2017年7月30日(日)KLじゃらんじゃらん

チャイナタウンで朝ごはん すこしゆっくり目の朝。 あのチキン屋さんは賑わっている。 おばあちゃんの餅菓子屋さんも。 いつも気になっていた名前のない路地裏に入る。 麻辣板麺のお店へ。基本辛いと言われたので困った顔をしたら、

Read More

2017年7月29日(土)マラッカじゃらんじゃらんと再会(からのシャーアラム)

チャイナタウンで朝ごはん 朝まだ早いチャイナタウン。 通りから覗ける市場は活気があった。 朝出る屋台はいつ来てもだいたい決まっている。 お供え物。 このおばあさんのお餅屋台も私が初めて2006年に買った時からずっとこの付

Read More

2017年5月6日(土)【ハジャイ】パダンブサールで国境越え/サミラービーチ/寝台列車

6時頃、部屋の真下で鳴り響く列車発着のアナウンスで目が覚める。 カーテンを開けると昨日よりいろんな種類の客車が停まっていた。 シャワーを浴びてなんとなく携帯でハジャイ駅からマレーシア国境までの情報をググっていたら、なんと

Read More

2016年11月13日(日)【マレーシア/KL・クラン】クランに癒やされる

わりと高層階に泊まるといつもカーテン全開で夜空を眺めて寝る。 強烈な朝の陽射しに顔を刺されて目が覚めた。 昨日からどうも喉がやられていて、微熱もあるようだ。のんびり9時頃部屋を出る。 廊下の先から見えた景色。 ホテル前に

Read More

2016年11月12日(土)【マレーシア/KL】毎月マレーシアに行かないと死ぬ病

朝7時。 若かりし頃、積極的に国じゅうを行幸していた王様の映像に胸を打たれる。 BTSでモーチット駅まで来たものの、バス、そして朝は混んでいるイミグレに不安になりタクってしまった。 着いてみればイミグレはガッラガラ。前回

Read More

2016年10月24日(月)【シンガポール・マレーシア/JB】思い出巡り/やっぱりJB

Chulalongkorn Day Observed 朝から激しい雨・・・。 しかも、風邪を押しての二連荘で声がまったく出なくなっていた。 本当はピナクルの大家さんを訪ねようと思っていたけれど、この声では・・・。 小さな

Read More

2016年9月18日(日)【マレーシア/KL】発作的KL翌日

また明るくなってから外に出た。この頃からどうも夜中2時や3時に目が覚めてしまって・・・。 昨日の市場、ナイス賑わい。 餅菓子の名物お母さん、元気だけど見るたびに年齢が重ねられていくのは切なくもある・・・。 10年ぶりに食

Read More

2016年8月14日(日)【マレーシア/KL】帰泰

早起きしてチャイナタウンめしを楽しむつもりが寝坊してしまった。 ペタリン通りもすっかり朝。 ハンルキル通りでいつも朝賑わっている漢記。 デンチー(田鶏)粥。 カエルです。 このお店は生魚片粥も人気そうなんだけどまだ勇気が

Read More

2016年8月13日(土)【マレーシア】イポーとクアラカンサー

朝7時前のKL、まだ結構暗い。 でも通りでは下拵えをする方々が。 有名な餅菓子屋のお母さんはもうお店を開いていた。 開いている食堂もあるけれど先を急ぐ。 パサールスニ駅に着いたらあっという間に明るくなった。 ツインタワー

Read More

2016年5月29日(日)【マレーシア/ペナン】ジョージタウンじゃらんじゃらん

朝、さすがに飲み過ぎたか一発で起きられず、次に目が覚めたらもう9時近くて焦る。大急ぎでシャワーを浴び、身支度。 部屋の裏手。 朝の生活感! 昨日は暗かった共有部分。 階下に降りたらマネージャーさんが待ち構えていてくれた。

Read More

2016年5月28日(土)【マレーシア/ペナン】ジョージタウン再訪

お昼前にモーチット駅へ。駅からはお決まりのA1バス・・・と思ったら、実はここから乗るのは久々で乗り場を失念する。 BTSの駅、北向き(進行方向)左手チャトチャックパーク側の出口を出て、さらに北の方向へ歩いていくといます、

Read More

2016年5月2日(月)【マレーシア/KL】KLじゃらんじゃらん/バンコクでサプライズ

Labor Day Observed 今日はメーデーの振替休日。そしてバンコクへ帰る日。 KLセントラル駅へ。 今日の足はまずLRT。 駅を出るとすぐ車窓には重厚な旧KL駅。KLセントラル駅誕生以前はハブだった中央駅。(

Read More

2016年4月30日(土)【マレーシア/KL】2年ぶりのマレーシアへ・・・

ドンムアンへ。スクンビットからハイウェイを使ってタクシーで。 何これ新しい駅? Greaterクルンテープは拡大を続ける。 久々のドンムアン国際空港。 行き先はกัวลาลัมเปอร์・・・クアラルンプール! 久々にド

Read More