2017年4月30日(日)【チェンマイ】観光三昧

昨夜、雨が降った。 朝食を求めて近所を歩いてみるも・・・ない。 結局宿の隣のお店にした。 野菜不足が気になるからとグリーンスムージーを頼んだら凄いのが来た。 ゴハンには、オシャレな豆腐&マッシュルーム入り「カイカタ」。

Read More

2017年4月27日(木)塞翁が馬

近所で何か作ってるなと思ったら遂にセブンイレブンだったことが判明した。やった! また昨日の豆乳屋さんにトライしたけれどやっぱり「ワンニーッノイ(甘さちょーっと)」が全然ノイじゃない・・・。 ここんとこ酒盛り続きだったので

Read More

2017年4月26日(水)ミニ県人会

豆乳屋台に気づいた。 若い?幼い?お嬢ちゃんが入れてくれるんだけれど、砂糖「少し」が彼女基準でめっちゃ多い。この時は聞こえなかったのかなと思ったが次の日もガッツリ入れられた。彼女にとっての「いっぱい」ってどんくらいなんだ

Read More

2017年4月24日(月)Ordinary Day

今日もまた微妙に二日酔いなため、お昼はこんなもので。 辛ラーメンの「農心」のUDON。二日酔いにいいという半熟卵のせ。でも私の場合いわゆる二日酔いではなく単に胃が荒れているだけで、ひたすら時間薬を待つしかないんだよなぁ・

Read More

2017年4月23日(日)スペシャル鍋

午後遅く、ターミナル21へ。 何かバイクのイベントをしていた。 trueショップに聞きたいことがあって、いい回答が聞けたのに、そのお店のスタッフの言葉さえ信じられないのは私がタイに用心し過ぎなのか心配性過ぎるのか。 夜は

Read More

2017年4月22日(土)バンコクでナシルマ

とあるサロンにて。 これが何かわかる貴女は・・・まぁいいや。 トンロー通りのモタサイ待機所にて、にゃーん。 そのままBTSでアソークのロビンソンまで来た。 地下のTopsのフードコートへ直行。 在バンコクマレーシア人の熱

Read More

2017年4月21日(金)TGIF

朝、またオーダーしちゃった85バーツのBセット。朝はそんなに食べなくてもいいんだけれど朝から外訪があったのでお腹が鳴ってはいけないと思い。 お昼はInterchange21地下のフードコートで、揚げ鶏のカオマンガイ的なも

Read More

2017年4月20日(木)二日酔いOrdinary Day

正直二日酔いでつらかったです。 お昼はカルボナーラ味のママー。これ食べている間にもお仕事の電話が来たり掛けたりで落ち着かない一日だった。 帰りは久々に無料赤バスに遭遇したけれど、オフィスを出たのがいつもより30分遅く渋滞

Read More

2017年4月19日(水)Ordinary Day

朝、早く家を出たのでいつも立ち寄るカフェで85バーツのセットを頼んでみた。ハムチーズのクロワッサンつき。 昼、職場近くの屋台でオムレツなごはん。これは作っているところを見るとオイルたっぷりで動揺するのだけれど・・・美味し

Read More

2017年4月18日(火)日常再開

さあ、日常再起動。昼は大きなフードコートへ。 カオゲーン屋さんで、手前のグリーンカレーのようなクリーム色に惹かれたけれど・・・。 結局野菜重視。お店の人が「タイ人じゃないな?何人だ?」とソーセージをおまけしてくれた。 休

Read More

2017年4月16日(日)【南京トランジット】夫子廟あたり

早朝に実家を出る。辺りは朝霧。 6時ちょっと過ぎの新幹線で地元駅を発つ。長い一日の始まりだ。 インスタ用に撮った写真。 途中から爆睡し、気づいた頃には宇都宮を過ぎていた。もう桜は終わりかけ。桜前線見逃した。 上野駅で下車

