2017年2月28日(火)【インドネシア/ジャカルタ】Harris Hotelの懐かしいオレンジ

いつも通り慌ただしい接続駅。 昼は職場の方のついでに宅配弁当をお願いしてもらった。 ちょっと量が多かったな。 お昼の接続駅。 そして、午後しばらくしてすぐスワンナプームへ。 いやー久々に来たな。 ガルーダインドネシアにチ

Read More

2017年2月27日(月)Commencement Day

初出社。お昼は大戸屋にてランチ会を開いてもらった。 豆腐のプリン。 タイ人ちゃんたちはおもしろい。お互いに味見しながら食べる。 夜は職場の日本人だけで一杯。その後プンナウィティ駅近くの中華屋へ向かう。 食事の予定だったけ

Read More

2017年2月25日(土)あちこち土曜日

近所でいつもミシンを回しているお母さんに、思い切って袖のお直しをお願いしてみた。身振り手振りで「ヤーオ(長い)」くらいしか言えないけど、ニコニコと引き受けてもらえた。 翌週水曜にはできるよ、と言われていたものの受け取りは

Read More

2017年2月24日(金)Termination Day

・・・は、ほんとは昨日だったんだけど。 オフィスの鍵が開くまでmezzoで待つ。 パパイヤ食べた。 もうこのクイティアオ屋さんにも来られないな・・・。 確か何月かには移転するって言ってたし。 2社訪問し、残務処理をして、

Read More

2017年2月23日(木)ビザ&WP延長

ビザとWPの延長の申請が昨日BOIシステムにアプルーブされ、一週間でまたサムヤーン駅に来ることができた。 出口改札少なっ! まだ早かったのでチャムチュリースクエアのtrueカフェで朝食にする。 HokkaidoとかOsa

Read More

2017年2月22日(水)素朴な中華屋さん

いつも立ち寄るサンドイッチ屋さんでバーガーを初めて買った。 もう彼女たちに会うこともないだろう・・・。 用事があって近場に外出。朝の気怠いソイカウボーイが好き。 チョンノンシー方面へ。ここに来ることももうないだろう・・・

Read More

2017年2月21日(火)ソイめぐり

朝ごはんは点心と豆乳。 Interchangeの1階にあったこのブラウニー屋さんで手土産を買って、2社ご挨拶に行った。 美味しいかはわからない・・・甘そう・・・だが、ターゲットがタイ人スタッフさんなのでいい。 麺がお休み

Read More

2017年2月20日(月)カウントダウン月曜日

まただ、脳が日本語に誤認するフォント。 変な朝食。 もうすぐ現職を離れる。シーロム方面のお客様に会いに。 駐在さん方とお昼をご一緒させてもらった。 午後遅く、お取引先の方とまたシーロム方面で待ち合わせ。時間があるのでスタ

Read More

2017年2月19日(日)いろいろあちこち

わんわんの留守番先である旧宅から一旦帰宅。 平日は忙し過ぎてできないことがたくさんある。土日は貴重だ。 いつもここにいるソイわんわん。 以前も入ったカオマンガイ屋さんへ行く。 素朴だけど美味しい。30バーツ。 貰える水が

Read More

2017年2月17日(金)ワンストップサービスセンター

今日は朝からサムヤーン駅のチャムチュリースクエアビルへ。 ビザ&ワーパミのワンストップサービスセンター。 バンコクに来て1年が経ち、これまで新規で1回、12月に更新で1回ビザ関連の書類に目を通したはずだけれど、いまだにさ

Read More

2017年2月16日(木)Ordinary Day

午前中、シックリーブだったか年休だったかを取った。 無性にパスタが食べたくて、サーミットタワーにあるBIG MAMA TAPASでランチにした。 セットのスープとパン。 まあ、それなり。

Read More

2017年2月14日(火)Ordinary Day

昼はHさんとMちゃんと「大長今」。 ランチセット180バーツから200バーツで、この前菜も食べ放題だし。 味がないってわかっているのにやっぱり注文してしまうソルロンタン。 今日も味がなかった。

Read More

2017年2月13日(月)久々のトンロー

Makha Bucha (Observed) 本日から訳あってトンローの旧宅で寝泊まりしなければならない。 久々に来たスッチマンション下。時間が早過ぎてまだお店が出ていない。 それでも、奥のお店で美味しいマッサマンカレー

Read More

2017年2月10日(金)プラチンブリFinal

Nanaの方から高速に乗った。 そしていつものチャチュンサオのドライブイン。 おはようございます。 304をはじめとしたプラチンブリ方面、チャチュンサオのゲートウェイやアジアインダストリアルエステート、そういった工業団地

Read More

2017年2月9日(木)初ナムプリック

朝、いつもの豆乳屋台。 20バーツの点心も買った。 お昼はUさんと日本食ランチ。その後間食。 のんびりバスで帰る。 ソイ95をぶらぶら。 この日が初めてのナムプリック挑戦だったのかな。 茹で野菜が並ぶ屋台でおそるおそるお

Read More

2017年2月8日(水)Ordinary Day

朝、Serm-mit Tower下のミニ市場。 近くのmezzoでバーガーをオーダーしたらあまりに作るのが遅くて出かける時間になってしまった。悲しみのテイクアウェイ。 チョンノンシー方面に移動していたら、クロントゥーイ付

Read More

2017年2月7日(火)肉骨茶と点心

朝からちょっと贅沢。Black Canyonで朝セットA。 ドリンクはカプチーノ。 昼は点心屋さんのチェーン店CHOKDEE。 なぜか肉骨茶があるのだ。 ここんとこ点心ばかりが食べたくなる。 卵黄がね、美味いの。 午後の

Read More

2017年2月6日(月)プラチンブリ

豆乳を買って車へ。 東へ向かって走る。 そしていつものドライブイン。 朝マックの他に通常メニューもあって、これじゃクルーさん大変じゃん。 デラックスチーズバーガー。 訪問先の自販機が思いっきり日本。っていうか東南アジアど

Read More

2017年2月4日(土)さよなら土曜日

先週とはまったく違う心境の週末の朝。 バタバタしたけれど、ひとつの区切りだなぁ。 さて、朝食を求めてバンチャーク駅前ぶらぶら。 朝は一目散にBTSに乗っちゃうので気づかなかったが、スクンビット沿いも屋台が出て賑やかなんだ

Read More

2017年2月3日(金)遂に金曜日

おはようございます。 急にジャンクなものが食べたくなり、セブンイレブンでwaveしてもらった。 朝一度お出かけし、午後の外出前に屋台でバミーナーム。 席がなかったので、植込みの縁を椅子にするよう促された。スーツ姿で道端で

Read More

2017年2月2日(木)木曜日

昨日寝だめしたので元気。朝はムーピン。 豆乳と一緒に朝食。 いつものお店が私の苦手なメニューだったので、別の屋台でバミーナーム。 ここも美味しいけれどいつも混んでいる。 夕方。 どっかで聞いたようなお名前のパティスリー・

Read More

2017年2月1日(水)小休止の水曜日

昼、いつものバミーナームwithキアオ(ワンタン)。 夕暮れバンチャーク。 駅前の中華屋さんに入った。 カオパッ。違うの注文した気がして(正直何注文したかわかってないけど)「これだっけ?」と聞いてもお店の兄ちゃんが「Ye

Read More