2017年9月28日(木)【マレーシア】シャーアラム日帰り

あれ、昨日も来たなここ(笑)。 というわけで昨晩帰ってきたばかりのスワンナプーム国際空港におはようございます。 でも何回来たって、毎日来たって、やっぱり空港はいい。 同行者の恩恵に与りラウンジ。 マレーシアに仕事で行くこ

Read More

2017年9月26日(火)【インド】のどかなプネーの車窓から

朝ごはん 朝、窓の外殺風景。 しかもプール近すぎ。 エレベーターホールに朝日が差し込む。 朝食はレストランで・・・ここ、周囲に何もなくてホテルで食事せざるを得なかった。売店くらいはあるだろうと思ったのになぁ。昨日チェック

Read More

2009年2月18日(水)・19日(木)シンガポールからクアンタンへ

📩過去の旅日記です。 冬の成田空港 北国の港町、ジャスコ前から夜行バスに乗る。 朝の東京。ああこうして見ているとその後自分の身に起こることなんて全然想像もしていなかったなあ。当たり前だけど。 この頃は夜行

Read More

2017年9月24日(日)チャチュンサオの顔のお寺とプラカノン市場

ラマ9世通りガイヤーン チャチュンサオはお寺のワンダーランドだと勝手に思っている。「Chachoengsao wat」でググっていたら、凄いお寺を見つけてしまったのでかねてから行きたいと思っていた。こんな感じで。 でもそ

Read More

2017年9月6日(水)パタヤ全力観光、ラン島にも行くよ!

パタヤの朝 おはようございます、朝の海。 朝の散歩がてら、ビーチへ行ってみた。 もうラン島へ渡る観光客がスピードボートに乗り込んでいる。 今日のツアーのピックアップ時間を30分間違えていたのでリーダーの人に電話するも通じ

Read More

2017年8月23日(水)赤道の街ポンティアナック/ただいまジャカルタ

ポンティアナック最後の朝 6時起床。もうちょっとゆっくりしていたかったけれど、昨日ひょんなことから、空港へ行くまでにとっておきの場所に連れていってもらえることになってしまい連日の早起き。 意外にもうっすら山が見える。 手

Read More

2017年8月22日(火)【インドネシア/ポンティアナック】今日はお仕事

知らない土地で迎える朝。だいたい毎回一瞬自分がどこにいるのかわからなくなって混乱する。 朝食 ハリスホテルに泊まる楽しみはこの朝食。ジャカルタでは朝食付きじゃないことが多いし、今クラパガディンはレストラン改装中。 かと言

Read More

2017年8月21日(月)【インドネシア/ポンティアナック】はじめてのカリマンタン島

ジャカルタへ まだ夜も明けないスワンナプーム。メッカ巡礼の方々が多い。もうすぐハリラヤハジ。 これしかないガルーダカウンター。ささっと荷物ドロップ。 乗り継ぎ先の便も搭乗券も出て、荷物はジャカルタをスルーして最終目的地ま

Read More

2017年7月30日(日)KLじゃらんじゃらん

チャイナタウンで朝ごはん すこしゆっくり目の朝。 あのチキン屋さんは賑わっている。 おばあちゃんの餅菓子屋さんも。 いつも気になっていた名前のない路地裏に入る。 麻辣板麺のお店へ。基本辛いと言われたので困った顔をしたら、

Read More