愛い!! いつもの豆乳屋さんで昨日からバイトゥーイっぽい緑の液体がオプションで入れられるようになった。ただし5バーツ加算の15バーツ。 Mちゃんがラッカバーンの地元で買ってくる

Read More

2016年12月26日(月)忘年会

休暇に入ってしまった屋台が結構あった。いつもの豆乳屋さんはちょっと場所を変えて営業していた。 昼はTakeshiyaでランチの定食。 サバの照り焼き。100バーツ未満でまあまあな定食が食べられる。 白米がちと残念なことが

Read More

2016年12月24日(土)喉風邪

なんだか風邪ばっかひいてんな。ここ数日宴会続き(カラオケ含む)で喉を痛めつけていたため声が重低音になった。 昼、これの緑の方。 夜はサブウェイ。久々にバンコクで過ごした、なんでもない週末。

Read More

2016年12月23日(金)忘年会

朝、早出。ボスとの待ち合わせ時間まで朝食にする。 エクスチェンジタワーにあったカフェレストラン。 飲み明けなので胃が微妙。優しい刺激でミントティー。 パニーニは1個しか食べきれずもう1個はテイクアウェイ。 お客様先に早く

Read More

2016年12月22日(水)Ordinary Day

朝お客様先訪問、昼はパッシーユー。 おやつにマンゴー、美味しい。 夕方またお客様先、夜はお客様も交えて小さな忘年会からのカラオケでした。

Read More

2016年12月21日(火)イザカヤヤカン

朝、道すがらのホーカー(とは言わない)でぶっかけ飯を食べた。 うーむ・・・あまり美味しいものではなかった。おかずは悪くないけど、コメがね・・・。 足元ににゃんこがいた。 本日のビタミン。 昼、またもやこれでもかと入れられ

Read More

2016年12月20日(火)クイティアオトムヤム

久々にBlack Canyonに入ったらまたシャリファ・アマニちゃん似の女の子に間髪入れず「ヴィエンナー」と言われ、ウィンナーコーヒーしか飲めない人になってしまった。 協力会社Aさんのアユタヤ土産、サイマイ(糸状の砂糖菓

Read More

2016年12月19日(月)チムチュム

朝、クレープみたいな巻き物(卵)を買った。これ系、「カノムトーキョー」って言うらしい。 あと、相変わらずのビタミン不足恐怖症でパパイヤ。 昼、なんか食べたことない感じのクイティアオ。 午後はシーロム方面に出かけた。 さて

Read More

2016年12月18日(日)また風邪ひいた

バンコク最近朝寒い。 昨日までのシンガポールでバンコク以上の冷やしっぷり(特にバスの中)で体力を奪われていたので、また風邪ひいた。 トートバッグからの冷蔵庫で形が壊れたまま固定した昨日のクエを食べた。 上から時計回りにク

Read More

2016年12月17日(土)【シンガポール】ブギスのショップハウス/プラウウビンの午後

最終日の今日。エアアジアGOの安い組み合わせは夜の便だったので、丸一日シンガポールを見て回れる。 かつてここから何度か写真を撮った。 取り壊しの決まっているローチョーセンター。まだ洗濯物が干してあるのが見える。 サルタン

Read More

2016年12月13日(火)連休明けのOrdinary Day

しんどい連休明け。いつもの豆乳屋さん。 何も言わなくても、チアシード入り甘さ控え目版にしてくれる。 ムーピンに豆乳にパパイヤ。 朝バンコク銀行のATM前でキャッシュカードがないことに気づく。最後に使ったのは・・・12/3

Read More

2016年12月10日(土)【インドネシア/バリ】Pertama kali バリ

今からお断りするとこの自暴自棄な期間から、今はやや平静を取り戻しておりますが・・・。 トンロー駅前でキャッチしたタクシーはピッカピカのピンクのプリウス。運転士さんもピンクのジャケットで身なりがきちっとしていて、こういうタ

Read More

2016年12月9日(金)連休前

今日も食堂のホワイトボードが可愛い。 今日はバミーナームとスープにyeak(=separate)してもらった。 またダシ殻がたっぷり入った。肉好きコンイープンと認知されているワタシにいつもありがとうございます。 カプチー

Read More

2016年12月8日(木)大好きプラチンブリ

カフェラテを買い込んで出発。 朝早い出発、行き先はプラチンブリ。大好きプラチンブリ。 空港までのハイウェイを、東へ・・・。 いつものスタンドで一休み。マックへ行く。 朝マック。 先を急ぐ気配だったので車内で食べたらマック

Read More

2016年12月7日(水)Ordinary Day

朝、ホーカー(とは言わない)でジョークを食べる。 ビタミン不足の恐怖。 チョンノンシー方面からのシーロム界隈。 食堂の「今日のメニュー」が可愛い。 まだダシ殻タップリのバミーナーム。 最近セウェンでチョコミントのアイスが

Read More

2016年12月6日(火)連休明けのOrdinary Day

ぐはぁ! トンロー駅前の靴屋さん。ここにはわんわんもいる。 ビタミン不足の恐怖におののき、ポメロ。 帰りに、ターミナル21のディスプレイにふと気づいた。 そっかぁ、街はいつの間にか冬、クリスマスシーズンになっていたんだな

Read More

2016年12月2日(金)Ordinary Day

シノタイタワー前では大掛かりなタンブンが。 なんだか風船の人をよく見る日だった。 豆乳は心がけて飲むようにしている。 お昼は近所の後輩君(と軽々しく呼べないくらいの凄い人)とランチ。

Read More

2016年12月1日(木)もう12月かあ・・・

Black Canyonに入ったらシャリファ・アマニちゃん似の女の子が今度はカウンターの向こうから「ヴィエンナでしょ!?」と言いつつ微笑んできたのでやっぱりこれになってしまった。 テーブルに虹が。 昼はあまり好きじゃない

Read More