Read More

2017年4月13日(木)【上海トランジット】外灘あたり

Songkran とにかくオペレーションが遅い・・・。 でも団体さんが主なので、一団終わるとどっと進んで列もまた進む。 中国東方航空久しぶり。2012年以来かな? 隅っこゲート。 機材は来ていてもなかなか搭乗できず、結局

Read More

2017年4月12日(水)連休開始前日

仕事でいきなりハードモードに突入したので心の切り替えに朝カフェ。 昼は、スタッフちゃんお手製(?)のナムプリック(ひき肉)を食べようということになり、セブンイレブンで白米(とゆで卵)だけ買ってきた。 他に、お肉のジャーキ

Read More

2017年4月11日(火)Ordinary Day

連休前々日。既に朝ガラガラのアソーク駅。 お昼、ばったりお会いしたNさんにご馳走になった。 ばったりしたところに飲食店が何もなく、ガラガラだった「サラダごはん」のお店にて。ごちそうさまでした。 エカマイのゲートウェイにも

Read More

2017年4月10日(月)Ordinary Day

とにかく精神的に来ることがあって食欲のない日。昼はセブンイレブンで。 最近ライスバーガー的な商品売り出してる。まあまあ。 夕方、元気出さなきゃとサブウェイ。

Read More

2017年4月9日(日)サムチュック百年市場

急に百年市場に行こうと思った。バーンマイにしか行ったことがないのでどこか違うところにでもと思ったけれど、エカマイから行けるクローンスアン百年市場は帰り道が不安。ググっているとどうやらスパンブリー県のサムチュックという百年

Read More

2017年4月8日(土)サムローン駅

美容院へ行くことにし、トンローまでバスに乗ったら、プラカノンでラマ4世通りに左折してしまうやつだった。大抵のバスはスクンビット行くかと思ったのに・・・。 ナントカ病院前で降りて、ソイ36をバイタクでトンローまで行った。1

Read More

2017年4月7日(金)道端チムチュム

朝、久々に若干二日酔い。なのになぜこんなものを買ったのか・・・あんこ入り抹茶パイ。(甘さ控え目で美味しかったけど。) お昼。タイ人ちゃんに「ギンパイナイ?(どこで食べる?)」と聞かれても、マイサバーイなのでセブンイレブン

Read More

2017年4月6日(木)語り合い3軒

Chakri Day 久々の休日。ゆっくり起きて、ごはんもあるもので済ませて、ずっと家で過ごして、出かけたのは午後4時過ぎ。 ソイ53にて。花盛り。 若いのにしっかり者のKさんと「お好み焼き 一」へ。 体格のいいお好み焼

Read More

2017年4月4日(火)Ordinary Day

今日もお昼はフードコートでカオゲーン。 揚げ鶏と生玉ねぎや生野菜をマリネしたメニューはさっぱりして美味しいのだけれど、どっちも辛かった。 ちょっとだけカフェ。 今日はまっすぐ帰るつもりが、BOSSズと夕飯に。日本街の「大

Read More

2017年4月3日(月)ルーフトップデート

朝、またカフェへ。 でもコーヒー類ではなくヨーグルトスムージーにした。 昼はフードコートでカオゲーン。 あまり食欲がなかった。 定時で上がったが、ふと人恋しくなり、近所で働いているMちゃんどうしてるかなと連絡してみたら来

Read More

2017年4月2日(日)【シーチャン島】島の朝

6時。夜明けが見たくて部屋の外の廊下へ。 まだ目が覚めないホテル前の通りへ出てみた。 この小さな路地なら海際に出られるかと思ったけれど子犬に吠えられ追いかけられて退散した。 昨日の食堂の方へ歩いて行ってみた。 やっぱりわ

Read More

2017年4月1日(土)【シーチャン島】サムローとわんわんとイノシシの島

夜明け前から雷雨。でも予定通り出掛ける。 エカマイの東バスターミナル、入って奥の方にあるこのカウンター。 でっかく「パタヤ」と書いてある隣に小さく「シラチャー」と書いてある窓口でチケットを購入、90バーツ。(窓口には86

Read More