2017年6月11日(日)ピンクのガネーシャとバーンマイ百年市場

朝、わりと早起きした。さて今日は何しよう、家でのんびりでもいいけれど、やっぱりもったいない。なぜこんなに出歩きたい衝動に駆られるのかわかんない。平日は仕事中心の生活をしているからその反動? 思いつくのは鉄道、西に行こうか

Read More

2017年5月6日(土)【ハジャイ】パダンブサールで国境越え/サミラービーチ/寝台列車

6時頃、部屋の真下で鳴り響く列車発着のアナウンスで目が覚める。 カーテンを開けると昨日よりいろんな種類の客車が停まっていた。 シャワーを浴びてなんとなく携帯でハジャイ駅からマレーシア国境までの情報をググっていたら、なんと

Read More

2017年4月1日(土)【シーチャン島】サムローとわんわんとイノシシの島

夜明け前から雷雨。でも予定通り出掛ける。 エカマイの東バスターミナル、入って奥の方にあるこのカウンター。 でっかく「パタヤ」と書いてある隣に小さく「シラチャー」と書いてある窓口でチケットを購入、90バーツ。(窓口には86

Read More

2016年12月30日(金)静寂のバーンマイ百年市場(チャチュンサオ)

9時半近くにトンローを出て、10:10発のチャチュンサオ行きに間に合わないだろうなあと思っていたら間に合ってしまったので、乗る。 構内からの出発。 切符を買う時間はなかった。 シート的な客車は埋まってしまっていて、木の椅

Read More

2016年7月30日(土)なんとなくマハーチャイ

心身共に疲れていた。公私にも、スクンビットにも。 MRTでシーロムへ。 サラデーンからBTSに乗り換えウォンウィアンヤイ駅へ、そこから国鉄駅へ行ったら9:40発マハーチャイ行きに間に合ってしまったので慌てて切符を買って飛

Read More

2016年7月16日(土)アユタヤ寄り道/【アントーン】Mちゃんの実家

朝、うちまで来てくれたHさんをピックアップし、ラッカバーンのMちゃんの下宿先へ。 近くのセウェン。わんわんは冷気の在り処を知っている。 うちのわんわんより賢いな・・・。(姿かたちは似ているけれど。) のんびり走ってお昼頃

Read More

2016年6月11日(土)再びバーンマイ百年市場(チャンチュンサオ)/トンローの週末マーケット

一人の土曜日、先月行ったばかり、チャチュンサオ県のバーンマイ百年市場へどうしてももう一度行きたくなった。 前回は昼にバンコクを出て時間があまりなかったから。今日は1本早い列車で行くことにした。 フワランポーン駅。 10:

Read More