2017年8月31日(木)IFITISな夕べ

お昼は出張者さんと一緒にビル内のなんでもないタイ料理屋へ。美味しいと思ったことないけれど、このカオソーイもどきは結構いけた。 全体揚げ麺。 夕方のアソーク、カオスな感じ。 今日は歌声を聴きにこちらのお店でHさんと待ち合わ

Read More

2017年8月30日(水)病み上がりサラダ

ビルの地下にお寿司屋さんができた。今はオープン記念の50%オフで大混雑している。 私は「dressed」でサラダ。 この日出会った「コルドンブルーサラダ」がハマる味。 具全部が味わい深くてびっくりする。スモークハムもチキ

Read More

2017年8月29日(火)病み上がりカイチアオ

朝、BTSの高架駅から垣間見る生活感。 朝は胃が動かないものの、たまーに何かを入れる。 昼はカイチアオ、栄養偏るとわかっていてもこの屋台は近くで働く日本人もこぞって買うほど人気。パラパラのもち米が美味しい。 ビタミン摂取

Read More

2017年8月28日(月)病み上がりスキーナーム

今週はずっとバンコクにいられる。病み上がりなのでありがたい。 今にも降り出しそうなアソークの夕方。 Soi95/1。 「Krua Boss」。ここはカタコトの英語が通じるし、英語メニューがあってありがたい。 野菜多めメニ

Read More

2017年8月25日(金)かぜひいてねんね

同僚ちゃんの運転でアマタナコンを往復してきたけれど、遂に風邪が本格的に悪化し直帰。 そのまま2週連続サミティベート。Grab Taxiが捕まらなくてUberを初めて試したけれど、快適でびっくりする。ハマりそう。 診察が終

Read More

2017年8月23日(水)赤道の街ポンティアナック/ただいまジャカルタ

ポンティアナック最後の朝 6時起床。もうちょっとゆっくりしていたかったけれど、昨日ひょんなことから、空港へ行くまでにとっておきの場所に連れていってもらえることになってしまい連日の早起き。 意外にもうっすら山が見える。 手

Read More

2017年8月22日(火)【インドネシア/ポンティアナック】今日はお仕事

知らない土地で迎える朝。だいたい毎回一瞬自分がどこにいるのかわからなくなって混乱する。 朝食 ハリスホテルに泊まる楽しみはこの朝食。ジャカルタでは朝食付きじゃないことが多いし、今クラパガディンはレストラン改装中。 かと言

Read More

2017年8月21日(月)【インドネシア/ポンティアナック】はじめてのカリマンタン島

ジャカルタへ まだ夜も明けないスワンナプーム。メッカ巡礼の方々が多い。もうすぐハリラヤハジ。 これしかないガルーダカウンター。ささっと荷物ドロップ。 乗り継ぎ先の便も搭乗券も出て、荷物はジャカルタをスルーして最終目的地ま

Read More

2017年8月20日(日)退院

おはようございます。窓の外、これどっち方面だ? 夜中は看護師さんが何度か巡回してきたり、点滴のモニターのブザーが鳴ったりであまり眠りは深くない。 若くて頭良さそうでめっちゃ優しい先生の回診で「帰れそうですか?」「はい。」

Read More

2017年8月19日(土)サミティベートお泊まり体験

3時半に帰宅し、朝何時頃かに起きて、また昼まで寝た。前日は長丁場だったためビールは結構セーブしていたので朝起きた時は「やった二日酔い回避」と思っていたけれど、時間が経つにつれて眩暈と吐き気が酷くなる。こりゃ脱水か、低血糖

Read More

2017年8月17日(木)Reboot

さて、半年ぶりの一時帰国も終わってしまいまた日常再開。 最近お気に入りのヨーグルト。 日清カップヌードル以外のカップラーメン滅多に食べないけれど、試してみた。 日本人がインスタントカップラーメンをだいたいカップヌードルっ

Read More

2017年8月11日(金)Ordinary Day

久々に日清カップヌードルを食べた。ミンストポーク味。 それからこれ。「DUTCHIE」っていうヨーグルトなんだけど、コーンや豆が入っていて意外に美味しい! 明日早いのでとにかく寝た。

Read More

2017年8月10日(木)trica

また先日に続き手羽先のクイティアオ屋さん。CちゃんとLちゃんと。 ピーナッツてんこ盛りでいただく。 2人はこんなクイティアオからも徹底的に野菜を抜いてオーダーする。野菜サラダや野菜炒めは食べるそうなのになぜなんだろう・・

Read More

2017年8月8日(火)Ordinary Day

たまーに食べたくなるカップヌードル。 日清以外のカップ麺にはもちろん、日清カップヌードルにもふたを押さえるテープがない。タイ人ちゃんたちに同梱のフォークで押さえる方法を教わる。 セブンイレブンで見つけた生姜湯。 砂糖が入

Read More

2017年8月7日(月)「イザカヤヤカン」で飲む

日中の写真が全然ないな・・・急遽Hさんと「イザカヤヤカン」に集合。 Soi33の盲腸Soi1は猫が多い。(いかがわし系のお店も・・・。) 「イザカヤヤカン」はコンセプトが好き。 5時上がりの私たちが来てもまだお店はがらが

Read More

2017年8月4日(金)Ordinary Day

外出の帰り道、バンナーから高速に乗ったら料金所から出た瞬間から渋滞していていやになる。 昼はSoi20の手前のはぐれソイ。 何度目かの手羽先のクイティアオ屋さん。 ここの息子さんは日本語を話してくれる。 冷たい中国茶が微

Read More

2017年8月2日(水)タイのクレープ

昼、セブンイレブンのミートソース。 ソースと分けられていて逆に食べづらいような・・・。 夕方になると帰宅の人を目当てに屋台が立つ。 そのうちの一つのお店から軽食を買った。 その名もクレープというらしい。 日本のクレープよ

Read More