2017年10月28日(土)帰泰からのกินเจ(齋)in チャイナタウン

さよなら横浜 昨夜は会食からのパッキングで日付を越えてしまった。まあどうせ翌日は移動ばっかだしと余裕をこいていたら久しぶりの「タモリ倶楽部」、それもタモさんが一番光り輝く鉄道回。そして最大限協力的な京急。 タモさんが幸せ

Read More

2017年9月24日(日)チャチュンサオの顔のお寺とプラカノン市場

ラマ9世通りガイヤーン チャチュンサオはお寺のワンダーランドだと勝手に思っている。「Chachoengsao wat」でググっていたら、凄いお寺を見つけてしまったのでかねてから行きたいと思っていた。こんな感じで。 でもそ

Read More

2017年5月14日(日)ワット・パクナムのパゴダ(からの肉骨茶)

普段フリーマガジンとかあんま読まないんだけど、このページにだけはすっかり釘付けになっていた。川向こうトンブリー地区にある、ワット・パクナムというお寺らしい。 のんびり起きて、洗濯などして、お昼頃。バスとMRTを乗り継いで

Read More

2017年2月18日(土)チャイニーズニューイヤーパーティー

深夜、なんとなくわんわんの様子がおかしくて、慌てて車でトンロー動物病院へ行った。 宿直の若い先生とはなかなか話が捗らず、疑わしい病名だけメモしてもらって持ち帰った。(結局この病気の心配はなかった。) 深夜まで起きていたの

Read More

2017年2月5日(日)プラトゥーナム/点心/バンチャークの夜店

おはよう、我が街。 トンローで下車し、赤バス乗車。 セーンセープ運河を渡る。 トンローピアに下りてきた。 うーんこの汚水! 下り(?)ボートをやり過ごす。 上り(?)のボートが満員でやってきた。 隙間に乗り込んだ。 みん

Read More

2017年1月3日(火)【ベンチャシリ公園・ベンチャキティ公園】ウォーキング

何か月も前にロビンソンで買ったスニーカー、まだ一度も履いたことがなかったので、正月太り解消の一環でウォーキングに出た。トレーニング用Tシャツと短パンで外に出たらさっそく顔なじみモタサイお兄さんが来てしまったので乗る。 ト

Read More

2016年11月26日(土)【プラカノン運河】静かな運河のボートトリップ

いつバンコクとお別れすることになってもいいように、1日1日を大事に過ごすことにした。シンガポールの時はここを疎かにしてしまったもんな・・・。 などと思いつつ洗濯機を回しながらGoogle先生と相談してみると、キュレーショ

Read More

2016年11月14日(月)【ベンチャシリ公園】二度目のロイクラトン

さんざん遊んできてなんだが、喉が痛いし熱っぽい・・・。 出かけた。 強烈に渋滞していたラマ3世通りを迂回した運転手さんのチョイスがナイス。 昼は3人でコリアン。 さっぱりしたものが食べたくて冷麺。美味しかったけれど、胃の

Read More

2016年10月29日(土)【シーロム】ディワリ(ディーパバリ)の気配を求めて

サイアムで乗り換え。グレースケールな街。 スラサック駅下車。AIAもグレースケールになっていた・・・。 駅前からモタサイでPramuan Rdを一走り、シーロムロードへ出た。 シーロム方面にほんのちょっと歩くと、見えてく

Read More

2016年7月31日(日)なんとなくヤワラート・・・ロッチョンシンガポールとフカヒレ

昼食には土用のウナギ(日本からのレトルト)を食べた後、また気まぐれでヤワラートまで来てみた。 ご挨拶替わりの道端マナオジュース20バーツ。 そんなこんなでチャイナタウンをそぞろ歩く。 しばらくはラマ4世通りを歩いた。 あ

Read More

2016年7月10日(日)チャイナタウンとリトルインディア/バムルンラード病院

朝8時半過ぎにいそいそと外出。せっかくの日曜、またチャチュンサオにしようか、マハーチャイに行こうか、はたまたどこか新しい場所へ・・・といろいろ想いを巡らせたものの、家事も溜まっているし今日はまずフワランポーンへ来た。 ラ

Read More

2016年7月9日(土)サミティベート/アソークでランチ/シーナカリン鉄道市場

薬を飲んでも人差し指が治らないのでまたサミティベートに行ったけれどやっぱり問診と投薬しかしてもらえない。 家でサラダの朝食食べたけれどau bon pain見るとつい食べたくなっちゃう。 ピアノの生演奏がある病院なんてね

Read More

2016年4月17日(日)タリンチャン水上マーケット/トンロー

朝、トンロー駅にて。 桜っぽい花、花盛り。 三色ラーメン? ソイ26のホテルにNちゃんを迎えに行った。 いつも混んでいるクイティアオの名店ルンルアンへ。私は前回は隣の同名のお店に入った。 クリスピーな魚の皮の何か20バー

Read More

2016年4月3日(日)バンクラチャオ Bang Krachao

平日の生息域が都会過ぎて日本過ぎて、心に普通に負荷がかかっている気がする。でも有名なリゾート地や観光地へ行くのなら、土日も丸1日使って朝から出かけなきゃいけない。それはそれで家のことが滞りストレスに・・・そんな心を発散し

Read More

2016年3月20日(日)タリンチャン/ラッカバーンからマッカサンのローカル線のミニ旅

どこへも行かずに週末が終わると月曜から頑張れない気がして外へ出てみた。 チットロム駅からセントラルワールド方面に歩くと見える祠。 行き交う人がさっと手を合わせるのが素敵。 そして、去年悲劇のあったエラワンの祠。 日本の神

Read More

2016年2月22日(月)お酒の飲めないマカブーチャの日はワットアルン(工事中)へ

Makha Bucha この日はマカブーチャ Makha Bucha(万仏節)という休日。そして直前まで知らなかったのだが、タイ全土で酒類販売が禁止となる日だった。すげーぜタイランド!ムスリム国家のマレーシアでさえそんな

Read More

2016年2月20日(土)タラートロットファイ・ラチャダーへ

この日・・・朝起きてわんわん散歩して朝食を食べ、溜まった家事などをして、ちょっと泳いで疲れて昼寝したら・・・夜になってしまった。 すっごい損した気分。ダンナ様も別に外出意欲はなかったようだが、お気に入りの「七星」がラチャ

Read More